人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696]
 13日、福岡マラソン 2016の朝は感動に始まった!
早朝西の空に懸かるスーパームーン前日の月。うつくしい!
(個人的感想だが、14日のスーパームーンより大きく感動的だった!)


 さて、我がレース中の課題の一つはトイレ問題。酷い場合
は2度、なおか〜つ大・・。(惨)

 ところが今回、月姫との見合いのお陰で問題ナッシング!
果たしていかなる対策の成果なりしか?
 対策1:前日、普段より1時間半早めの夕食
 対策2:当日、3時過ぎ起床そして早朝散歩

 風流な月見から帰宅後は快便。出撃前に快調・快腸宣言!
 今後のレース、早飯・早起・散歩方式で解決!?

 トイレ不安なく静かにその時を待つ。

 天神のど真ん中、道路を埋め尽くすランナーたち。


 ちょっと快感。天神占領。一万円で福岡占領!
この一瞬、参加料も安いと感じられる?

 号砲! 
 両手にガーミン、ペース把握用、心拍数用のダブルGPSで
スタート。1週間の疲労抜き対策と併せて万全の対策!

 万全の対策!!

の筈、、、筈だった・・。

 しかし実は前日より足にやや強い張り感があり、故障した
時計製の時限爆弾付きスタートだった・・。

 10〜15㎞地点で早くも足に痛みを覚える。ガラスの気
力・・。30㎞あたりで遂に両ふくらはぎ同時爆発!
攣った足は足ならず、、、木棒となる。そして、木棒と共に
我が希望の光も消えた。(涙)

 この先の無残な展開は書くまい!(屈辱)

 ただ一つ痛恨のゴール前について。
 歩いては走り、よたよた走っては歩いた千鳥足走法も大詰
め、残すところ1㎞弱、、、
 何と〜〜、ここでペースが明らかに上がった〜!
 確かに上がった! ラストスパート!

 反省しろ〜〜っ!! どこにその力があったのだ。(怒)
 ラストスパートの余力ありながら歩くとは何事ぞっ!!
 その行為、万死に値する!(汗)

 斯くして我が福岡マラソン完『歩』記完結。

記録】グロス 5時間05分43秒
    ネット  5時間04分24秒(自己ワースト2)

【反省点】・馴染んでないランシューズで走った
     ・力を出し切れなかった(粘りきれなかった)
     ・事前練習不足を忘れ漫然と完『走』を目指した
     ・携行品等の事前準備不完全(前日準備完了!)
     ・脚力(筋力)不足 (練習不足)

【評価点】・トイレ対策の早飯・早起・散歩方式
     ・ランリュックによるOS-1携行(熱中症対策)
     ・とにかく完歩達成

【事後対策】
   ・足腰鍛錬の30分JOG
   ・20㎞FJG(速めのJOG)の年内定着化
   ・具体目標の設定
     ①1/9 伊万里マラソン(ハーフ)
     ②2/19 ひとよし春風マラソン(ハーフ)
     ③3/5 鹿児島マラソン(フル)
     ④3/19 さが桜マラソン(フル)

コメント
goog jog
色々ドラマがありますね。
でも歩きもあったとはいえ、完走することが出来たんですし、腰痛の時の絶望的な沈痛の気持ちでは無いのですから。
あの時を考えれば本当にgood jogですよ!
脱水対策とトイレ対策という長い間の懸案事項への対策が見えたのですから、佐賀に向けて楽しみなんじゃないでしょうか。福岡マラソンは糸島の海岸沿いのルートはランスペースが狭く、記録を狙う事が難しいと思いました。
【2016/11/17 17:14】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様そして流石
歩いても5時間ですか〜(^^)
自分も長崎で両足攣った時は、泣きそうでしたが、駅に着いた時の感動がありました。(^^)
自分は、5時間徒歩でも無理ですよ〜^^;
とほほ^^;
Cycle86 紅葉ボタリングでもしませんか(^^)
相変わらず、坂は赤ちゃんウルマンは、待ってます(^^)
【2016/11/18 07:10】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
worst 2 jog! (^-^)
おはようございます!

確かに、good jogかもしれません。一時は出走断念を考えたくらいですから。

ただ、コースがどんなであれ本当に準備ができていればそれなりの結果は残せると思います。
今回も一緒に走ったランナー3人が初マラソン・サブ4を達成しました!
私と一緒に初マラソンに挑むとサブ4達成できる!?
なのに私一人が未だ・・。

来年こそは、、、!!  いつか練習一緒して下さい。
【2016/11/18 09:20】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ご無サタデーです σ(^^)
私も初ツール・ド・国東の時はうるっとしました。

しか〜し、初ハーフ、初フルのゴール時の感激は遙かに上でした!
urumanさんにも一度は挑戦してほしいと思います。

紅葉ポタリングはやってみたい気半分という感じです。
『半分』である理由は、走れる自信がない・・。σ(^^)
何しろ年間走行距離はランの1/4程ですもんね・・。(Q_Q)↓

実は、再来週27日一人で遊の谷へ行ってみようかと思ってました、、、
今は皆さんのペースについていく自信がありませんので。

しか〜し、近々チームブログにも掲載することにしましょう。
よかったら一緒して下さい。紅葉は高良山で我慢ということで・・。
【2016/11/18 09:43】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まったりペース 任して下さい。(^^)
是非よろしくお願いします。
【2016/11/18 16:58】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
僕もお願いします(╹◡╹)
こんばんは!
随分ご無沙汰しております。
27日は僕も休みなんですよー
自転車に興味を持ち始めた会社の同僚と、どっかに行こうかと悩んでいたタイミングに、このコメントに遭遇しました!
参加させて頂こうと思いますので、よろしくお願い致します。
【2016/11/18 22:28】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
まったり! よろしく。
本当にまったりですよ・・。
走れる気がしません。

超弱気・・。(v_v)
【2016/11/19 20:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
こちらこそご無サタデー!
こんばんは!

柔な人間になったものです・・。
自信なく一人で走るつもりだったのですが、、、
ツーリングでなく地鶏を食べに行くと思って一緒することにしました。

久し振りに緊張感を味わってますよ〜〜〜!
日曜日、楽しみにしています。
【2016/11/19 20:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
私も
私もご一緒させてください。
【2016/11/21 21:02】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
大歓迎! (^-^)
おっ、久し振りですね〜〜!

是非一緒して下さい。
唯ここ数日腰に張りがあり不安でなりません・・。
最悪に備えて牽引ロープを持参下さい!\(^O^)/
【2016/11/22 09:41】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
明日は
Cycle86のリンクが開けないですが、明日のサイクリングはどうされますか?
雨模様ですしね……。晴耕雨読ならぬ晴走雨読ということで一日読書でもしようかと思っています。
【2016/11/26 18:26】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
清掃運動でよろしく!
この予報、空模様ではね〜〜〜〜〜! (v_v)

12月4日に延期します。了解下さい!
『車で行く?』『ジョギングで行く?』それはお止め致しませんが・・。
チーム企画としては順延です。
明日は家庭奉仕、清掃活動で家庭ポイントを稼いで下さい!

4日には是非お会いしたいものです!!!
【2016/11/26 21:57】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版