人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695]
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   42㎞    42㎞   2613㎞
  自転車    8㎞     8㎞    691㎞



 先週は、楽しいバス旅行の影響で少し疲れてしまった。僅
か2日間のバス旅行で疲れるようでは、マラソンが趣味とは
言えないね〜!

 疲労のせいで、20㎞走・30㎞走は断念した・・。
 しか〜し、9月、10月と記録が伸びず苦しい展開だった
が、10月久し振りに月間300㎞を走り、先週は10㎞走
ではあるが結構ペースが上がってきた。

 今週は疲労抜きと調整主体の週になるが、無理をせずやっ
と掴んだ良い流れを福岡マラソンに持ち込むつもりだ!

 今回一番の不安は夏場の走り込みが全くできてないこと。
そして、ペース走を一度もしてないこと。レース前にペース
走をしないまま出走するのは今回が初めてである・・。

まあしかし、これも含めて今後の自己ベストを目指す上での
実験と思うことにしよう。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

 6日
 すばらしい日の出を目撃! 燃え立つような濃いオ
    レンジ色の太陽。昼間よりずっと大きく見える。悲
    しいかな文章力が追いつかないが、息をのむ荘厳さ
    だった。 更に悲しいかなカメラもなし・・。

    明日から調整ラン。カメラ忘れないようにしよう!

    今朝は、レース前最後の2㎞TT×5に挑んだ。
    大濠2㎞TT×5(14㎞)
       520→522→514→522→521 av.520
    記録更新はならず、ペースもタイムトライアルとし
    ては物足りないが、最近ではもっとも5本を安定し
    たペースで走れた!

 7日 日の出の頃にランが終わる頃合いに出動!


    日の出の写真を撮ることはできたが、昨日と違って
    まともに太陽が見れない。色合いが全く違い眩しす
    ぎた。気象状況の微妙な違いで色調も変化するのだ
    ろうか?

    しかし、鳥の一群が映り込んでこれはこれで味のあ
    る写真になった気がする。

    今朝は強い冷え込みの中大濠6㎞JOG。疲れを抜く
    意識でゆっくり走った。

 8日 1週間近く続いた晴天も少し崩れそうだ・・。朝か
    ら曇り空、『昼過ぎから雨』の予報より早く雨粒も
    落ちてきた。

    長期予報では13日は曇り時々晴、最高気温18℃
    降水確率30%。予報通りならありがたいが、外れ
    てこそ天気予報ってな評価もあるから・・。

    今朝は大濠8㎞JOG、ペース走の真似事のつもりが
    予定通り真似事に終わった。今回はち〜と厳しいで
    ごわすよ・・。

 9日 早朝は曇り予報も、晴れ間覗き幸先よし! 今日は
    レース前最後のポイント練。1㎞のウォームアップ
    後、記録狙いで上智5㎞に挑んだ。

    いつもは630ペースがやっとの最初の3㎞を6分そ
    こそこのペースで走る!!

    こりゃ行けるぜ〜! と調子こいた途端、雨粒が落
    ちてきた、なんてもんじゃない。ジャンジャン降り
    だ。冷たい雨でずぶ濡れ・・。

    しか〜し、調子の良い時は全く苦にならない。下り
    坂で更にペースアップ! 5月以降の最速ペース!
    上智5㎞FJG(速めのJOG):558

    今昼過ぎ、空は青空! 朝の雨は何だったの?

10日 今日も朝は結構寒い。トランプ勝利で列島が冷え込
    んだわけでもなかろうが・・。

   7日の日の出写真。 次は14日のスーパームーンを写したい!
    今日は調整最終日? 6㎞JOG実施。昨日の影響で
    はなかろうが、やや体が重い感じ・・。とは本番前
    練習量落としてる奴が吐く言葉か?!(涙)

    途中2㎞だけペースを上げようとしたが、これも中
    途半端。良いイメージで本番に挑めるよう、明日も
    う一度軽く走って体をほぐすか?

    さて冒頭のトランプ勝利、もしかすると我々が甘え
    を排して国として覚醒する良い機会になるかも知れ
    ない。トランプ勝利がもたらすものはそれがどんな
    ものであるにせよ『変化』だろうから。

11日 く〜っ! 素晴らしい秋晴れの青空になった。朝の
    JOGでは小雨もぱらついたが、もう今日は一日晴れ
    だろう!

    福岡マラソン前最後のJOGは上り坂だけ少し顔晴っ
    た。昨日よりはずっと気持ちよく走り終えた。
    上智5㎞JOG:655
    ただこのペースではフル4時間50分超だが・・。
    まっ今更じたばたしない。結果は時の運!(笑)

12日 今日はリラックスの一日。整骨院でケア。そして、
    天神で受け付け。帰宅後明日の携行品等の準備。

    今年最後のレースだが、気負わずリラックスを心が
    け現在の力を出し切ることだけ考えよう。

    願わくは気温が上がらないことを! 何しろ、ここ
    3レース連続熱中症男だからね・・。熱男はホーク
    ス野球だけにしてもらいたい。(笑)

13日 熱中症に次ぐ難敵、レース中のトイレ・・。その対
    策で今朝は3時半起床。軽く散歩をした。

    早起きは三文の得 スパームーン前夜の月。


    さて、そろそろ天神へ! 出陣!

コメント
福岡マラソン
医療ランナーということで参加しました。ゼッケンが違うので、スタート前女性2人に声を掛けられいろいろ質問されてしまいました。(汗)
特にスタート前でお話しした方は、医師ランナーとして年間30レース近くボランティアとして走られている方(あと2年で定年です。と言われていました)で、全国のいろんなレースの医療ランナーの現状を話してくださいました。大阪や東京ではレース序盤での重傷事案が発生したことから、AED隊はスタート直後から帯同していたということで、福岡でも必要じゃないかということ。遅いペースの人の方が医療ボランティアが必要なケースが多いとのこと。大阪などでは医療ランナーはペースまで細かく決められて、医師というゼッケンをつけて走るのがプレッシャーになることなど教えていただきました。それと別にフルで帯同して走る必要はないんじゃないかということも言ってありました。自転車隊もそれほど頻繁に見たわけではないので、これから改善の余地はあるんだと思います。
そのお話を聞いて、今日はボランティアだから遅いペースで走るべきか、でも自分だけ遅いペースで走っても、医療ランナー全体としての動きじゃないから意味があるのか?とか考えだしたら、どう走っていいのか分からなくなりました。
おまけに仕事明けで体調管理も何もあったものではなく、序盤からトイレに行きたくなる始末で、ボランティアなので公式タイムはありませんが、4時間48分という無様なタイム。トイレでかなりのタイムロスを生んでしまいました。その後も給水してはすぐにトイレに行きたくなるという繰り返しで、最後まで一貫性のない走りになってしまいました。
コースは九大後の糸島の海岸の道が、救急車の通路を確保しているため、ランのスペースが極端に狭く走りにくいと思いました。
都市型マラソンなのにフィニッシュがさびしい場所で、あれがフィニッシュが天神中央公園とか平和台の陸上競技場レベルファイブとかだったらどんなに盛り上がるだろうかと想像してみました。
来年もボランティアで参加できればしたいし、もっといい走りが出来ればと思いました。でも、ボランティアではいい走りもなにもないですけどね。

お疲れ様会しませんか?(笑) レースを経験して、随分真剣に調整してないし、緊張感もないトレーニングになっているので、先生と人吉に出てみようかと思いました。
【2016/11/14 14:07】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
医療ランしながら!
昨日は、医療ランナーとしてレースの裏方を務めて頂きありがとうございました。

それと、あまりプレッシャーをかけないで下さい!(^^)
4時間48分が無様な記録なら、私は監獄送りの背信の記録です・・。
30㎞手前で両足が攣るという悲惨。後は、、、明日にでもブログ記事で・・。

今、自分同様我が家もがたが来て手直し工事中。パソコンを使いにくい状況です・・。

応援してくれた同窓生には、もうそろそろ、、、とも言われましたが、
何の何の、これからも挑戦します! 可能性がある以上やめるわけにはいかない!

多分君が私を抜いたのは見たと思います。30㎞過ぎの峠を越えた地点で。
医療ランナー?の文字が入ったウエア姿だったし、多分間違いないでしょう。
声をかけようかとも思ったが、その元気もなかった・・!?

ひとよし春風マラソン、一緒できれば嬉しいけど無理はしないで!
ひとよしでは、1時間50分が目標だと堂々と宣言できる練習をします。
【2016/11/14 15:40】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
挑戦してこそ
走った数だけ色々ありますよね。
けど先生の頑張りがあるので友達も応援してくれるのだと思います。
しかも、先生に「そろそろ…」と言っても引き下がる男ではないと分かっていると(笑)

久しぶりにレースの高揚感に接することができ楽しい1日でした。やっぱりフルは良いなぁと思いました。
【2016/11/14 16:27】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
まだまだです・・。
フルは良いなぁ! と、思える段階には達していません・・。

かなり苦しい思いをしています!(^-^)
もっともその苦しいところも含めてチャレンジしがいがあると思っています。
今は次のレースに備えてどんな練習をしようかと考えているところです。

取り敢えず、足腰鍛錬30分JOGに毎日取り組みたいと。
しか〜し、有言不実行が得意技なのでいつまで続くか?
昨日・今日とマラソンの疲れ抜きも兼ねて足腰鍛錬コースでウォーキングしました。

マラソンレポは明日になりそうです。
なかなか自分の時間が確保できない状況が続いています・・。
【2016/11/15 22:15】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版