人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[783] [781] [780] [778] [779] [777] [776] [775] [774] [773] [772]
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   63㎞   177㎞   3285㎞
  自転車   22㎞    78㎞   1560㎞

              〜沖縄にて〜
 ムッサンの奴、福岡マラソン後走れない日が続き、かつ、
走ってもフォームバラバラ、更に同じ距離をゆっくり走って
も体への負荷が以前より大きく増加するという悪夢の迷路に
迷い込んだ。

 先週もかなり迷っていたのだが、GPSのデータに振り回さ
れずに体感、つまり体の声に耳を傾けながら一定の距離を走
ろうと腹を括った。

 まだその判断の是非について語れる段階じゃないが、先週
半ば頃から変化が現れた。同じ距離を時にはより速いペース
で走っても体への負荷は微増または減少するのだ。

 心肺能力が向上すると負荷に耐える能力も改善するのだろ
うか? ここ数日彼奴の表情も明るくなった。20㎞に距離
を延ばすのも時間の問題だな。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 2日(土)
 気温低いが青空広がる良い天気! 俺からすると絶好のラ
ン日和と思われるのだが、今日も走らないと・・。おいおい
大丈夫かよ。やる気なくしちゃ駄目だぜ!

 取り敢えず、青空に引き寄せられたか階段ウォーキングに
出かけた。5往復追加で15往復3㎞歩いたそうな。
階段Walking 10:1256(3㎞)

              〜鬼の洗濯雲〜
 夕方再び階段Walking 11:1235(3㎞)
 明日久々の自転車、坂道ノンストップで行けるの〜〜?

 1日(金)
 師走! 今朝は寒かった。だからって訳でもなかろうが休
足にすると、、。やっと10㎞走1週間続けたと思えば、一
体どういうつもりなのか?? 彼奴の考えがわからない。
階段Walking 9:1308

 午後になって何か始めたと思えば、何と〜〜イルミネーシ
ョン、クリスマスって感じじゃないが。防犯を兼ねてのこと
らしいが、彼奴にこんな趣味があったのかね〜!

30日(木)
 明日から師走! 一年の過ぎる速さよ!!
 朝一番、20㎞走延期の連絡を受け、俺までやる気がなく
なった。福岡マラソン以降思うような走りができず、寄る年
波を意識せずにいられないって感じだな。

 今日はとにかくペースを上げない、頑張らない、それだけ
を心掛けて走ったらしいが、、、。
大濠10㎞JOG:649(654→644)

29日(水)
 朝雨が降っていた。ムッサンの奴出撃かと思ったら、コー
ヒー飲んで寛いでいる・・。こりゃまたどうした?

 『風邪でも引いたらばからしい』午後雨が上がりそうなの
で午前中無理せず階段Walking、 午後10㎞走の予定だと。
階段Walking 8:1303

 今日一日軽めの練習で体に負荷を掛けず、明日20㎞LSD
にチャレンジするつもりだそうな。俺の目から見ても妥当な
ところだと思う。明日は同行して見てやるつもりだ。
大濠10㎞JOG:617(621→612)
 顔晴るのでなく、頑張り過ぎた・・。1㎞毎にペース確認
するだけだが、数字に拘る彼奴には諸刃の剣である。今日は
頑張り過ぎ。さて、明日の20㎞どうする?

28日(火)
 昨夜珍しく遅い帰宅に遅い就寝で朝ランは休んだらしい。
午後になってやっと大濠出撃となった。俺はランに付き合う
趣味はなく、公園内の紅葉を楽しんだ。


 やや気温高めで、汗かきの彼奴はやや苦戦の様子だった。
しかし、今日もランの負荷は減少。心肺機能が回復基調であ
ることに最早疑いの余地はない!
大濠10㎞JOG:617(619→614)

 帰宅してしばらく休憩後、階段Walking に出かけた。練習
間隔が狭かった為か結構脚に来たようだ。しかしほとんど負
荷は掛からなかった模様。やっと不調脱出成功か⤴?
階段Walking 7:1252


27日(月)
 携帯が無断外泊して朝帰りする『事件』のあおりで朝寝、
昼前の10㎞走だった。相変わらずそそっかしい・・。進歩
とは無縁の男だ。

 しかし、久し振りの青空で気分が良かったのか、まずまず
のペースで走って、負荷も大したことはなかったらしい。リ
ラックスを心掛けてることが良い結果を生んでいるようだ。


 『近々20㎞走やるか!』と、表情も明るくなった。
大濠10㎞JOG:610(607→613)3分の時間ロス補正
階段Walking 2㎞:1248

26日(日)
 今朝も10㎞に挑んだらしい。しかし、足が重く感じペー
スも落ちたらしい。終了後疲労感もあり、GARMIN様の『負
荷のかけ過ぎ』のお叱りを覚悟したそうだが、意外にも大し
た負荷にはならなかったようだ。

 途端に、『リスク覚悟で10㎞走に挑んで正解だった!』
と、、、全くお調子者に付ける薬は・・。(笑)
大濠10㎞JOG:626(631→621)
階段Walking 2㎞:1224

コメント
今度
ラン談議はお預けですが、ランは無理せずに、楽しんで、顔張って下さい。

今度こっそりイルミネーション見学に行きます!
【2017/12/02 22:17】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
因みに
先日久留米まで、ウルトラとトライアスロンのロング目指して往復60kmあるきました。
ラン&スマの金さんの挑戦を真似たんですが、シライシにホイール取りに行くついでに、電車代orガス代ケチってトレーニングにと決行しましたが、歩くのは走るより辛かったです。
今、足に豆ができて歩けないほど。途中痛くて死にそうになりました(笑)
【2017/12/02 22:27】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
らしいですね!
北九州のヒロさん、ウォーキングに挑戦されていますが、
ヒロさんから話を聞いた感じでもウォーキングは辛そう!

いつかオールナイトハイク的なイベントに参加しようかとも思うけど、、、
マラソンよりもしかしたら、、、

100㎞ウォークに参加しようかと思ったこともあったけど・・。(-。-;)

イルミネーション、わざわざ見に来るような代物じゃありません。
時間の無駄・・。 取り敢えず実験しただけです。
町内で呼び掛けした手前、何もしない訳には、、、。σ(^◇^;)

来年もう少しまともにする?ので、それまでお待ち下され!(^o^)
【2017/12/05 21:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版