人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[779] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768]
 先週のムッサン
        先週    10月      年間累計
  ラ ン   74㎞   319㎞   3073㎞
  自転車   22㎞   102㎞   1471㎞

               先 週 の 一 枚
 10月も月間300㎞は達成。これが問題だね・・。走行
距離に拘り最大の目標、走力アップを忘れてる。所謂本末転
倒ってやつだ。毎度のことだが性懲りなく繰り返してる。

 いよいよ2週後が福岡マラソン。今週2回の5㎞TTで最後
のスピードアップ挑戦アンド活入れ。だが基本は疲労抜き。
足・腰に故障なく疲労もない状態で本番に臨む!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 4日(土)
 昨日顔晴ったので、今日は体をほぐしながら疲労抜き。足
運び、上体リラックス、呼吸等を意識して走った。

 途中で日の出を迎えた。 7:15


 本当にゆっくりゆっくり走ったが、ガーミン的には相当な
負荷だったようだ。同じ運動でも、それ以前の疲労蓄積等に
より体への負荷が変わるのか??
大濠10㎞JOG:636(640→631)


 明日・明後日は疲労抜きを特に意識しよう! 8日予定の
2㎞TTで最後の活入れ!

 3日(金)
 疲労抜き効果を高めるため早朝ランは回避、た〜っぷり眠
った。軽やかな気持ちで大濠出動!


 2㎞ウォームアップし、その後5㎞TTとした。 10㎞TTも
選択肢だったが、疲労を溜めないことを優先した。

 この選択正解。疲労抜き効果もあって5㎞TT自己ベストを
記録! 気持ち良〜く練習を終えた。
大濠8㎞ 5㎞TT:520(5㎞TT:451)


 2日(木)
 疲労抜きに徹するとは言え、平坦な大濠をチンタラ走るだ
けというのは不安要因にもなりそう・・。

 で、久し振りに上智コースを走った。ゆっくり走ることを
意識するのだから、流石にアップダウンのある上智コースで
も疲労が抜けてきた実感がある。
上智5㎞JOG:650

 明後日5㎞TT予定だが、明日に早めて10㎞TTに変更もあ
りか? しか〜し、無理はしない。

 1日(水)
 今朝は寒かった・・。大濠へは自転車出動、ハンドルを握
る手が冷たかった。手が千切れそうな寒さではないが、冬の
足音がひたひた迫ってくる。7日は立冬!

 今日も基本的には疲労抜き、距離8㎞と控え目、ただし内
5㎞はTT。呼吸・腕振り・上体リラックスを意識した。

 『ゼーゼー、ハーハー』追い込んだ訳ではないが、やはり
510未満、つまり1㎞ 5分10秒より速いペースは欲しい。
大濠8㎞:551(5㎞TT:519)

 走り終えた頃、日の出前、東の空が美し〜〜〜い!  6:19


 しか〜し、この美しい空の下におどろおどろしい出来事。
9人の切断遺体発見さる! 心の闇の深さ・・。

31日(火)
 大濠公園を90分間ひたすら走るのを想像しただけで満腹
した。気分を変えて天神のど真ん中を走ろう!

 早朝だからこそ味わえる贅沢だった! 結構な距離を走っ
たつもりだったが、意外にもわずか10㎞少々・・。

 福岡マラソンが終わったら今回のように気ままに足を延ば
してお気に入りルートを開拓したい。
市内90分JOG:704(722→647)

 午前中から昼過ぎまで、久し振り雲一つない快晴だった!

30日(月)
 明後日はもう11月。もう、あっと言う間に大晦日・・。
今朝は久し振り暗い中に出動、暗い中に帰宅。福岡まで2週
間を切りますます疲労抜きを意識。いろいろな練習の中で疲
労抜きが一番得意だ。(笑)

 疲労抜きだけじゃちょっと〜〜って訳で、大濠4㎞JOGに
100m全力走10本を組み入れた。
大濠4㎞ 100×10:621(100×10:448)

 カタルーニャ州独立宣言。今後どうなるのだろう?
 日本とは無縁? 対馬の独立宣言? 北海道は?
 実は日本の方が深刻なのかも・・。

29日(日)
 台風22号、福岡への影響ほとんどなし。昼過ぎまで雨模
様だったが、風の影響ほぼナッシング。 夕方近く、疲労抜き
と呼吸・腕振り・上体のリラックス等を意識しながらJOG。
大濠19㎞JOG:607(604→609→608)


 福岡に優しい台風22号だったが、公園のあちこちに落ち葉
の吹きだまりがあった。紅葉そして落ち葉の季節。 間もなく
立冬、当然と言えば当然か?

 伊万里ハーフマラソンエントリー完了!

コメント
頑張って下さい
先日職場の後輩から出場権をもらって下関海響マラソンを走ってきました。
先生と違って怠け者の私は、通常の練習以外は30km走さえせずに、半ばヤケクソモードで完走目標で出走しました。
ただサブ3の彼のお陰で、初めてSブロックスタートで走ることが出来ましたし、渋滞も無く周りのペースに促されキロ5分ちょいで刻んでいきました。
トイレも多かったので、精神的にも余裕があり、結局小は2回でしたし、大はスタート前に済ませて、かなりいいレース運びが出来ました。
運もあって何とか3時間48分で完走出来ましたが、最後の5kmは本当に地獄で、「もう二度とマラソンしたくない!」と思う程きつかったのですが、根性で走りきりました。
あの大会の高揚感。トップの人も自分以上に苦しそうに走るのを目の当たりにして、久しぶりに走ってみて、やっぱりマラソンは良いなぁと思いました。

福岡は仕事でボランティアも申し込みませんでしたが、是非サブ4達成頑張って下さい!
【2017/11/06 23:12】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
流石!
Sブロックスタートとは! 気持ち良かったでしょうね。
しかも、限られた練習で3時間48分!
しか〜も、下関海響マラソン!
流石、お見事〜〜っ!

今回こそはと思って練習したつもりですが、、、
とてもサブ4なんていえる状況ではありません・・。
疲労抜きだけでもしっかりやって、あとは運任せかな?

人に言うのは上手?だけれど、
自分自身の実行力は・・。・・。

来年、1月伊万里ハーフ、2月北九州、3月佐賀。
これで何とか、と既に逃げ道準備完了・・!
一つに賭ける思いが欠けてるな!?

さりげな〜く応援お願いします。σ(^^)
【2017/11/08 15:28】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
楽しんで
久しぶりに大会に出て、走る楽しみと、大会の高揚感を味わい、マラソンって面白いなぁと改めて思いました。
最後は根性で走り抜きました。
先生に影響されて無ければ、自転車もマラソンもここまで楽しめて無かったかもしれません。
顔春って下さい!

今度は宝満山がわから若杉まで往復縦走しましょう!
【2017/11/08 22:41】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
来年1月第2週
ランを楽しめるというのは良いですね。
私はまだ楽しむ境地には達していません・・。
やっぱり、挑戦って感じかな、、? だから結構苦しい。
まっ、苦しいからこそ楽しいと言えるのかも知れませんが、、、

宝満→若杉→宝満はちょいとハードルが高い気もするけど、
12月か来年1月第2週に如何でしょう?
同じ時期に鏡山ランにも再チャレンジと思っています。
【2017/11/09 08:58】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは!
楽しむ感覚は誰でも持てるし、気持ちの持ち様だと思います。
若輩者が分かったような口をきいて申し訳ありませんが、僕から見ると先生はストイック過ぎで、距離やタイムに拘り過ぎなのかなぁと。
でもそうではない先生は想像出来ない気もします。

そこの辺りの考え方も、個人的な性格の違いと共に先生世代との差があるのかなぁと思いますし、何より先生が何とかサブ4を達成したいと思われている、気持ちの強さもあると思います。
僕が何とかサブ3.5目指さないのは、先生の様にストイックになれないし、なりたく無いからかな(汗)

でも走るって、特にマラソンは完走するだけで、苦し楽しいと思います。今回はたまたまサブ4で走れましたが、みんながゴール目指していて、自分との闘いを制してゴール出来れば、タイムは二の次で、誰もが勝者だと思います。

自転車でも、自分はトライアスロンもやってますが、結局は何がやりたくて、何が楽しいんだろうって時々考えます。
自分にとってはタイム云々よりも、不可能ややったことが無い事への挑戦することで得られるワクワク感なのかなぁと最近思います。自転車に関しては、行ったことのない土地への冒険て得られるワクワク感でしょうか。先生は九州近辺や日本一周もされてしまったので、自転車にはワクワク感が無くなってしまったのかもしれないですね。

最後に、久しぶりに鏡山がいいです!
先生と最後の鏡山で、麓で走れなくなりリタイヤしたのが最後で、大きな忘れ物してきてますから(笑)
【2017/11/09 12:35】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
では鏡山を!
自分がストイックだとは思いませんが、なんちゃってストイック!?
少し高めの目標を追ってる方が苦っ楽しく、活き活きしてられる気がします。
何か一つくらい徹底してみたい。ささやかな願望かな!?

鏡山、久し振りに走りましょう。
50㎞走ればフルに対する距離感も変わりそう!
できれば年内に走ろうかと思案中ですが、都合が合えば一緒して下さい!
今回無理なら来年中には実現しましょう。
【2017/11/09 19:49】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版