人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766]
 先週のムッサン
        先週    10月      年間累計
  ラ ン   81㎞   168㎞   2922㎞
  自転車   22㎞    54㎞   1423㎞

              先 週 の 一 枚
 先週、いよいよ疲労抜きに取りかかった。このところ続い
ている鈍足ペース、原因の一つは蓄積疲労に違いないから。

 9月1日から今日15日までの45日間に完全休足したの
は二日だけ。その間の走行距離 550㎞。三日坊主を自認する
自分にとっては奇跡の数字!

 従って、たまった疲労も並じゃない! この疲労を抜かな
いと完走さえ厳しいかもしれない・・。

 福岡マラソン 2017 まで、遂に1ヶ月切った。疲労抜きと
走力アップ。両立するんかな〜〜? メリハリある練習がで
きるか!?   ゼッケン番号:D 12923  よろしく!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
21日(土)
 北から西にかけての空は青空も望めたが、東・南方向は曇
り空。今日も日の出写真は無理だった。


 次第に天気は荒れ模様になりそうだ。そんな状況のせいか
疲労抜きのJOGの予定がつい頑張りすぎてしまった? 心を
コントロールするのは難しい・・。
大濠10㎞JOG:543(602→531)

 クールダウンで歩いているとスズカケノキ(プラタナス)
の実に気付いた。スズカケノキだけあって鈴生り。


20日(金)
 朝は雲で日の出は見られなかったが、午後は晴天になり久
し振りに日の入りの写真を撮った。と言っても不精にも我が
家から撮影・・。


 水曜のハーフ走の影響は依然かなり強く、今日も疲労抜き
を優先してゆったりJOG。台風の接近もあることだ、日曜ま
で気楽に走ろう! 23日か24日に30㎞走!?
大濠10㎞JOG:614(619→608)

 台風21号、超大型台風に・・。ちょっと心配。自然の前
には無力ですね〜。

19日(木)
 やはり昨日の発熱は熱中症からきた模様。朝まだ若干熱が
あり体がだるい感じであいさつ活動は休んで休養した。

 今日も曇り空、『天高く馬肥ゆる秋』とは今年は無縁で終
わりそう。台風21号が通り過ぎると秋らしい秋になる?

 夕方気分も良くなり大濠へ出動。体をほぐした。
大濠6㎞JOG:600

18日(水)
 Garmin 助言『緩めの運動または休足』に逆らいハーフ走
に挑んだ。目標 530±10のレースペース。 最悪 540 希望的
には535完走。

 スタート前ダッシュとジョグ 300m。スタート後はイーブ
ンペース535。上体のリラックス、腕振りを意識して走る。

 終盤かなり追い込まれた感じだったが、希望的目標達成。
しか〜し、距離は本番の半分。同じペースでもう21㎞走れ
るか・・? あとは気持ちだな!!
大濠21㎞JOG:534(533→535→534)

 夜になり発熱38℃超。熱中症か? こちらの対策は??

17日(火)
 ウインドブレーカを羽織って出動したけど肌寒かった。
今秋一番の冷え込みじゃなかろうか。今日から風邪対策にタ
オルと着替えを携行。皆さんそろそろ寒さへの備えを。

 今日の練習も疲労抜きを意識、明日の20㎞走に備える。
しか〜し、今日のフォームは酷かったに違いない。走りなが
ら足も手ももつれてる感じだ・・。

 今更嘆いても詮無きこと。残り27日、無手勝流で征く!
大濠10㎞JOG:602(608→555)

16日(月)
 今日はあいさつ活動を済ませたあと昼近く大濠出動!
雨のせいだろうか? 珍しく大濠公園独り占め〜〜っ!

 10㎞走ったが最初の5㎞、ランナーの姿は全く見当たらな
かった。ランナーの聖地大濠では何年かに一度の珍事!? 

        紅葉は進んだ。しかし、体は進まない・・。
 結局、今日出会ったランナーは2、3人。大濠公園借り切
り状態だった! そんな練習環境だったが、 TTではもどかし
いほど体が進まない感じだった・・。

 しか〜し、帰宅後ログを見てびっくり! 3㎞ペース501。
前回11日の3㎞TTペース521を何と一気に20秒短縮!!
これが疲労抜きの効果か、と嬉しい驚きだった。
大濠10㎞ 3㎞TT:543(3㎞:501)

15日(日)
 30㎞TTのつもりだったが朝から冷たい雨。妥協王に迷い
はない。即二度寝を決め込んだ・・。(笑)

 しか〜し、向上心のかけらくらいは残っている。
昼前、大濠出動〜っ! 疲労抜き狙いの10㎞JOG実施。

 出かける際は決断を要したが、走り始めると妙に気持ち良
かった。いつまでも走り続けられる感じだった。
大濠10㎞JOG:559(558→559)

 雨の中、数は多くなかったが黙々と走る姿があった。
いつもどこかで誰かが汗を流している。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版