人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762]
 先週のムッサン
        先週     9月      年間累計
  ラ ン   94㎞   191㎞   2573㎞
  自転車   27㎞    57㎞   1308㎞

             先週のベストショット
 先週末、そして今日17日と少なくとも個人的には恵みの
雨が降った。雨を言い訳に距離を減らし、不調の膝を休める
ことができた。その分、明日から徐々に負荷を増やそう!

 台風18号、中国へ向かう当初予報は大きく外れ九州に上
陸しそうだが、福岡は雨以外心配なさそうで一安心。

 スパコン『京』の予測では、将来は温暖化の進行と共に台
風の強風域は拡大するが台風の数は減少すると少し希望も。
しか〜し、中心気圧が低い強い台風は逆に増加すると・・。
自然の前には幸運を願うしかない。

 『人間は万物の霊長』と言うけれど本当かな〜?
異常気象、金朝鮮にトランプ合衆商社、**ファースト
人間は本当に賢いのか? 進化してるのか?

 と、マイナス思考に迷い込みかけたがふと外に目をやると
雨小降り。予定変更、大濠出動! ちょっと、顔晴〜る!

 マイナス思考はこれにて完。下手の考え休むに似たり!
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
23日(土)
 公園剪定作業前に何としても10㎞〜〜っ!!
と思った割には出動は遅かったが、リラックスして体をほぐ
すイメージで走った。思いに反しやや疲れた走りになった?
しか〜し、予定通り10㎞走って合格! 自分に甘い・・。
大濠10㎞JOG:553(601→545)

 夕方城内4㎞JOG(200m×6)

22日(金)
 町内会の用事に追われ慌ただしい一日だった。明日・明後
日も地域ぐるみ清掃と剪定作業に追い立てられそう。ランの
練習予定もかなりの変更だな・・。

 今日のランも結局5㎞90%TTのみで終了・・。 まあまあ
のペースで走れたのが救いではある。それにしても我がフォ
ーム相当酷そうだ。体感的には100点満点の30点・・。

 上体のリラックスと腕の振りだけでも気をつけよう。
 大濠6㎞ 5㎞TT:525(5㎞平均 515)

21日(木)
 今朝も健康優良児! 目覚めたのは5時過ぎ、早朝ランは
中止。すると毎度のことながら、改めて走りに出かける決断
がなかなかつかない。昼近くやっと出動!

 膝の痛みで回避していた上智コースを走ることにした。ア
ップダウンとの久々の闘い。何とか狙い通り3周回して合格
としよう。しか〜し、相変わらず鈍足・・。
上智15㎞JOG:615(617→613→614)

20日(水)
 今朝は5㎞TT(全力90%)に挑んだが、まずまずのペース
だった。昨日夕練後に強張り感があったが一安心!

 しか〜し、今度はGARMINにトラブル。データ転送中デー
タ消失・・。久し振りの気持ち良い走りにおおよその数値を
覚えているので、参考までに書き留めておく。

 543→541→519→514→523→522 1〜6㎞平均 524
肝心なデータをなくすとは、GARMINしっかりしろ!

 夕方前2部練でJOG6㎞、気持ち良く走り終えた!
JOG6㎞:556 明日の脚の具合は??

19日(火)
 昨日の23㎞の影響だろう、脚が重く感じた。 1500m×3
レペティションに挑んだがペースはあまり上がらなかった。
長距離・長時間練習がまだ足りない。2〜3時間のLSDを週
1回確実に実施したい。
大濠10㎞ 1500×3:1500m(532→538→539)

 午後体ほぐしJOG6㎞。色気を出し2㎞は540ペース走。
たった2㎞のことだが大腿部に強張りを感じる。何ともひ弱
なことよ・・。 JOG6㎞:559

18日(月)
 台風通過した翌朝。いつもの大濠公園。しか〜し、今日は
半周して突き抜ける。


 ヤフオクドーム横を通って博多湾を望む海岸へ。中央が志
賀島、左手能古島。


 ここで進路を変え海岸沿いの道を走る。


 いつも大濠公園から眺める福岡タワーに敬意を表す。


 更に西へ海岸沿いに進んでぶち当たるのは室見川。今朝は
これから都市高沿いに走る。さて何処まで気持ちが続くか?


 写真撮影はこれにて終了! 淡々と走りに専念。目標は2
時間以上走る。

 意識したのは上体のリラックスとバランス良い腕振り。給
水栄養補給で何度かコンビニ休憩したが、23㎞走り抜いた
ところでウォーキングに切り替えた。

 気持ち良く走り終えた! 膝等の痛みも感じない。脚の違
和感脱出成功かな?
都市高23㎞JOG:610(8㎞615→7㎞613→8㎞602)

17日(日)
 起床遅く台風18号の影響もあって朝ラン中止。台風の進路
から離れて風は大したことなく、雨が降った以外台風の影響
はほとんどなし。

 しかし、雨は昼を過ぎても降り止まず、ランは中止と決断
し昼間からアルコール少々・・。ところが夕方近く雨が止ん
だ。なおか〜つ、練習中止と決めたもののイライラ・・。

 急遽大濠出動〜っ! 次の写真、勿論台風の目であるはず
はない。天気が回復して青空がのぞいたのだ。


 依然足が重い感じが残っているが、全力90%で10㎞に
挑むことにした。タイム的には合格水準の走りだな。
大濠10㎞JOG:535(535→535)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版