人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [759]
 先週のムッサン
        先週     8月      年間累計
  ラ ン   61㎞   331㎞   2382㎞
  自転車   17㎞   224㎞   1251㎞

        先週     9月      年間累計
  ラ ン   26㎞    26㎞   2408㎞
  自転車    9㎞     9㎞   1260㎞

              鈴なりの銀杏
 盆過ぎてこの方秋の訪れを感じる。今朝大濠の銀杏が鈴生
りに実をつけているのに気付いて、その感を一層強くした。

 遂に9月、来月は出水ツルマラソン。そして翌11月には
福岡マラソン! カウントダウンが始まったような焦りを感
じる・・。本気の練習ができているのか?

 8月の走行距離331㎞。これまでの最長記録303㎞は
更新した。20㎞走はインチキ20㎞走の1回だけで残念だ
が、豆腐並みの意志の固さを誇る者としては・・。

 今月の目標は、何より膝痛の克服! その上で、20㎞走
最低2回に30㎞走1回。まっ、これで良いっしょ! あま
り追い込まない。自分の力をわきまえる。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
9日(土)

 今日は朝練。まだ夜の暗さが残り、空には明るい月。
今朝は10㎞を全力走の8〜9割で走る。そろそろスピード
も意識しないと目標は叶わないので・・。

 気持ちの上だけかも知れないが、フォームが安定し体のブ
レが少なくなった感じ。膝もやや強張りを感じる程度!
大濠10㎞JOG:551(553→548)

 走り終わって見上げた空。白い雲に秋を感じた。ランの記
録にもこれくらいの爽やかさがほしい!!

 夕方、脚ほぐしのためJOG5㎞。時間に余裕なく上智コー
スを走った。上智5㎞JOG:627

8日(金)
 快い目覚めだった。しかし、やや熟睡しすぎて朝練中止。
何となく出動が延び延びになり、夕方やっと大濠へ!

 先ずは城内公園でフォームチェックしながら200m×6本
幾分フォームが安定してきたか? 城内3㎞JOG

 走り終わった頃の大濠。随分日が短くなってきた。


 一休みし呼吸を整え大濠4㎞JOG、距離が短いこともあろ
うが、気持ち良くまあまあのペースで走れた。


 明日朝、気持ち良くこれくらいのペースで走れると嬉しい
けれど???

7日(木)
 一日雨だった。雨が上がって走ろうと思ったが、夕方まで
待って結局は雨の中を走った・・。まっ、雨の中を走るだけ
の根性はあったことを評価するか。相変わらず甘いね〜〜!
大濠12㎞JOG:606(606→607)


 流石に今日はジョガーの姿が少なかった。そろそろ着替え
を準備しないと風邪ひきそうだ。左膝の状態も今ひとつ。

6日(水)
 今朝も寝不足気味で起床が遅くなった。昼過ぎ蒸し暑い中
昼食も取らずに上智コースへ出動。この愚挙。熱中症の反省
もない・・。

 10㎞の予定は即断念、5㎞であっさり白旗・・。
上智5㎞JOG:619    膝に依然違和感が残る。

 夕刻大濠へ出動。


 6㎞はそれなりのペースで走り、前後の1㎞はJOG。終了
後膝にかなりの強張り。やや不安・・。
JOG8㎞:636 途中6㎞の平均ペース 548

5日(火)
 昨夜夢を見た? 珍しく眠れない。午前0時、1時を過ぎ
ても寝付けない。そのうち眠れない自分の夢を見た? 5時
過ぎ起床したが2〜3時間でも眠ったのだろうか?

 しか〜し、寝覚めは良好! 昨日の休足ですっきりしたの
かも知れない。坂練を意識しながら上智コースに挑んだ。
上智5㎞JOG:607  膝の痛み解消したか?

 夕刻またまた上智コースへ出動。ただし今回は体ほぐしが
目的、ペース度外視で上体のリラックスや足運び・腕の振り
等を意識しながら走った。
上智5㎞JOG:611

 夜町内会役員4人で会合。議論が盛り上がり2時間にも及
んだが、前向きな話にワクワクする時間を過ごした!

4日(月)
 今朝、流石にJOGしようとは思わなかった。体が自分のも
のでない感じ。頭の芯がもやもやしてすっきりしない。朝の
あいさつ活動も休んだ。

 人並み外れて発汗量の多いことをもっと自覚、運動後の水
分補給を意識しよう。取り敢えず、午前中一杯は体を休め様
子を見る。

 一日中気持ちが乗らず、膝痛も考慮し完全休足した。


3日(日)
 5時前起床。しか〜し、体が家を離れたがらない。膝の痛
みは軽減したが、走る意欲が湧いてこない。

 こんな日もあるさ〜〜っ。凡人の身であれば当然! コー
ヒーを飲み、新聞を読み、その気になるのを待つ。8時にな
りやっと出動・・。

 自転車で受ける風には幸いまだ涼を感じる。依然膝に強張
りがあるが、目標は2時間走。2時間は無理だったが、まず
まずのペースで走れた。
大濠14㎞JOG:605(608→602)

 帰宅後とんでもない事態に。早めの昼食を取り仕事をして
いると、夕方胃がむかむか。しばらくすると寒気。体温を測
ると38.9℃・・。

 熱中症だったようだ。解熱薬・氷枕・OS1を総動員4時
間ほどで熱が下がり始め事なきを得た。

 皆さんもご用心下さい。熱中症かなと思ったらOS1(オ
ーエスワン)
! 強くお薦めします。

 大濠を走り終わって飲んだいつものスポーツドリンク、や
けに味が薄く感じられた。今思えば熱中症のサインだったの
だろう。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版