人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761]
 先週のムッサン
        先週     9月      年間累計
  ラ ン   71㎞    97㎞   2479㎞
  自転車   21㎞    30㎞   1281㎞

              振り返れば朝!
 先週は膝の状態が安定しなかった。レース迄まだ2ヶ月、
今週は脚への負担を加減して、先ずは故障のない状態にする
こと最優先!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
16日(土)
 今朝は苦手な200m×6のフォームチェック走。上体のリラ
ックスや足の引きつけ・振り出し等を意識して走るのだが、
意識すればするほど力んでリラックスどころでない・・。

 スピードは遅いのにやけに疲れてしまう感じ。
城内6㎞JOG

 さて、明日は台風18号の影響をまともに受けそう・・。今
日の夕方もどうなるやら?

 で、続けて4㎞の全力90%走を実施することに。2周目に
入る頃だったかあるジョガーのTシャツに目が留まった。



 初マラソン下関海響2011のTシャツ!  我慢ならず声を
掛けた。47歳で今年も下関海響に出るそうだ。なおか〜つ、
下関海響2011が初マラソンだった由! 何たる偶然!
 『ようっ、戦友!』って感じ。(笑)

 しばらく一緒に走り、互いの健闘を祈りレースでの再開を
期した。  大濠4㎞JOG:530

15日(金)
 昨日午後の休足は正解だったようだ。まだ暗い中、気持ち
良くJOGに出動。腕振り・上体のリラックスを心掛けながら
走った。今日は幾分フォーム安定?

 まだ走れる感じもあったが、無理せず10㎞で終了。
大濠10㎞JOG:603(606→559)

 しか〜し、福岡マラソンが近付いたからか、ジョガーの姿
が一段と増えた感じ。何が楽しいのか憑かれたように黙々と
走る姿はちょっと異様? 自分もその1人なんだが。(笑)

 夕方少し迷ったが休足とした。今は何㎞かの練習より故障
しないことが一番! 台風の接近するなか明日は??

14日(木)
 昨夜より大腿部に強い張りあり・・。朝10㎞走に出動した
が、両足が鉄板で囲まれたような感じ。(大袈裟) 体・脚共に
重く4㎞でいよいよ強張りが酷くなった。

 このところ練習し過ぎ?? 膝の痛みが数日続いているこ
ともあり、8㎞地点で打ち切り。
大濠8㎞JOG:606(602→611)

 夕方、恵みの雨を幸い二部練中止し休足。

13日(水)
 起床は遅かったが今朝は主練。5㎞の全力90%走。しか〜
し、90%ったって目に見えないからね。

 多分今日はやや力が入って全力95%走かな?(苦笑)
 フォームは依然安定しないがまずまず。膝も小康状態?
大濠6㎞JOG:539 (5㎞平均:528)

 夕方は体をほぐすJOGの筈だが、ちょっと顔晴り過ぎた?
膝は少し違和感がある程度。腰の方が違和感強い。ま、心配
するほどではない。
大濠10㎞JOG:548(546→551)

 刻々と変わる夕空の色彩は息を呑む美しさだった。






12日(火)
 ちょっと視点を変える。発想の転換?って大事だ。7時半
からのあいさつ活動との関係で、起床が遅くなると早朝ラン
を中止することがよくあった。

 標準的練習パターンは主練が早朝ラン、そして夕方体ほぐ
しのJOG。しかし、主練はあいさつ活動が控えているため延
期・中止が多くなる。という次第・・。

 何という石頭・・! 
 朝起床が遅れた時は、朝ランで体をほぐし。夕方主練をし
たらって話だよね。この程度のことで発想の転換などと騒ぐ
のは大袈裟だっちゅうの!(汗)
JOG6㎞:626  依然、左膝周辺に強張り感あり・・。

 で、夕方大濠へ出動したが、朝の曇り空は青空になり暑さ
に苦しむ。我が敵は膝よりも気持ちだな。フルマラソンは完
走さえ危うい感じ・・。やせ蛙負けるな、、、。
大濠10㎞JOG:558(603→551)

11日(月)
 膝の様子見で早朝ラン回避。あいさつ活動後全力の90%
のイメージでインターバル走1000m×4に挑んだ。間のJOG
はウォークになったが、年齢相当で正しい選択?
大濠10㎞JOG:1000m4本(503→511→516→510)

 膝は3本目からやや違和感があったが『痛み』は僅か。ス
トレッチ・マッサージして様子見しよう。

 夕方膝の状態チェックでJOG6㎞。依然違和感が残ってい
るが、痛みで走れない状態ではない。まだ行ける!


 久し振りに夕食自作。味は最高!(必殺:信州手前味噌の術)

10日(日)

 朝6時前スタート。ふと見上げた雲の色彩に息を呑んだ!
実際の色はもう少し上品な感じだった!?

 2時間走るのが今日の目標。スピードは問わない。朝の雰
囲気を楽しみながら走る。

 って、すぐに明るくなったのだが、日曜日とあって車が少
なく慌ただしさがないのがいい。

 しかし、悠長な気分で走ったのは僅かな時間。間もなく汗
まみれになり、膝に強張り感を覚え始めた・・。


 何とか走りの体裁を保ったのは10㎞位。やがて膝の強張
りは痛みに変わり、緩やかな下りもおっかなびっくり。
にしては、後半頑張りすぎたような・・。
室見川18㎞JOG:644(654→643→634)

 雨降り嵐吹けばこその感動!
 今週は、焦らず無理せず、三歩進んで五歩さがる??

コメント
無題
膝の痛みは気になりますね。大丈夫ですか?
【2017/09/10 19:20】 NAME[kanaG] WEBLINK[] EDIT[]
kanaGさんへ
心配頂きありがとうございます。<(_ _)>

気持ちだけ若く、つい無理をしてしまうようです・・。
痛みが酷くなったら即中止、で対処するつもりです。
趣味で決定的に体を痛める愚だけは犯さないようにします。 σ(^^)
【2017/09/10 21:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版