人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[778] [779] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769]
 先週のムッサン
        先週    10月      年間累計
  ラ ン   35㎞   354㎞   3108㎞
  自転車   11㎞   113㎞   1482㎞

        先週    11月      年間累計
  ラ ン   31㎞    31㎞   3139㎞
  自転車   24㎞    24㎞   1506㎞

               先 週 の 一 枚
 10月の月間走行距離354㎞。月間目標達成。同時に福
岡マラソンに向けて確かな自信獲得! の筈だったが・・。

 自分には本当の意味での計画力が足りないようだ。残念な
がら実行できたのは枝葉部分の月300㎞走行のみ。

 根幹をなす最も大切な、目標に見合った走力・体力の養成
への意識が希薄だった・・。留守になっていた・・。

 しか〜し、結果が出る前に反省するのは如何なものか!?
闘わずして負けている。(汗)

 先ずはレースに出る! 全力を出し切る! 強気、強気!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
11日(土)
 明日はチーム『福岡医療』専門学校のメンバーとして走る
ので、渋い緑色の『福岡医療』Tシャツを着て走ります。

 練習の最後は疲労抜きを最優先という、超ゆる〜い目標を
掲げたが、その最後の砦も残念ながら・・。

 明日は歩かず『完走』することを最低目標とする。これが
意外に難敵である。しかし、だからこそ今の自分にはもって
こいの目標と思っております。

 『では、顔晴ってきます!』
 
10日(金)
 昨日・今日と安静時心拍数がやや多い・・。加えて今朝の
JOGぐっとペースを抑えて走ったが、負荷のかけ過ぎとガー
ミン様のご託宣・・。

 先日来の腰の不安とで合わせ技一本! 明日は急遽完全休
足に変更する。
大濠5㎞JOG:634

           拡大すると明けの明星が 6:18

 9日(木)
 今日からはゆっくりちんたらJOG。しかし、いつも見かけ
親しみを覚えていたジョガーと話をする機会に恵まれ、最初
の3㎞ほどやや速めのペースで走った。

 話す内に福岡マラソンだけでなく、北九州マラソンも共に
出走とわかり互いの健闘を誓った。もっと話したかったが、
走力の差が大きくペースを落としてお別れした・・。(涙)
大濠8㎞JOG:603

              大濠公園にて 7:05

 8日(水)
 奇跡的に腰の張りが消えた! なんて奇跡は起こらない。
しか〜し、休足はしない。精神衛生上宜しくない。


 1㎞JOGに2㎞TT、そして1㎞クールダウン。体がバラバ
ラ・・。自分の体ではない・・。気休めにしかならないだろ
うが、なんちゃって活入れ完了!
 大濠4㎞JOG:553(2㎞TT:509)

 7日(火)
 弾丸ツアーは流石に老体には応える。腰には張りが依然強
く残っている・・。レース前やや無謀な行動だったか? あ
いさつ活動中止。ランも休足以外の選択肢はあり得ない。

 二日連続完全休足。グッと我慢の子。

 海岸には無数の珊瑚! 南国だな〜〜!


 6日(月)
 三十数年ぶりに沖縄を訪ねた。前回の沖縄訪問は復帰前だ
った。美しい景色を味わえたのは良かったが、行きの機中で
異変、、、腰に強い張りというより痛みに襲われた・・。

 残波岬にて

 素晴らしい風景のご馳走も腰の痛みのため上の空で味わう
事になった・・。

 昨日今日一泊二日の弾丸ツアーだが、心に残る旅だった。
しか〜し、もう一度自転車かランでじっくり訪ねたい。

 5日(日)
 昨日やや顔晴り過ぎたのを反省、上智5㎞をゆっくり走っ
た。しか〜し、今日もやや追い込み気味? ただし、5㎞に
時間も30分ほど、あと休足にすれば問題ナッシング・・?
上智5㎞JOG:651

 いよいよあと1週間。疲労を抜き怪我のない状態でスター
トラインに立とう! 結果は神のみぞ知る、かな?

コメント
是非サイクリングで
沖縄は昨今早割などだと安い運賃で行けるので是非サイクリングで行きましょう!ランはその合間に。
那覇マラソンなんかは完走率が低く、過酷なレースらしいので、気温が高いのが苦手な私には厳しいかと。
基地の姿も実際に見てみたいですし、色々沖縄の姿も見てみたいです。
先生と沖縄をぐるっと回ってみたいです。
【2017/11/09 12:43】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
トレーニングについて
職場で唯一仲が良い同期がいます。彼はマラソンやトライアスロン、トレランとマルチに楽しんで、泳げないのに独学でプールに通ってトライアスロンの宮古島まで完走した、元鹿実のピッチャーで職場では一目も二目も置かれている尊敬すべき存在です。

彼も独学で泳げるようになった位なので、超ストイックなのですが、自分のトレーニングが、思い通りにならないのが、許せなかったらしいのです。しかし、なんらかの機会にトレーニングを100%自分の思い通りに出来て、自分の思い通りにレースを迎えられるランナーはプロでも殆ど居ないと言うのを知って、気持ちが楽になったと言ってました。

逆に私は怠け者なので、色々理由をつけて練習をサボろうとしますが、『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』の作者で、元学習院大学陸上部監督の津田誠一さんが、市民ランナーは、「次の日に走りたい!」と心から思う気持ちが残らない様なオーバーワークな練習はしてはいけないと、『常識破りの…』に書いてありました。
だから月間300なんて走った事ありませんが、気分転換に走り、自転車でも走り、時々プールに通っています。そう言う意味でもトライアスロンは精神衛生上効果的な競技だと思います。
トライアスロンをして目先を変えてトレーニングする事で、身体を鍛えるモチベーションを保っているのかも知れません。

先生よりは若いですが、私もそれなりに歳取ってますから、無理せずに頑張っています(爆笑)
先生には何の参考にもならないでしょうね。

私は職場では変態扱いされて、みんなから避けられていますから。先生の存在を知ったら上には上がいると思うでしょうね。
意外にも消防職員は30半ばも過ぎると動かなくなる人が多いですから。
【2017/11/09 13:06】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
兎に角
長々とコメント失礼しました。

兎に角、トレーニング顔張って、レースも顔張って下さい。
いいレースが出来る様に願っていますし、マラソンの神様にお願いして朗報待ってます!
【2017/11/09 13:09】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
一石三鳥 (^o^)
石垣島だったか宮古島だったか? 島を結ぶ橋を渡ってみたい!
勿論自転車で。
沖縄でランはやめときましょう。波ランの展開になりそう・・。

ストイック? は、ないでしょう、、、多分。
ただ、目標がないと何事も長続きしないもので・・。
つまりは、『だらしない』というのが実態かな!?
目標のお陰で辛うじて『真面目』には見える??

まっ、どうせ1日、どうせ42㎞、どうせ約4〜5時間。
苦っ楽しく顔晴ってきます!
【2017/11/10 10:43】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いよいよ
いよいよですね。
力を抜いて前半抑えて走る(笑)
橋は宮古島ですね。
応援してますよ~。
【2017/11/10 19:02】 NAME[kanaG] WEBLINK[] EDIT[]
トライアスロン
宮古島トライアスロン申し込みました。
自転車持って一緒にいかがですか(笑)
【2017/11/10 22:11】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
kanaGさんへ!
激励コメントありがとうございます!<(_ _)>

力を入れても抑えたペースになるのが辛いところです・・。σ(^^)

明日は、頑張らずに顔晴ることが目標です。
完歩でなく、『完走』でゴールを目指します! (^o^)
【2017/11/11 13:36】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
トライアスロンは・・。
宮古島、行きたい気持ちは山々なれど、、、
トライアスロンはトライするつもりは、、、99%ありません。σ(^^)

1%の可能性はある!   かも・・。
【2017/11/11 13:44】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
頑張って!
明日の福岡マラソン先生の健闘をお祈りします!
頑張って!顔張って!顔春って!

P.S 沖縄と宮古!ダブルで自転車巡りしましょう!
先生の日本一周完全コンプリート!
あと、大阪マラソンなんですが、一度走ってみたかったので、もし出走権譲って頂けるなら?
カナダ時代の友達が大阪にいるので、遊びに行きがてらなどと(汗)
【2017/11/11 22:16】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
可能ならば喜んで!
大阪マラソンに出走するつもりは200%ありません!
出走権が譲れるものなら差し上げますが、多分難しいのでは?
たいていの大会は申込者限定の出走権になっていると思います・・。
【2017/11/13 21:28】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
了解です。
海響マラソンも後輩の代わりに走りましたので、それでいけると思いました。トライアスロンだとスイムもあるので何かあれば怖いですが(汗)
来年はエントリーしようと考えています。
【2017/11/14 13:33】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版