人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[781] [780] [778] [779] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771]
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   61㎞   114㎞   3222㎞
  自転車   11㎞    56㎞   1538㎞

              〜大濠 冬景色〜
 福岡マラソン、またしても『完走』ならず・・。タイムよ
り何より、途中で歩いたことが我慢ならないらしい。

 しか〜し、ムッサンにはこの結末見えてた節がある。時々
漏らす言葉の端々に俺はそれを感じていた。

 年齢的な問題も無視できないが、『歩いた』ことが歳から
来る問題を増幅させたのは否めない・・。

 フルを撤退、ハーフに専念する手もあろうが、彼奴のため
になるとは思えない。どころかきっと後悔するだろう。

 乗りかかった船、簡単に諦めて欲しくない。俺が彼奴に望
むところは、タイムはどうであれ、拘った『完走』をもう一
度果たして今後を考えてもらいたい、と言うことだ。

 それにしても彼奴が4時間00分04秒を記録して3年。
たった5秒の壁がこれほど大きな障壁になろうとは・・!
彼奴の今後の歩みをしっかり見届けるてやるつもりだ!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
25日(土)
 俺より遅く朝7時過ぎて起きてきた。練習も昼前になって
の出動。ゆっくり無理せずを時間的にも表したつもりか?


 今日も10㎞走、ペースに拘らないようGARMINでのペー
スチェックはあまりしないようにしたみたいだ。それは結構
なのだが、顔晴る姿勢をアピールするつもりか、変ににこに
こ顔で走るのはやめてもらいたい。

 気持ち悪い! (笑)

 しかし、ランそのものは気持ち良く終えることができたよ
うだし、それなりのトレーニング効果があったようだ。だが
長距離を走るのはもう一辛抱だな。
大濠10㎞JOG:614(613→615)
夕方階段Walking 4:1215

24日(金)
 冷たい雨交じりの風吹く中を走るとは何ともご苦労。物好
きとしか言いようがない。

 前からわかっていたが、諦めの悪い奴だな。俺だったらい
い加減他の趣味に乗り換えるところだが・・。

 それにムッサン、相変わらず学習能力に欠ける。つうか、
自己コントロール能力に欠けるぜ。ペースを抑え、距離に拘
らないくらいのことは確実にやってもらいたい。反省と失敗
の連鎖は断ち切らないと・・。

 大濠10㎞JOG:619(619→618)
これ以上頑張っちゃ駄目だぜ、頑張らずに顔晴る! お主の
常套句だろ?
 階段Walking 2㎞:1234
 
23日(木)
 少なくとも今週一杯寒さは続きそうだ。今朝も寒かったら
しいが、一昨日に比べると寒も緩んだ模様。

 練習後直ぐに着替え、風邪対策してるらしいが布団の中で
寝てる方がよほど対策になると思うね。

 さて、今朝は逆風に苦しみながらも予定通り8㎞走破。ま
だペースアップする気はないらしいが、長距離走には色気を
出し始めたか? 先ずは20㎞! 月内挑戦のつもりか?
大濠8㎞JOG:633

 夕方階段Walking 2㎞:1351

22日(水)
 昨日よりも寒さは緩んだようだが、大濠に出かけるなんぞ
俺はご免だ。

 彼奴1人で出かけたが、戻った時の表情が明るかった。何
でもすぐに顔に出る方だからね。ピンと来たよ。
大濠6㎞JOG:626

 昨日よりペースを上げ、距離も延ばしたが、GARMIN様の
お告げではほどよい負荷だと。疲労回復時間も大幅減になっ
たらしい。やっとマラソンのダメージが抜けて、体のペース
も元に戻ったということか?

 GARMINに振り回されてる気もするが、取り敢えず彼奴を
前向きにするデータは歓迎だ。明日のデータがどう出るか?
その結果次第で今後の取り組みが決まりそうだ。

21日(火)
 ブログ代筆を引き受けたお人好しの俺だが、今日の同行取
材は断った。あまりの冷え込みで布団を離れられない・・。

 走ったあと手がかじかんで自転車のダイアルロックの操作
に苦労したらしいが、自業自得と言うもんだ。疲労抜きに徹
して休めばいいものを。

 4㎞ゆっくり走ったが、やはり結構な負担になってるらし
い、GARMIN的には。

             練習後の大濠 6:10
 しばらくは、無理せずペース上げずただ体を動かすことに
徹するそうだ。
大濠4㎞JOG:640
ま、彼奴の体、彼奴の練習、好きなようにやれば良いさ。

 夕方階段ウォーキング、走力以上に脚の筋力に問題あり!
階段 Walk 2㎞:1555(15分55秒/㎞)

20日(月)
 朝階段を下りる際痛みを感じたらしい。それで即一日完全
休足を決断、更に今週を練習再開前の疲労抜き週間にするつ
もりだと!

 ムッサンにしては早い決断。町内会報の紙面は一向に埋ま
ってないし、恵みの休息日になるに違いない。

 完『走』を第一の目標に決めて何か吹っ切れたのかも知れ
ない。プロを目指す訳でもなし、記録より健康優先。長く楽
しく続けるのが一番だろう!

19日(日)

 今朝は多分今冬一の冷え込み。今日は2時間止まらず走り
続けるのが目標らしい。彼奴の感覚では疲れもせず、適当な
負荷を掛けたつもりだった。

 しか〜し、ガーミンデータによると負荷のかけ過ぎ! 体
に害を及ぼす可能性もあるとの判定。これには彼奴もビック
リ! 心拍データに不信さえ募らせてる様子だ・・。
大濠2h 17㎞JOG:703(713→653)
だがまたしか〜し、後半のペースアップは余計じゃない?

        早朝パレード訓練中の水鳥
 そんなムッサンだったが、昼過ぎて大腿部にかなり強い張
りを感じ、対応に苦慮している模様。思案のしどころだな。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版