人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828]
先週のムッサン
        先週     8月     年間累計
  ラ ン   57㎞   129㎞   1773㎞
  自転車   11㎞   124㎞   1611㎞

  このところ週休二日、いや週二休足が当たり前化した。
 全く困った奴。高が一日10km走ることもできない・・。

  福岡マラソンまで3ヶ月を切ったこの時期に足踏み状態。
 しか〜し、ジタバタしても始まらない。とにかく前進。一歩
 でも二歩でも現状から前に進んでぶつかるのみ!
  
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 25日(土)
  今朝も走る! 瞑想で心を鎮め、いざ大濠へ!

  運動経験の乏しい悲しさ、不調の乗り越え方がわからない
 が、筋肉が強張り痛みがある時、体を動かすことで痛みが消
 えた記憶がある。もっとも遠い昔の記憶だが・・。(笑)

  もう若くはないんだから・・。と言われそうだが、若き日
 の記憶に頼ることにする。

  で今朝。頑張らずに顔晴ることを肝に銘じスタートした。
 常連さんに話しかけたり歩いたり、とにかく無理はしない。
 昨日の倍4kmを顔晴った。走ったと言えるのは精々1kmだ
 が、痛みの質が良い方向に向かっている感触がある。

  今夕も緑道へ出動した。目標は1km連続して走る。 幸い
 痛みが酷くなることなく予定通り1km走り、その後1kmを
 フォームを意識しながら歩いて計2km。いい感じ!

  来週中に10km走れるようになれば出来杉君かな?

 24日(金)
  走ってみよう! 朝一で大濠に出動した。特に痛みは感じ
 ない。で、走り始めた、、、

  ず〜〜〜

  恐らく10歩も歩けなかった・・。左膝付け根を突き上げ
 る痛み。残り1.99kmはウォーキング、、、 帰り道ふと見れ
 ば銀杏にびっしり実がついているのに気付いた。俺はまだ落
 ちないぞ〜、って思ったね。(笑)

  午後町内会の雑務を片付け、夕闇の迫る中を近所の遊歩道
 へ! 再び2kmに挑んだ。 所々で曲がりなりにも走った。
 つもり、、、計200mほどだが・・。

  痛みを堪えて走るうちに凝りがほぐれ痛みが和らいだとい
 うことか。鈍亀ペースでもありがたい! 

 23日(木)
  できれば大濠出動とも思ったが無理はよそう。休足する代
 わり、町内会報の準備等一気に片付けることにした。

  プリンタのトラブルもあり1日仕事になったが、編集・印
 刷・配布準備等、一切完了。

  大腿部付け根辺りに違和感が残るが、症状はかなり改善。
 明日はそろそろ様子見で体を動かそう!

  台風19号に20号、福岡には大した影響もなさそうで一
 安心だが、今年の台風はこれまでの常識が通用しない感じ。
 人間だけでなく自然も異常な高温に苦しんでる!?

 22日(水)
  朝から一日休足と覚悟を決めた。三連休足で内心穏やかで
 ないが如何ともし難い。今日も読書だ〜〜!

  って訳で、昨日借りた『エベレストを越えて』一気読み。
 人生いろいろな生き方があるものだ。自分には決して真似で
 きない。感動とはちょっと違う気がするが、刺激を受けるこ
 と大であった。


 21日(火)
  今日も大人しく音無しの構え・・。夜寝てても痛みがある
 んじゃお手上げでございマッスル。

  整骨院でケアをしたけれど、『しばらくラン我慢して下さ
 いね〜!』って、言われなくても走れないんですけど・・。
 整骨院では精神安定剤代わりに植村直己著『エベレストを越
 えて』を借りた。

  気持ちが落ち込むばかりなので気晴らしにネット散策。
 北九州マラソンと東京マラソンにエントリーをしちゃいまし
 た。反省のなさ、諦めの悪さは相変わらず。(笑)

  間もなく古稀! 古稀のうちにサブ4達成したいね〜〜!
 『戯言を古稀ゃがるな〜!』って言われるかな・・?

 20日(月)
  昨日一日アイシングと湿布とでケアした甲斐があった。階
 段の上り下りができる程度まで痛みは治まっていた。しか〜
 し、歩くのがやっと。走るなど論外・・!


  読書で過ごすことにした。息子が持ち帰り勧めてくれた本
 である。450ページ超の分厚さに躊躇いを覚えながら読み始
 めたが、20〜30ページも読んだ頃には完全に引き込まれた。

  一日で読破! よかったらお読み下さい。帯紙に書いてあ
 る通り、感動傑作です! 

 19日(日)

  『ビキッー!』

  『しまった〜〜! やってもうた・・。』
 本当に音がした筈はない。しかし、『ビキッー』としか言い
 ようを知らない。

  最近の状況をなんとかして打開したかった。 今日も10km
 で満足しては何も変わらない。全力走の時フォームが安定し
 ている気がする。今日は10kmの後に100mを10本だ!

  休憩を入れ、100m走10本。しかし、まだ走れる手応えを
 感じた。

  『もう10本!』 結構いいペースで走れる!
 さあ、最後の1本! まさか最悪の1本になろうとは!

  10本目に入って20m走ったろうか? 『ビキッー!』
 一瞬太もも付け根辺りに電気が走った。歩くのさえ辛い。

  『もう10本!』悪魔の囁きだった。さて、どうなる?
 大濠14kmJOG:10km:628(627→628)100m×19:421

コメント
だ、大丈夫?
っていうか大丈夫じゃないですよね。
この暑さの中走ってあって、流石スーパーマン!!凄いなぁと思いながらも、少し心配していました。
自転車乗るのでさえもきつかったので、ましてやランだと。
今までの疲れが溜まってしまったのではないでしょうか。夏場の無理は長引くので、しっかり休養して、体のケアを優先させて下さい。
神様が少し休みなさいっ!
って言ってるんだと思います。

きちんと歩けるようになったら、教え子と飲みに行きましょう!
【2018/08/21 19:57】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
早速
オススメの『クライマーズ・ハイ』早速読みました。先生の感想そのまま素晴らしい傑作でした。
確か『半落ち』同様映画になりましたよね。
今度映画も観てみます。
【2018/08/23 14:30】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
明日は!!
26日のアサヒビール園参加しませんか?
自転車も、ランも、飲み会もなかなか一緒できないですね〜〜。
年内にはなんとかなるかな?

歳のせいですかね!
果たして本気で記録を狙っているのか???
自分のやる気を疑いたくなる今日此の頃です・・。

今日も休足、4連休足。
まっ、読書でなんとか気持ちを紛らしています。
明日はなんとかしたいところだが?

【2018/08/23 21:50】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
二冊目
映画もあるんですか!
TVで放送されるのを楽しみにしましょう。

足は相変わらずだけど、
これ幸いと読書三昧、これもありかな?

昨日は『エベレストを越えて』を一気読みで、今日は雑務。
さて、明日は?

26日は乗鞍ヒルクライムですかね? 顔晴ろう!!
ビール園のお誘いは撤回します。
【2018/08/23 22:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版