人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[841] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830]
先週のムッサン
        先週     8月     年間累計
  ラ ン   29㎞   182㎞   1826㎞
  自転車   21㎞   165㎞   1652㎞

        先週     9月     年間累計
  ラ ン   10㎞    10㎞   1836㎞
  自転車    3㎞     3㎞   1655㎞

  先月19日太腿に『ビキ〜ッ!』と走った電気。正直マラ
 ソンの夢は終わったと思った。お先真っ暗って感じだった。
 しか〜し、先々週・先週と驚くほどの回復ぶりだった。

  100mダッシュを繰り返す勇気、 蛮勇?はないが、太股の
 痛みは全く不安を感じないまでに回復! 連続10km走も問
 題なく取り組める。ただただ感謝の気持ちでいっぱいだ。

  筋力、心肺能力の低下は否めないが、福岡マラソンまでま
 だ2ヶ月。ここで諦める手はない。走る前から結果を決めつ
 けるのは、試験を受けずに不合格と決めつけるのと同じだ!

  取り敢えず、今週最大の目標は連続20km走り抜くこと!
 勿論ペースなんぞ関係ナッシング、 20km走り抜く根性があ
 ればお釣りが来る!  


  植村直己著、『極北に駆ける』読了。凄い、凄すぎるって
 感じだ。しかしそれ以上でもそれ以下でもない。ただひたす
 らマッキンリーへ突き進んだ人生だろうか。
  
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
  8日(土)
  出動6時過ぎになってしまった。肌寒いくらいの涼しさで
 走るにはもってこいの筈だが、体調がよろしくない・・。

  フォーム・気持ち共に宜しからず準休足日に即決。 6km
 で打ち切った。
 大濠6km:656

  朝食とり即緑道へ。2日連続奇跡は起こった! 予報は終
 日雨。しか〜し、有志5人で緑道の剪定開始。しかも、終了
 間際雨が落ち始めたものの全員根性で予定通り完了!


  作業終了と同時に雨は本格化、楽しい語らいの時が消えた
 のは残念だったが奇跡の作業完了だ。1日でも作業できれば
 御の字と思ってたのが、奇跡の作業完了! 晴れ男か晴れ女
 がいるらしい?


  7日(金)
  あいさつ活動後、有志による緑道の剪定作業をした。雨が
 ぱらつく程度でも中止だが、天は我等に味方した。剪定が終
 わりまさに我が家の玄関先まで戻った時、結構強い雨が降り
 始めた。



   見た目も気持ちもスッキリ!

  もう一つスッキリ気分を味わうため、夕方近く大濠へ!
 タイム・フォームともに今一って感じだったが、 10km粘り
 抜いて合格だね!
 大濠10kmJOG:629(639→620)

  6日(木)
  今朝は久しぶりの上智コース。2周回のつもりだったが、
 ペース全く上がらず、体も重い感じで1周で終了。
 上智5km:711

  今日一番のニュースは北海道胆振東部地震。震度7! 自
 然を前に、人間の無力さを痛感するばかり。それにしても最
 近は自然が狂っていると感じるのは自分だけだろうか。

  5日(水)
  今朝は3時半起床、時間にゆとりができた。瞑想済ませて
 大濠出動。今日もフォーム重視で走ったが、昨日の疲れが残
 っている感じだった。しか〜し、秋の涼しさが味方した!

  フォームやや不安定。で、前半はフォーム維持優先。後半
 はペースアップを意識した。
 大濠10kmJOG:632(641→622)

  ランにストレッチ、筋トレ、すべてあいさつ活動前終了!
 珍しくゆとりがあり、町内会の仕事に時間を割いた。おまけ
 に明日の用務の下準備もほぼ完了。やっぱり『早起きは三文
 の得』、気持ち良い一日だった。

  4日(火)
  今朝、更に目覚めが遅かった。瞑想の時間さえも確保でき
 なかった・・。しか〜し、熟睡できることに感謝しよう。

  台風21号、福岡には影響が少なくありがたかったが、凄
 まじい風の威力を見せつけた台風だった。夜間の上陸でなか
 ったのも幸いだったと個人的には感じている。

  さて、ランは夕方近い出動になった。スピードを求めるの
 は時期尚早と判断、今月半ばまでは確実に 10km走れる自分
 を作ることに専念する。フォームと根性重視!
 大濠10kmJOG:624(632→615)

  3日(月)
  今日も起床やや遅かった。たまには雑然とした机上整理等
 に時間をかけるのも悪くない。

  午後大濠出動、たとえ短距離でもペースアップしようと思
 ったが、まだ挑戦するには早かったようだ。走り始めた途端
 に足腰に違和感・・。

  フォームも安定しないし、6km 走ったところで無理せず
 終了。まだ無理できる状態ではなさそうだ。

  夜、高校時代の友人と飲み会。最近は趣味に飲み会、友人
 との付き合いが多くなった。赤ちゃん返りならぬ、青春返り
 か? 一人は福岡マラソンのライバルでもある。11月には
 完走慰労会で一緒に盛り上がりたいもの!

  2日(日)
  起床6時頃だったかな、途中目覚めることなく熟睡。夜の
 気温も常識的?になり、眠りが深くなってきたようだ。

  瞑想・ストレッチ等を済ませた後、スクワットも取り入れ
 た。そのせいでもないと思うが、今日のラン久しぶりにフォ
 ームが安定してる感じだった。

  7時過ぎの大濠出動、当然すでに日が照っている。耐暑能
 力を高める点では早朝ランより効果的と考える。今日の目標
 は暑さに負けず10km走り抜く、かつペースを上げる。
 大濠10kmJOG:621(625→617)

  フォーム大崩れせず、ペースも昨日より30秒/km改善!
 しかも、大腿部の痛みもほぼ全くゼロ! 一時かなり焦った
 が、今週はなんとか不安なく練習できそうだ。感謝・感謝!

コメント
プチ同窓会を
渕上、冨岡、樋口と弓道部繋がりですが、来月辺りにプチ同窓会を企画してます。
9期生もそろそろむかしを懐かしんでも良い頃かもしれないですから。
【2018/09/02 23:39】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
是非!
最近余り顔合わせてませんね。
都合が付けば一緒したいものです。

日時等決まったら、差し支えなければ私にも知らせて下さい。
【2018/09/03 13:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
勿論
メインは先生ですよ‼︎
我々も50手前なので、昔を懐かしむにはそろそろ準備始めないとですね(汗)
【2018/09/04 00:58】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
それはそれは m(__)m
私がメイン? 素直にうれしいですね!

50手前、、、まだやっと折り返し地点ですね。
私は古稀、そろそろ、、、、、です。

年内でも来年でも、楽しみにしています!
【2018/09/04 12:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
一応
福岡マラソン医療救護ランナーのボランティア申し込みました。
自転車AED部隊かも知れませんが、ボランティアでサポート予定です‼︎
無理せず顔張って下さいね‼︎

【2018/09/05 00:16】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
心強い味方!
今回も苦戦かな?
いざという時は自転車でゴールまでよろしく!
サブ3で結構です!
それ以上の贅沢は望みません!(笑)
【2018/09/05 15:52】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版