人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [826]
ムッサンⅡ 第72週
         週     7月      年間累計
  ラ ン   44㎞   137㎞   1586㎞
  自転車  146㎞   167㎞   1396㎞

ムッサンⅡ 第73週

         週     7月      年間累計
  ラ ン   50㎞   187㎞   1636㎞
  自転車   86㎞   253㎞   1482㎞

ムッサンⅡ 第74週

         週     7月      年間累計
  ラ ン    8㎞   195㎞   1644㎞
  自転車    5㎞   258㎞   1487㎞

         週     8月      年間累計
  ラ ン   30㎞    30㎞   1674㎞
  自転車    5㎞     5㎞   1492㎞

ムッサンⅡ 第75週
        先週     8月      年間累計
  ラ ン   42㎞    72㎞   1716㎞
  自転車  108㎞   113㎞   1600㎞


  登山でカメラの液晶画面が半分だめになり、もう1台は鍾
 乳洞探検で水浸し、起動しなくなった・・。

  さてどうしたものか、只今思案中? 楽しい余暇の代償は
 大きかった。だが、駄目になったのは物、我が身でなく幸い
 だった!

  しか〜し、ホント今年の暑さは異常、殺人的である。この
 暑さが原因か、疲労、それとも歳? ここ数週間老体の動き
 が一段とぎこちなくなった。体の可動域が狭まり、体のバラ
 ランスが崩れた。

  ここで諦めたら終わり。継続、継続、継続は力なり。もう
 一顔晴りじゃ〜!
  
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 18日(土)
  今朝は秋を感じた!? 昨日は猛暑日を記録したところが
 40日ぶり『0』だったそうで、連日使っていたアイスノン
 も昨夜は必要なかった。

  熟睡で5時過ぎ起床、日の出後6時近くの出動だったが、
 暑さより涼しさを感じた!

  腰の芯に痛みがあったが、後半は強いてペースアップに挑
 んだ。その積極策が功を奏しまずまずの走りができた。
 大濠10kmJOG:614(631→557)

 17日(金)
  今日はなにか一工夫、と思っていたが、工夫以前の問題。
 頭の中が宇宙遊泳状態・・。フワフワして体が半覚醒。とて
 も走れる気がしない。

  一旦起床したものの、再度寝床に入って二度寝。結局、宇
 宙遊泳状態は夕方近くまで続き、完全休足にした。

  やや行き詰まり状態・・。雑務に時間を充てて、少し体を
 休めよう。今は体力・気力の回復優先!

  必要なのはGARMINでなくGARMANだね。(笑)

 16日(木)
  起床遅くなり上智コース選択。しか〜し、体がついてこな
 い。フォームもバラバラ・・。

  なんとか予定通り2周回10km走って良しとしよう。 この
 ところ頑張り過ぎかな? 楽しむ心に欠けている。顔晴り心
 の欠如だね〜。
 上智10kmJOG:714(709→720)

  なにか気分転換が必要だ。マイナス思考から生まれるのは
 ナッシング。 今日はドーム野球観戦するとして、明日以降な
 にか一工夫欲しいところだが???

 15日(水)
  今朝も大濠へ、目標はラン12km。 プラスお堀の蓮の写真
 撮影。


  台風の影響かどんより曇り、雨もぱらついた。しかし、気
 温高く蒸してペースは上がらなかったが、予定通り12km。
 大濠12kmJOG:652(10km:634 100m×10:419)


  目標なんとか達成したが、疲労感が強い・・。歳のせい?
 明日も走れるだろうか? 少々弱気・・。

 14日(火)
  朝一で大濠出動。最近の体のキレのなさ、ペースの悪さを
 考慮、100m走9本に挑んだ。10本のつもりだったが、数え
 間違いしたようだ。認知症じゃないぜ!(多分・・。)

  GARMINが認知症? 100m走ペース今年のベスト!
 大濠6kmJOG:710(100m×9:420)

  朝のペースの良さに気分が乗ったか、夕方上智走に挑戦。
 上智5kmJOG:634

 13日(月)
  平熱に戻ったが、体がフワフワした感じ。夢遊病状態?
 ここで頑張れば年寄りの冷や水、と言われかねない。顔晴る
 をモットーとするからにはここはぐっと我慢の子。一日完全
 休足!

  お墓掃除、区役所訪問・打ち合わせ等、普段疎かになって
 いることにせっせと取り組んだ。

 12日(日)
  4時前起床。出動準備は整ったが気持ちが全く乗らない。
 2時間近くが何をするともなく経過。6時近く、走りに出か
 ける気持ちが湧いた。『よし、出動!』

  途中、舞鶴公園お堀の楚々とした蓮の花に心を洗われる思
 いがした。カメラがあれば、、、 しかし、そんな景色にも
 全くペースが上がらない。体の重さばかりを感じる。

  ペース極端に悪い、疲労感だけが募る。そういえば、今朝
 の心拍数やけに多かった。20kmは諦めよう。

  もう一顔晴りを期した初日からあっさり脱帽・・。
 福岡市内14kmJOG:721(723→718)

  帰宅後しばらく、寒気を覚える。38℃近い熱・・。
 が〜〜、自己診断は夏風邪だが、もしかして熱中症?
 異常猛暑、7月に続いて今月も鍛えられそうだ・・。

コメント
秋が恋しいです
最近ムッサンの更新が少なかったので、心配していました。
私は月末の乗鞍ヒルクライム出場を見据えて坂練に勤しんでおります。
【2018/08/15 12:56】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
顔晴りますね〜!
年相応に夏バテ?
ランの練習、思うに任せません・・。

乗鞍ヒルクライム、挑戦しがいがありそうですね。
標高差1200m超! ヾ(℃゜)々
健闘をお祈りします!
【2018/08/15 18:36】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ニューカメラ?
こんばんは。
久々の写真を拝見して、ついに先生もスマホ?と思ってしまいました。確かスマホじゃなかったですよね?って大昔の話ですか?
【2018/08/16 21:28】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
太古です。(^-^)
我が生きる時代は大昔どころか太古、化石時代。
で、スマホはありません。(携帯もないっか・・。)

2台のカメラ、片方は辛うじて機能してます。
液晶モニターは半分ほどが見えないけれど、
どんな写真が撮れてるだろうというハラハラ感はたまらない!(^o^)

と言う訳で、久々の写真は半身不随のカメラで撮りました。
【2018/08/17 10:03】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版