人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[842] [840] [841] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832]
先週のムッサン
        先週     9月     年間累計
  ラ ン   63㎞   130㎞   1956㎞
  自転車   17㎞    40㎞   1692㎞

        能古島・志賀島を望む 〜室見川河口にて〜
  我がラン、水前寺清子『三百六十五歩のマーチ』の替え歌
 路線を爆走中。『一日一歩、三日で三歩、三歩下がって、一
 歩進む!』(笑)

  つまり確実な後退ですわな。もともと運動能力は欠けてい
 るから仕方ないと思うものの、少々情けない・・。

  体の歪みを解消しないと、努力も報われないのかもしれな
 い。歪みを放置していたら、歪みが増幅されるだけかもしれ
 ない。この歳になって、初めて自分の体の状態に関心を持つ
 ようになった。

  先週土曜日、体の歪み・緊張をほぐすため完全休足とした
 が、今週なにか変化が感じられるだろうか。長年の蓄積の結
 果だから、そう簡単に変わらないだろうが・・。

  今週は20km走と、530で10km走れたら最高! かな?
 『目標低い!』・・・言わんといてつか〜さい・・。(涙)

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 22日(土)
  早朝結構強い雨が降った。自然には逆らわない。相変わら
 ず言い訳はうまい?

  雨が上がって9時過ぎスタート! 予定通り20km挑戦!
 約5kmで室見川到着。南の空は厚い雲、北の空は半分青い。


  気温はそれほど高くないが、蒸し蒸しして消耗戦だ・・。
 条件的に先週とほとんど変わらないが、今日は顔晴りが利き
 まっせ。先週立ち寄った10km地点コンビニ、華麗にスルー!

  決して楽ではないが、信号待ち以外は止まらない。街のど
 真ん中の稲田を楽しむゆとりもある。


  そして、ついに15km地点到達! 福岡タワーの前だった。
 根性をちょっと認めてくれたかな? 眼の前にかき氷屋!!
 迷わず店先の椅子に腰掛けた。『パイナップル!』


  秋の空を眺めながら冷た〜い氷、美味かった〜〜!
 何とかギリギリ合格水準かな!?
 室見20kmJOG:648(653→648→646→646)

  かき氷休憩なければ最高? 欲張らない、欲張らない!

 21日(金)
  今日のランは6km走、大腿部を傷めて以降初の準TT。
 大濠8kmJOG:616(6km:545)

  平凡なペースだが、取り敢えずレースへの第一歩は踏み出
 せた気がする。

  今日も雨模様の一日だったが、お蔭で町内会報の編集がは
 かどった。暗雲を吹き払ってくれたのがもう一つ。液晶画面
 が割れて使えなくなってたデジカメの修理完了だ。修理代は
 約12000円。せっかく修理したカメラ、大切に使おう!

 20日(木)
  やや冷たさを感じる雨で躊躇ってしまった・・。気持ちで
 負けたってやつだね。

  午前中墓掃除に行った。結構雨が降っていたが、昨日お供
 えの花を準備していたので予定通り。親不孝だった自分のせ
 めてもの親孝行の真似事かな。雨の中のほうがそんな自分に
 は相応しいかもしれない。

  夕方近く雨が上がったのを見計らい大濠へ! しか〜し、
 今日はツキがないようだ。GPS操作ミスもあってペース確認
 等できない・・。久しぶり540ペースは行けたと思うが??
 本日の走行距離5km、明日は6kmペース走に挑戦かな?

 19日(水)
  今朝は瞑想のみ。午前中は机上整理に時間をかけた。スッ
 キリ片付いて、頭の中までスッキリした気分?

  晴天を回避して3時過ぎ大濠出動。今日は負荷をかけずつ
 なぎ練習。それにしては体が重く感じられ、結構な疲労感を
 味わった・・。
 大濠10kmJOG:624(630→619)

  明日はポイント練。最低540ペースで走りたいが、、、

 18日(火)
  今朝は走〜〜る! 瞑想済ませ、即大濠出動! 秋の虫の
 音が涼しさを倍加してくれる。いや〜、自然の音の素晴らし
 さ! 秋だ〜〜〜っ!

  まっ、汗かきの自分は結局汗びっしょりになるのだが、気
 持ちよく走れたね。そろそろ着替えの準備が必要になりそう
 だな。昨日の休足正解だったかな、珍しく姿勢が安定してる
 のを感じた!
 大濠10kmJOG:614(617→612)

  朝が順調に運ぶと、一日にゆとりが生まれるね。整骨院に
 通い、ドンキでハロウィーングッズを見て回り、更に区役所
 に出向き協議、自転車大活躍!

  更に、夕方またまた剪定作業! 点数稼ぎ過ぎ?
 更に更に、稀勢の里勝ち越し! 今日ばかりは遠藤への声援
 はやめましたよ。明日からは勿論遠藤応援しまっせ。

  良い一日であった! 『なんとも幸せな奴だね』(笑)

 17日(月)
  昨日の20km走の疲労抜きで休足日にした。 浮いた時間を
 活用、庭木剪定をした。公園の剪定はしても庭の剪定には不
 熱心で、女房の不興を買っているので点数稼ぎ・・?

  広い公園は2日程で一気に片を付けるのに、猫の額の庭は
 4〜5日はかかりそう。不興買うのも当然か・・。

  稀勢の里、栃ノ心降し勝ち越しまであと1勝! 顔晴れ、
 いや頑張れ!

 16日(日)
  昨日の休足効果は感じられるだろうか? 朝ゆっくり眠り
 を楽しみ、10時前スタートした。直後から思った、こりゃ
 ペース上がらんわ。暑い、暑すぎる!

  とにかく、てくてく20km完走を目指す。 ペースは求めな
 いがコンビニでの水分補給以外は前進。

  しかし、前半10kmで体力が尽きた感じ。後半は水分補給
 だけでなく、何度か足を止めてしまった。足が攣ることはな
 かったから、体力より気持ちで負けたかな。
 市内20km前半:709(721→659)
 市内20km後半:703(709→654)

  だめじゃ・・。しか〜し、だましだまし計20kmを走って
 取り敢えずOK。今週土曜、もう一度挑戦したる!

コメント
残念ながら
こんにちは!
ご無沙汰しております。
折角福岡マラソンの医療ボランティアランナーに申し込んでいたのですが、10月の異動で勤務の日になってしまい、残念ながら辞退しました。
頑張って下さい!先生が夢を叶えてゴールするのを願って、勤務しながら応援しています。
【2018/09/24 18:33】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
味方が減った・・!?
なんと〜〜!
自転車で運んでもらおうと当てにしてたんだけどね・・。(笑)

まだ今の状況じゃ、完走がやっとこさ、でございます。
君の応援がないなら完歩でいいかな!(冗)
【2018/09/24 22:36】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版