人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[849] [846] [845] [844] [843] [842] [840] [841] [839] [838] [837]
先週のムッサン
        先週    10月     年間累計
  ラ ン   95㎞   140㎞   2244㎞
  自転車   16㎞    31㎞   1755㎞


  遂に出水つるマラソンまで1週間。来週日曜になった。先
 週やっとまともに近いペースで走れた!  結局のところ行き
 当たりばったりが自分の練習の実態かもしれない・・。

  練習時間?だけで満足してるのかもしれん。大事なのは練
 習の中身・内容なんだよな・・。

  高がサブ4、されどサブ4。明確な目標達成のプランを持
 ってないと簡単には達成できない。 今更じたばたしても始ま
 らない。ポイント練は短距離のTT程度にしておいて、休足と
 疲労抜きを最優先しよう。

  『完走』は無理して達成しない。本命は11月の福岡マラ
 ソンである!

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 20日(土)
  明日はいよいよ出水つるマラソン! 今日一日家から一歩
 も出てない。走力を鍛える努力は適当〜なのに、レース前の
 休足努力だけは誰より熱心・念入りだかんね〜〜。我ながら
 呆れちゃうぜ・・。(苦笑)

  練習に合わせて目標も慎ましく、、、頑張らずに顔晴って
 前回記録4時間48分12秒更新かな・・?(汗)

  しか〜し、こんな目標のため九州新幹線で博多から出水ま
 で遠征! これを称して、下手の横好きと言うのかしら!
 『諦めが悪いだけ』? それを言わんでつか〜さい・・。

 19日(金)
  今朝一段と寒さを感じた。午後晴れ予報だったが、一日中
 時折雨の降るぐずついた天気だった。

  ランは上智コース逆走した。雨の中のランになったが、歩
 行者は少ないし、走りに集中できて悪くない。休足を意識し
 ながら楽しく走った。
 R上智5kmJOG:636

  明日は出水マラソン前日、完全休足にしよう。

 18日(木)
  またまた衝動買いだ〜。机の整理をしていて見つけた図書
 カード。その後大濠出撃、今日はレース前最後のポイント練
 だが、距離は計6kmで全力走は内4kmだけ。
 大濠6kmJOG:654(4km:525)

  当然体力に余裕あり。で、帰路本屋に立ち寄った。ポケッ
 トには図書カード、、、猫に鰹節ってやつでんがな・・。

  葉室 麟 著『影ぞ恋しき』お買い上げ〜〜! さて、どち
 らを先に読むべきか?


  悩むのはやめて久々に包丁研ぎに集中した。そして、夕食
 も作った。いろいろな野菜をさっと茹でてニンニク・醤油・
 豆板醤で炒めて食べた。

  野菜の緑が色鮮やかで食欲をそそられた。作るの簡単、尚
 かつ美味し。Simple is best! かな?

 17日(水)
  今日は時間をうまく使えなかった。藤井聡太七段の対局を
 観戦したのが・・。まっ、たまには気分転換も必要だ。って
 気分転換ばかりやってる気がしないでもないが、、、。

  ランは上智コースを走ったが、いつもと逆回りで走った。
 逆回りは初めてだろうか? このコース、逆回りだけはした
 くないといつも思う。

  しか〜し、今日は準休足、5km走るだけだ。 せめて負荷
 の大きいコースを、苦手なコースを、と思った次第。
 逆上智5kmJOG:636

 16日(火)
  『胆斗の人 太田垣士郎』北 康利 著 最近また読書量が
 増えてきた。今月4〜5冊になるかも。近所に本屋があるの
 も良し悪しである・・。

  今日はレース前の筋肉活入れ。距離は短めに抑え、レース
 ペースでの走りに挑んだが、期待したほどペースは上がらな
 かった。出水つるマラソン後はもう一段追い込んで福岡マラ
 ソンに繋げたいところだ。


  大濠8kmFJG:541(544→538)

 15日(月)
  秋らしい爽やかな一日だった! もっとも汗かきの自分は
 走り始めると汗ダラダラ状態は変わらないが・・。

  銀杏も随分黄色が圧倒的な優位に立ってきたし、街路樹も
 赤やオレンジ色が主役の座をうかがっている。

  大濠公園も例外ではない。秋色が深まりつつある。秋色が
 深まるの結構だが、しか〜し、我輩のランの場合深まってい
 るのは憂色だ・・。・・。今度の日曜、フルマラソンを完走
 できる気が、、、まったく〜〜。(冷汗)
 大濠10kmJOG:637(646→628)

 14日(日)
  次の日曜21日は出水つるマラソン! いつも半分諦めの
 気持ちを抱いての出走である・・。本当に希望いっぱい、自
 信満々で出走したことが何回あるだろう? ある・・?

  ま、しか〜し、これからでござるよ。どれだけ本気になれ
 るか? 自分のためだけに走るのなら諦めてもいいかもしれ
 ないが、、、まだまだ〜〜〜っ! 顔晴〜る!
 上智15kmJOG:701(655→702→707)

コメント
頑張ってください
うちの職場から、1人参加するようです。
毎日 ランで通勤されてます。
鶴のように羽ばたいてください(^^)
【2018/10/16 08:03】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
武者震い。武者震え?
またしても、随分ご無沙汰してます・・。
進歩はないけどハマってます、、、下手の横好きってやつ。(笑)

希望に燃えた武者震いでなく、ビクビク武者震え?(冷汗)
職場の方、遭遇できれば嬉しいけれど、はたして?
今回フルマラソン22回目の挑戦です!

羽ばたけるか? 羽休めになるか? まっ、顔晴ってきま〜す!(^o^)
【2018/10/16 21:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版