人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911]
先週のムッサン
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  58㎞  107㎞   259㎞
 自転車   8㎞   13㎞    58㎞



 先週、最悪状態は脱してなんとか走れるようになったが、今一番の関心事は新型コロナウイルスの状況である。水際作戦はどうやら失敗、国内での感染がどの程度の広がりを見せるのか?

 高校の同窓生による激励会を固辞し、教え子たちの応援も辞退を申し入れた。高が自分の趣味のために、万一のことがあったら悔いを千載に残すことになるだろう。

 清水の舞台から飛び降りる思いで、寄付までして獲得した出走権だが、目下不参加の方向で検討中。感染のリスクを冒してまでやるべきものとは思えない。それに、幸い22日さが桜マラソンの出走も決まっている!

 肉離れによる練習の遅れも考えると、却って好都合だ。と、自分を慰めておこう。(笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

22日(土)
 朝方雨、尚かつ足の違和感増大でラン中止。昨夜来花粉症の症状酷く、急遽予定の結婚披露宴不参加を決定。この時期クシャミ連発では顰蹙もの・・。

 ランの埋め合わせも兼ねて6kmのウォーキング、披露宴会場でお祝いを託した。結婚式か〜、若いって素晴らしい!? お幸せに!

 今日も準休足、このところ走れないストレスが溜まりそうな日々が続くが、思いがけない助け舟! ラン友でもある教え子が自転車で本を届けてくれた!

 我が不調を見るに見兼ねたかな? (笑)
 ありがたく読ませていただきます!

21日(金)
 今朝は滑り込みセーフの上智10kmJOG。大腿部と膝に若干違和感を覚えたが、取り敢えず予定通り10km。
上智10kmJOG:705( 704→706 )

 後は、読書と町内会用務に時間投入。

20日(木)
 怠慢寝坊で朝ラン中止。その後は夕方の会議に向けて資料準備、そして町内会報編集着手。机の前に居るばかりではストレス溜まります。で、上智コース5kmで気分転換、尚か〜つ、コース沿いの早咲きの桜をパシャッ! 既にほぼ満開状態。
上智5kmJOG:644



 夕方7時より町内会三役打ち合わせ。他の二方は仕事を持つ現役。しか〜し、それでも疲れも見せず淡々と、いや熱く会議すること2時間!! パワーをたっぷり頂きました。

19日(水)
 起床が遅かったから? やる気がなかったから? どっちだろうね。兎に角あいさつ活動優先で朝ラン中止。

 月末・年度末の用務を少し片付け後は読書。夕方近く、上智出動! 10km走って合格!
上智10kmJOG:702( 707→657 )

18日(火)
 寒さに負けた朝・・。この歳になっての変身は流石に辛い。瞑想とストレッチでごまかして読書等に時間を充てた。

 だんだんサボリ症の自分が鎌首をもたげたが、なんとか土俵際でうっちゃり。夕方10km走ってセ〜フ?
上智10kmJOG:659( 656→702 )

17日(月)
 今朝のラン、途中から小雨になった。風邪のリスクを避けて5kmで切り上げた。しかし、これは後付けの言い訳、実際は寝坊が原因かな?
上智5kmJOG:656

 今日は今冬一番の寒さ、昼前には初雪、初霰が降った。暖冬で雪なしに終わるかと思ったが、ちょっと安心?


 実は、今朝東京行きの飛行機・ホテルの予約をキャンセルした。分不相応な寄付までして掴んだ出走権だが、、。

 しか〜し、天は我を見捨てなかった! 東京マラソン一般参加中止決定の報! もしかしたら寄付無駄にはならないかも!? って、甘い考えかな・・。

16日(日)

 今月は小の月、それも29日で最小の月で、最も忙しい月の一つになりそうだ。で、早めに月末お決まりの仕事に着手することにした。元々仕事の要領が悪い人間だが、近頃は輪をかけて要領が悪い・・。(苦笑)

 雨模様を幸い、仕事と読書に時間を注ぎ込み休足日とした。新型コロナウイルスで東京マラソンへの意欲も減退の一途。困ったもんだ・・。

コメント
最悪でも来年再挑戦てすね
東京マラソンの事、残念ですが、今の先生の気持ちと身体には吉報なのかと。
寄付が戻ってくるか分かりませんが、最悪でも来年の出場権は確定かと。

先生の日頃の活動をきっと八萬の神様が見てくださったんですよ。

応援も考えましたが、どうせ(笑笑)先生は嫌がられると思い、ネットで応援を決め込んでいました(笑笑)

さが桜に向けて、華咲かせてくださいね!
納得行く走りになります様に願っています。
佐賀なら自転車でトレーニングがてら行っても怒られないでしょうから!
何なら送迎もありです!
【2020/02/17 22:07】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
1年後の予定決定!?
来年の出走権は与えられそうで、それ以上望むものはありません。
と言うか、願ったり叶ったり。

1年先の目標を与えてもらって文句を言ったら罰が当たります。
東京マラソンのトップ選手たちの闘いはじっくりTV見れるし、
一年間の調整失敗のやり直しはできるし、もう最高、乾杯もの!!

さが桜は日本一周の旅で出会った方のお宅に前泊決定です、ご心配なく!
まさかさが桜マラソンも中止になるとは思いませんが、、、
完走だけは果たしたいと思います。
【2020/02/18 12:03】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
餃子パーティー
来年に持ち越しなのは残念ですけどね!笑笑

万全の調整で頑張って下さい!
【2020/02/23 07:33】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
青トレ
コメントのタイトルと内容、全然一致してませんね。(笑)
私の手作り餃子で一杯やりたい?! 検討しましょう!?

青トレ三部作、ありがとうございます。
一年の猶予を実りあるものにするため熟読・実行したいです。
お返しはやっぱ餃子!?(笑)
【2020/02/23 10:13】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
やり切って、振り切って!
先日リハビリにいったのですが、やはり無理して人工股関節の手術をすると前傾姿勢が取れなくなり、自転車も出来なくなる恐れがあると言われました。
キッパリ、さっぱり諦める事にします。笑笑
なので、先生に役立てていただけるなら、本当にこれに勝る喜びはありません。
来シーズンは、やり切って、振り切って下さい!
そして心置きなく自転車に戻って来てください!
【2020/02/27 00:31】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
あっ!
餃子パーティーはいつでも大歓迎です!笑笑
【2020/02/27 00:32】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
『人間万事塞翁が馬』
まさに『人間万事塞翁が馬』 災い転じて福となるよう願います。
もっとも、『災』とは大袈裟ですね。趣味を変えれば済むこと!

私も、ランは「細々と」続けるつもりですが、徐々に自転車も再開するつもりです。
しか〜し、自転車に復帰しても以前のような走りはできない気がします。
取り敢えず、コソ練で様子を見てみようと思ってますが、、、長距離走れるかな・・。
ちょっと不安ですが、機械が力を貸してくれるでしょう。(笑)

ランは少なくとも1ヶ月はウォーキングに切り替えます。
不自然なフォームが改まるとも思えないけど、
このまま無理を続けては、ますます酷い走りになりそうです・・。

高が趣味といえど、平坦な道ではありませんね〜!
長くいつまでも楽しめるよう、無理せず顔晴りましょう。

餃子は一日がかりで40個作るがやっとのレベルです。
作り置きして備蓄ができるようになったら『餃子会』前向きに検討します。
気長に、気長に、気長〜〜〜にお待ち下さい!(笑)
【2020/02/27 04:14】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
こちらも
どうぞ無理なさいませんようにお願いします。笑笑
このご時世、外のお店で飲み会より、一緒に作って食べるって言うのもありかと、ポットラックパーティー形式でも!!
うちでも良いですよ!
【2020/02/27 18:44】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
そのうちに
無理はしてません、押し売りはしてるかも?(笑)

どちかにしても、もう少し暖かくなってから考えましょう。
実現すると楽しそうですね!?
【2020/02/28 10:43】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版