人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[956] [953] [954] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945]
第90週 
       先週   10月    年間累計
 ラ ン  25㎞   95㎞  1524㎞
 自転車 104㎞  406㎞   572㎞



 先週自転車はたった2日、しか〜し、走行距離は104km。一方ランは5日実施で 25km。人力と機械の違いもあるだろうが、自転車は偉大だ。

 景色をよりゆとりを持って味わえるのもいい。ランの時は年齢のせいもあるかもしれないが必死豆炭。最近明けの明星や朝焼けが楽しみだが、景色を味わってるとは・・。その点自転車の方はゆとりがあると思う。

 いよいよ、11月も最終週! できれば1日 100km以上走りたいもんだが? 勿論自転車の話で〜す。『ランは?』『えっ、取り敢えず1日10km目指します・・。』

 次なる目標でも考えながら自転車を走らせよう。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
31日(土)
 昨日の鏡山、改めて合格!(笑)で、今日は無理せず休足決定。

      鏡山の紅葉 〜頂上駐車場〜
 もしかしたら1年以上振りかな、昨日顔晴ってくれたHELIX号の洗車・整備をした。一寸ばかりいい漢になったか?

 その後は、土日酒場の日ならでは、心の欲するまま手の伸びるままにアルコールを味わい、最近日課になりつつある映画鑑賞。今日の映画はお気に入り作品の一つ『ショーシャンクの空に』

 11月に向けて英気を養った。

30日(金)
 今朝もランで始める。 ちょっと嬉しい3日連続の1km 7分切りペース。何ヶ月ぶりだろう!? 偶には良いこともなきゃやってられない。(笑)

 ついでに、『今日は何する』も11項目中 10項目達成。絶対にやる、なんて悲壮感は全く無いが、できた方が当然気分は良い。

 そんな達成率9割超の中で最大の収穫は、
 我鏡山ヲ制覇セリ

 このところアウター縛りで一定の結果を出している自転車。次は距離への不安解消が課題だ。で、今日の最低目標唐津往復、余力あれば鏡山アウター制覇!

 で、鏡山登り口到着! 気合い入れるでぇ〜!


 ホント気合だけで登ったかな? 52×23T で登り切った。汗だくの報酬は絶景!




 携帯した望遠レンズで高島と神集島(かしわじま)を拡大。

 も一つおまけに唐津城遠望


 鏡山制覇の帰り、虹ノ松原を走った。


 しか〜し、帰路は悲惨だった・・。朝から晴天に恵まれたが、見る間に雲が空を支配し、結構大粒の雨が落ちてきた。もっとも運良く5分ほどで降り止んだが、脚に痛みが雨宿り、痛みと折柄の無慈悲な向かい風との戦いとなった。

 そんなこちらの状況など知る筈もない女性ライダーに執拗に食らいつかれ、何人もの高校生に食らいつかれ、なんとか振り払って帰宅した時は燃え尽き症候群。(笑)

 しか〜し、これぞ佳き一日なり! 本日の自転車:104km

29日(木)
 昨日に続いて朝ラン5km7分切り。これで喜んじゃ〜大したことねぇぜって言われそうだが嬉しい。(笑)
上智5kmJOG:651

 今日もその後の時間の使い方に若干問題あり自転車は休んだが、『今日は何する』の予定8割近くを片付けた。尚か〜つ、夕方遅くなってちゃちゃっと買い物を済ませ夕食の料理までやったのは小さな進歩。以前はこんな心のゆとりがなかったな〜。

 明日は自転車顔晴るど〜っ!

28日(水)
 朝一上智5kmJOG出動。654ペースでここ2ヶ月程ではベスト。2〜3年前ならワーストペースだろうか・・? まっ、慌てず、焦らず、諦めず、粘り抜いたるで〜!

 その後、母の祥月命日の墓参り。更に予定通り映画鑑賞をして、午後油山を目指した。月曜日、小笠木峠、も〜も〜らんど経由コースをアウター縛りで制覇したことがかなり自信になった感じ。

 今日はその勢いに乗って油山アウター縛りに挑む! しか〜し、博多工業高校正門手前で早くも 52×25Tもう後がない・・。この先は自分との勝負。蒸気機関車級の荒い息を吐き出しながら必死に持ち堪える。

 結果は我がHELIX号の粘り勝ち! 展望台制したHELIXの勇姿!



 這々の体って感じだが、油山展望台アウター縛りで制覇! 次なる目標は1日100km走破かな。本日の自転車:14km

27日(火)
 武漢ウイルス騒ぎになって以来既に半年ほど電車に乗ったことがなかった。歩くか自転車に乗るか、恐らくバスにも乗ってない。しかし、今日西鉄電車で大牟田を訪ねた。

 私が心から尊敬する濱田孝行先生の御仏前にお参りさせていただくためである。福岡県立武蔵台高等学校初代校長として奉職されていた折に一教師として薫陶を受けた、人生の恩師とも言うべき存在である。

 先生との邂逅がなければ今の自分はない。教師としても人間としても遠く及ばないが、誇りを失わずに生きて行きたいものである。

 久し振りに現役時代の思い出に浸った一日だった。

26日(月)
 今朝も上智5kmJOGから始まった。その後は、月末用務の完全終了に専念、そして終了!

 しか〜し、これで時間を使いすぎた。で、唐津行きは諦めた。でどうする? 選んだのは小笠木峠・萩ノ原峠周回コース。理由はアウター縛りで上る自信がび・みょ・う、極めて微妙だからだ・・。

 取り敢えず、小笠木峠上り中間点辺りで写真撮影。もっとも、写真は小笠木峠とは逆方向の山並みだが、、。

 小笠木峠、予想通り手強かったが 52×23Tでクリア!

 そして、更に手強い萩ノ原峠 52×25Tクリア!! 峠からは2つの選択肢。①そのまま坂を下る。②最後の激坂、も〜も〜らんどに登る・・。俺も男の端くれ、選んだのは②。もっとも、上ったのはススキの写真がほしかっただけのことだが。(笑)





 綺麗に色付き始めた紅葉の写真でおしまい。

 本日の自転車 30km。中身の濃い 30kmだった。

25日(日)
 このところ熟睡で目覚めが遅い・・。瞑想等一連のルーチンを片付けいざ出動! 朝の冷気が俺を待ってるぜ〜!(笑) と格好つけても鈍亀ペースだが・・。
上智5kmJOG

 その後『今日は何する』を一寸外れて月末用務完了に専念。明日からは心置きなく個人目標に向かうだけ!?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版