人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942]
第87週 
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  15㎞  121㎞  1429㎞
 自転車  69㎞   97㎞   166㎞

       先週   10月    年間累計
 ラ ン  15㎞   15㎞  1444㎞
 自転車  77㎞   77㎞   243㎞


   アシックスのマスク  ちょっと高すぎ
 9月も終わった。一年の四分の三が終わった。間もなく年末・年始の心配だ・・。コロナに始まりコロナに終わる一年になるか?

 9月のランやっと100km 超えたってところだが、 自転車再開は良かった。ランにも必要な筋力が鍛えられる気がする。何より気分転換になる。自然を味わいながら、ランから解放されるのもメリットだ。10月は山歩きも始めたい。ラン・自転車・登山を上手く組み合わせたいね!

 9月の目標、①酒は原則土・日 ②瞑想一日2回 ③日記・ブログ2日以内更新 これ、見事〜完璧達成!『守れる目標設定』の効果抜群!(笑) 

 10月の守れる目標
②を修正、②瞑想・笑筋稼ぎ一日2回
④今日は何する?(一日の行動予定の書き出し。予定を『思案・作成』がメインで『実行』は問わない)
⑤反復横跳び(あいさつ活動後、衰える俊敏性の維持強化のため)

取り敢えず、これでスタートしたが、9日より目標追加。
⑥就寝前机上5×2分間整理

 今月も守れそうな目標を掲げたつもりだが、、、果たして1ヶ月後の結果や如何?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
10日(土)
 今朝ちょっと泣かされた・・。玄関を開けると雨。予報で確率10%の雨が降ってる。今日は休足だ、と部屋に戻った。しか〜し、不思議なことに部屋でとった行動はレインウェア着用。そして再び外へ!

 10%の雨の中淡々と走った。つくづく訳のわからん奴だ、俺という人間は。まっ訳のわからん行動で最低限の運動実行。(笑)
上智5kmJOG

 さて、今日は目標①酒は原則土・日の土曜日。土曜は『飲んでよい』日だが、現実は『飲むべき』日になっている。午前中から缶ビールをプシュー・・。まっ取り敢えずいっか〜!(笑)

 9日(金)
 昨日の反省、今日は気合が入ってます!(笑)で、当然ながら朝ラン出動〜!
上智5kmJOG

 その後、午前中は新たな目標⑥の達成の負荷を軽減すべく、身辺の整理整頓に励んだ。全て順調、あまりの変わりように自分の机を間違えそうだ!(笑)

 そして午後、我が愛車HELIX号出動!
 強風に泣いた糸島半島

 今日の目標は最低 50km走る。時折ノロノロ運転の自動車を尻目に、市街地を快調に走った。しか〜し、生の松原を過ぎる頃から向かい風が強くなった。台風14号の影響だろうか。

 松原を抜けて海沿いの道に出ると、更に風が強くなった。

 上の写真の右手前が能古島、その奥遠く薄く見えるのが志賀島。

 糸島半島に入ると突然自転車が向かい風で止まりそう。平坦な道路が油山の上り坂と化す・・。喜んでるのは、、、誰だろ。




 HELIX号を前に進めるので精一杯。横風に煽られ車道側に振られそうだ・・。写真どころじゃありまへ〜ん。西に傾いた陽にきらめく二見ヶ浦の夫婦岩が写真の撮り納め。

 出動が遅かったのに、芥屋の大門まで足を伸ばしたのは調子に乗り過ぎだった。向かい風と日暮れ時間を向こうに回し、脚の痛みと闘った帰り道であった。ライトを忘れていたが、ギリギリ滑り込みセーフ!(笑)
本日の自転車:67km

 8日(木)
 今朝起きてからの行動に問題あり。出動がどんどん遅くなり、遂に出動断念に至った。ついでながら、埋め合わせに自転車に乗るつもりが、こちらも結局取り止め。運動なしの一日になった・・。

 しかし、代わりに身の回りがかなりスッキリした。そして、今月の目標に⑥を加えることにした。

 目標⑥:机上5分間整理 (就寝前に作業場・机を5×2分間整理する)『そんなのが目標か?』と言われそうだが、実はかなり手強い目標だと思っている。現役時代の職場の私の机を覚えている方なら納得される筈だ!(冷汗)

 7日(水)
 今日もハッピー朝一上智5kmJOG。  最近ではいくらかまともなペースだった。今日は餃子作りの日と昨日段階で決定。その通りの一日になった。

 皮の出来が特に上手く行った。忘れないよう書き留めておく。
強力粉220g、薄力粉180g、水240cc、沸騰近くで塩小さじ1杯を加え火を消し、その後は今迄通りだが、これまで作った中で一番の出来だった。小麦粉の割合が良かったのだろうか? 因みに、これは40個分つまり皮40枚分の材料である。

 夕食に餃子を焼いたのは当然だ。味が良かったのも当然、それとも偶然。かなでも漢字でも一字違い、どっちでも大差なし。だったら当然としておこう!(笑)

 6日(火)
 上智5kmJOGで始まった一日。その後『今日は何する?』を確認しながら小さな目標を一つ一つ片付けた。午前中の締めは区役所詣で。報告書類を提出。ついでに自転車6km走らせ距離稼ぎ。防犯カメラ設置もやっと目処が立った。

 今日は自転車遠乗りは回避。根を詰めると怪我しかねない。代わりに餃子作りに着手した。餡づくりに工夫したつもりだが、ジューシーな餃子が出来るか? 明日は皮作りから完成まで一気に終わらせよう。

 5日(月)
 昨日は完全休足。今日は当然顔晴る!
で、朝一上智5kmJOG。しか〜し、言葉と裏腹、ペースは鈍亀。

 目標④『今日は何する?』はなかなか宜しい。無駄に過ごして後悔する時間が減りそうな感じ。もっとも最低2〜3ヶ月続けないとわからないな。

 午後、またしても自転車出動遅し・・。しかも、今日はかなり遅い。果たして暗くならないうちに帰宅できるか?

 拘ったアウター 二峠越え!
 時間は遅くなったが、中途半端な練習にはしたくない。で、選んだのがアウター縛りでの二峠越え。今回やや達成の自信がない。

 しか〜し、三瀬峠を目指した先週の走りが自信と執念を生んだ!
今日最初にシャッターを切ったのは糸島峠頂点。振り返った先の山は金山だろうか?

 52×23T で粘り抜いた。ラン同様鈍亀走だが問題ナッシング!

 フェンスに絡んだカラスウリ発見。ラッキー!!


 糸島峠の次なる標的は日向峠。峠道を快調に疾駆していたが、ブレーキを掛けた。もったいな〜って感じだが、富士山を目にしながら唯駆け下るのは日本人としてどうなんだろう?

 糸島富士、写真撮らずば可也山(帰やさん)!(笑)
今日最後にしてナンバーワンの写真になった。


 ヘトヘトで日向峠は 52×25T。アウター縛りギリギリ達成!
帰宅は暗闇迫る頃になったが気分は、、、最高〜!
本日の自転車:45km

 4日(日)
 今朝は超熟睡。起床時間3時50分を大きく過ぎて目が覚めた。自転車を再開して気疲れしている気がする。スピード、特に下り坂でのスピードに非常な緊張が伴う。臆病になったようだ。気疲れしても熟睡できるのはありがたいが、ちょっと微妙〜。

 その後は机上の仕事主体だが、結構効率よく片付いて時間を無駄にした感じはない! 更に、ご近所さんに剪定作業の出張指南をしたのだが、予想を大きく上回る作業効率に驚いたご様子!

 人が喜んでくれると、自分までも嬉しくなるもの。喜ぶ親子の姿に、自分の庭がきれいになったような気分がしたものである。

 しか〜し、『我家の庭も綺麗にしてね!』と、言われそう・・。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版