人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941]
第86週 
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  30㎞  106㎞  1414㎞
 自転車  23㎞   28㎞    97㎞


  先週、自転車2台のタイヤ交換、そして擦れて無残な姿をさらすハンドルのバーテープも交換した。やっと走る準備OK!

 しかし、バーテープは以前の方が自分の好みかな〜。

 今後は自転車を走る距離も徐々に増やしたい。しか〜し、言うは易く行うは難し。言われる前に言っておこう!(笑)

 今月の目標は、順調に実行中! なんたって、実行できそうなことを目標にするのだから、当然といえば当然。ストレスが溜まることなく、精神衛生上も結構。人として進歩するかどうかは甚だ疑問だが・・。(汗)70過ぎて1cmでも前進すれば上等!

 今週は10月の新たな目標を考えよう!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 3日(土)
 朝5km走りましたよ〜! ペースは相変わらずだ・・。今日は土曜授業で小・中学生は登校。あいさつ活動も実施。武漢ウイルスの影響は計り知れない。

 トランプ夫妻も感染したらしいが、果たして今後の展開は?

 今日も午後は三瀬峠を目指したが、またしても出動が遅くなった。さて今日はどうする?

 再挑戦、目指せ三瀬峠!

 同じルートを走ると撮影意欲が衰える・・。最初にカメラを構えたのは、昨日写真を撮り損ねた場所。

 大型のススキ?を撮りたかった。


 そして、今日の目標と決めた三瀬峠の新道と旧道の分岐点到着!
 アウター縛りで粘り抜いた。この先は次回以降になるが、インナー解禁とする。これ以上無理すると怪我をしそうだ。アウター縛りは今日でおしまい!




 下り坂の途中で『石釜豆腐』に立ち寄った。昨日と同じ行動パターンである。我が好みは『味付けがんもどき』これさえあれば酒の肴は不要! ご存知ない方は是非ご賞味あれ!
 本日の自転車:42km


 2日(金)
 中秋の名月はいつ愛でるべきか? 今朝上智5kmJOG出動の時、西の空に月を見つけて感動! 昨夜は東の空に白っぽく見えた。

 しか〜し、今朝の月は西の空低く黄金色、尚か〜つ、お盆のように大きく見えた。

 午後やや遅くなって自転車で出動!!

 崖っ淵でなく曲渕

 目指すは三瀬峠と格好良く決めたいとこだが、明るいうちに帰り着くこと優先。様子見も兼ねて曲渕ダムまで行こう! ただ〜し、アウター縛りじゃ〜!

 久し振りに眺める脊振の山並みに武者震い。


 脚力の不安と闘い、坂の上を睨みながら走った。そして到〜着、曲渕ダム。長い坂もいつかは終わる!



 蜘蛛にも風流心があるのだろうか、西に傾く陽を受けて飽きることなくじっと動かずにいた。


 まさに日が沈まんとする頃、麓に着いた。良き一日だった!


  本日の自転車:35km 次回は三瀬峠、ノンストップで上れる!?

 1日(木)
 中秋の名月、見逃した方はご覧を。と言っても工夫のない写真で味わいも何もあったもんじゃないが、まさか名月に光る夜道の500円玉とは思われまい。


 今日も朝一上智5kmJOG
 しか〜し、その後は専ら机に向かった。別に油を売ったわけじゃないが、外に出ないと時間を無駄にした気分になってしまう。

 で、埋め合わせに夕食を作った。例の蒸し料理! キノコ三種とセロリ・玉ねぎに豚バラと牛バラ肉、これを酒・醤油・オイスターソース等で薄く味付け。味のほどはご想像におまかせします。

 明日は自転車に乗ろう!

30日(水)
 今朝も暗さの残る中、ラン出動。気持ち良い一日の始まりだ。
上智5kmJOG

 今日は9月最終日、今月の目標は果たしたし、明日からは更に一歩先を目指そう! イージー路線の目標設定、ストレスは溜まらないし、まさに顔晴れそうな気がする。

 昼をかなり回って自転車出動。しかし、糸島半島一周は回避。
で〜〜、どうした〜!

  チャレンジ、アウター縛り!

 油山で自転車脚の衰えを痛感し、同時にそれをあっさり受け入れる自分に活を入れたくなった。
『喝!』
 202号を西進し、福重ジャンクションから先は帰宅までアウター縛りと決めた。糸島に入り周船寺から山側へ針路を取り、、

 目指すは本能寺、のはずはない。

目指すは日向峠!



 アウター縛り、達・成〜! 52×21Tを守り抜いた。

 9月、何とか方が付いた。 かな?
本日の自転車:35km

29日(火)
 今朝は体も重くペースも遅かった。しかし、空に明るく輝く星を見上げて気分は良い。虫の音が少し重く感じられたが、肌寒ささえ覚えた気温のせいだろうか。
上智5kmJOG

 午後、自転車を走らせたい気分だった。しかし、準備に手間取り距離を稼ぐつもりが結局は油山へ向かった。



 今日もインナー縛り・・。(涙) 再びアウターで上れる日は来るだろうか? 神のみぞ知るってところだが、展望台に上れるだけで十分とも思う。ノンストップで上りきった時の快感最高〜!
本日の自転車油山16km
 
28日(月)
 昨日ランを休んだ埋め合わせ、なんとしても朝ラン出動! 体が重く感じられたが、まずまずのペース。
上智5kmJOG

 自転車も走らせたくて天神へ繰り出した。買い物でもと出かけたが、何を買うこともなく帰宅。自転車に乗っただけで十分だ。
自転車:5km

27日(日)
 今日は地域ぐるみ清掃の日。でラン中止・・。9時から1時間の作業だが、縁の下の作業は結構必要なのだ。先週は作業後の飲み物を80本購入、冷たいのを届けるには結構手数がかかる。

 言い訳はやめよう!(笑) 帰宅後、アルコール解禁日とあって冷た〜いスーパードライを飲んだが、このままでは終れない。

 Go To 油山片江展望台!

 日頃の弱気、挑戦心の欠如を反省、そして、日没時間が迫っていることを考慮、自転車で油山に挑むことにした。もしかしたら、自転車で上るのは数年ぶり??

 自信は全く無い、あるのは不安のみ・・。
 目標! 最低博多工業高校正門前まで上る。その後は状況次第、奇跡的に?油山観音手前まで上れたら、それを自信に引き返す。

 そしてスタート。案の定、高校正門手前で息が上がる、汗も滴り始める。アウター縛りなど最初から放棄、インナー縛りでひたすら耐える・・。

 恋人の聖地?スカイヒルズに乗り入れる車には目もくれず、長い直線の坂に入る。よし、あと一息で引き返しだ! ぜ〜は〜息を切らし耐えていたその時、予期せぬ出来事発生。

 中学・高校生と思しきライダー2人が真後ろにくっついた・・。
『先に行け!』我が心の叫びは届かないらしい。付かず離れずの距離を保ちやがります。

 我が心が命じた。『片江展望台まで上り切るべし!』



 『ありがとネ〜、仲良し中3二人組!』
 おかげで油山一発クリア。糸島半島往復にチャレンジする勇気が湧きました! またいつか会いたいね!
油山自転車13km



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版