人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[80] [79] [77] [75] [73] [72] [71] [68] [67] [66] [65]
先月までやや慌ただしい日々が続きましたが、徐々に落ち着きを取り戻すことができそうです。

11月になり、ほぼ2ヶ月ぶりに大濠公園ジョギングを再開しました。久々の大濠は、8・9月とは、すっかり趣が変わっていました。紅葉の鮮やかな色の中に、寂しさを感じると言うと感傷的に過ぎるでしょうか。福岡の顔、大濠公園の秋を切り取ってみました。最初の4枚の写真です。自宅から自転車で約7分。午前中1〜2時間をトレーニングに充てています。恵まれ過ぎた練習環境でしょうか?

2ヶ月のブランクの影響は隠しようもありません。初日は1周(2㎞)がやっと。しかし、5日目には5周、10㎞を走ることができるまでになりました。来年早い時期にハーフマラソン再挑戦。更にフルマラソンを完走。ホノルルマラソンデビューを果たしたいと思っています。目標はサブフォー。4時間内完走です。夢だけは大きく! ですよね。

肝心の自転車。
最近、自転車は専ら油山をトレーニングの場所にしています。今回はそのコースを案内します。
博多湾を背に油山観光道路を南下すること約20分。油山麓に着きます。道路右手に『油山入口』の表示(写真)。コースのスタート地点です。
緩やかなカーブを進むと、すぐに第1の長い上り坂(写真)が現れます。以下写真中央より少し下辺りが目の高さです。初めての挑戦の時は、ロッククライミングにでも挑む気分でした。
坂を上りきると、上りカーブが二三続き、第2の上り坂(写真)が目に飛び込みます。見上げんばかりの長い坂。恐らくコース中もっとも厳しい上り坂。最初の頃、限りなく遠く長く感じたものです。これを上れば、ほぼ7割方は終わり。やや緩やかな勾配の道が続きます。
油山観音を左手に見ながら更に進むと、レストランの看板(写真)。ここから再びきつい勾配のカーブが続きます。そして最後の試練。最後の長い坂(写真)が控えています。天に続いているように見えませんか?全コース僅か2.25㎞、往復4.5㎞ですが、本当に鍛えられます。
しかし、苦あれば楽あり。時には時速50㎞を超えるスピードで下る坂(写真)。最高!最高です!
感動のご褒美を信じて頑張りたいですね?

今月の目標は、1日にジョギング10㎞と油山5往復できる力をつけることです。ジョギング再開で整骨院通いが増え目下苦戦中。月末に目標達成の報告ができますやら?
(写真はクリックで拡大できます)



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版