人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1100] [1101] [1099] [1098] [1097] [1096]
 『町内会を楽しむ法』最終号。
 第4号の後、随分時間が空いてしまったが、いろんな事があり過ぎ先送りしてしまった。

 今回、取り敢えず最終号を掲載して、報告の責を果たしたい。





 前回、仮の決算報告を元に『禁断の町内会を楽しむ法』を語りました。町内会への『補助金を私物化』する禁断の背信行為です。勿論、裏付けのある実話ではありません。
 しかし、悲しいかな金銭に絡む事件が頻発しているのが現実です。
 昨年2月三重県津市の相生町自治会長が掲示板工事をめぐる補助金の不正受給で逮捕されました。
 また、全日本私立幼稚園連合会の4億円超もの使途不明金問題では、口座通帳の偽造まで判明し世間を呆れさせました。
 更に、長崎市の元郵便局長による10億円超の詐欺事件、日本大学前理事長による大学の私物化等々、数え上げれば切りがない状況です。
 責任ある立場に立つ者が使命を忘れた時、その弊害は計り知れません。しかも、それは『肩書』に弱い私たちが招いた事態かもしれません。



 さて、市役所は市全体・各区を見て動き、区役所は自治会・町内会等を通して区全体を見て職責を果たす面があると考えます。
 一方、個々人に直に接し、一人ひとりを意識し活動するのが町内会、あなたの最も身近にある行政最先端機関が町内会だと考えます。
 町内会は一人ひとりを相手にし、私たちはそんな町内会を時に厳しく時に温かく見守る。これが町内会に描く私の理想です。
 家庭に次いで私たちの砦になるのが町内会。従って町内会の仕事は、自分自身、そして家庭のために尽くすのと同じことです。
 町内会の仕事を人の情けに縋って頼むのでなく、自ら名乗りを上げた方に託す。これを貫き通したのは良かったと感じています。
 後任の三役が自ら志願した方々で決まりそうなわが町・わが町内会を誇らしく思います。





 任期最後の2年はコロナに振り回されました。しかし、コロナは一面で、『今までのありよう』の本質を明らかにしてくれました。
 自治会広報紙が不相応なカラー印刷に変わった時、私は異を唱えました。厳しい家計から託された浄財を無駄にできないと思うからです。
 しかし、その後も『保存版』を冠して時々カラー印刷は続きました。そして、コロナ禍になると最早それが当たり前。
 一番の問題は、以前は毎月発行されたものが、コロナ禍でほぼ半分以下に減ったこと。カラー印刷で予算は消化できたからでしょうか。
 この困難な状況下、何の訴えもしない自治会とは何でしょう。
 この『町内会を楽しむ法』はそんないろいろな思いから、自費での発行にしました。
 町内会や自治会は、それに携わる人の地位や名誉への欲求を満たす場ではないし、携わる人相互の懇親を主目的とする場でもない筈です。
 地域の安全・安心を図り、あいさつの声の響く潤いある町造りを目指す活動の中に、喜び・楽しみ・誇りを見出してこそ……!



 『町内会を楽しむ法』それに町内会報『今日も顔晴れ』は今月で終刊です。お読みくださった方々には心より感謝・お礼申し上げます。
 11年もの間、我が思いを書き連ねましたが、少しでも皆さまに町内会を身近に感じていただく役に立てたならば幸いです。
 さて、最後に肝心の『町内会を楽しむ法』について一筆。
 実は、個人的には町内会を楽しむのはこれからだと考えています。
『えっ、その方法ですか?』
 町内会を楽しむには無理をしないこと。自分にできる範囲で人のためにもなることを喜びとする。
 『人のためにもなる』とは、『自分のためになる』が前提にある。自分のためなら無理がない、たとえ無理があってもそれは自分の道楽。
 朝のあいさつ活動中に『大変ですね』と何度も言われましたが、活動で一番の恩恵を受けているのは多分自分自身です。
 活動のお陰で、早起きが習慣になり生活にリズムが生まれる。通学・通勤者からのあいさつに元気をいただく。お母さん方の感謝の言葉に人助け気分さえ味わえる!
 追い立てられるように書き続けた町内会報も、あいさつ活動と共に重症三日坊主患者に継続の感動を教えてくれました。文章力も多少は鍛えられたかもしれません。
 町内を見れば、多分20年以上?輝国公園の草取りを続けている方。夜明け前、町中のゴミを拾い集めている方。町内のお年寄りの事情については誰より熟知している方。
 自らの行為をひけらかさず、自らの利益を図らず、無理せず淡々と自らの信ずることを行う。
 このような方々こそが本物の町内会活動を実践し支えるのにふさわしいと思います。
 理想の町造りに知恵を出し、工夫し、労を惜しまず、それを自分の楽しみ・生き甲斐にできる場。それが町内会だと考えます。
 最も身近な町内会さえ本当に私たち皆んなのものにできなくて、更に大きな市や県や国を自分たちのものにできるでしょうか。
 さぁ、明日からも無理して頑張るのでなく、笑顔で爽やか晴れやかに今日を『顔晴る』!


コメント
最後の題字
『今日も顔晴れ』は歌手の平原綾香さんもSNSで使ってて、ビックリしました!
是非、我が家の床の間スペースに飾る書の揮毫お願いします。
『継続は力なり』と『平凡さの中に光る非凡人たれ』を含めて珠玉の言葉ですね。
【2022/09/25 07:24】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
書は苦手です
顔晴るというスタンスが良いですね。
頑張る、無理する、追い込む、という悲愴さがない。
残念ながら、この言葉は我がオリジナルではありません。
脊振山を自転車で登っている時、畑の中に発見した檄文?です。
お気に入りで、頑張るの代わりに、特に最近使うことが多くなりました。

平成28年から『今日も顔晴れ』を町内会報の題字にもしました。
顔晴るのが今の目標ですが、なかなか実践できません・・。
朝ランでもついつい頑張ってしまいます。

書は下手くそ、揮毫は辞退です。どうぞ自分で書いてください!
【2022/09/25 14:37】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版