人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1061] [1074] [1073] [1072] [1069] [1070] [1068] [1066] [1065] [1059] [1063]
 月曜3月28日、福智山へ出かけた。案内書の情報では大した山ではなさそうだ。気軽なピクニック気分。朝一でランに出動し余裕綽々。

 9時前上野登山口で案内マップを見たが、それだけで既に福智山を制覇した気分。(笑) こんな甘い考えが山の事故を招く・・。


 登山路が分かり難く時間を無駄にしたが、先ずは第一目標白糸の滝到着。ゆとりを噛まして居れたのはここ迄だった・・。


 ここまでは登山の序奏。滝の左手からいよいよ登り開始。たまに遠賀川沿いの景色が開けて苦しさも吹き飛ぶが、兎に角ひたすら急傾斜の登り、また登り。そしておまけにまたまた登り・・。


 朝ラン出動を後悔したね・・。登っても、登ってもロープの張られた登山路が延々と続く。心が折れそ〜〜っ。


 しか〜し、長い登りもいつかは終わる! 一緒した友人山崎君。背後に広がるのが山頂部。

 福智山撃破〜〜っ!


 ここの眺望は凄い、360度のパノラマ!
平尾台が手の届きそうなところにある。ちょっと見下ろす感じ。


 次は南側の眺め、中央やや右が英彦山だろう。


 次は遠賀川の見える景色。右奥は宗像市方向?




 そして、遠賀川河口方向の眺め。


 こちらは皿倉山、かすかに若戸大橋が見える?


 次は関門大橋、2つの橋脚がなんとか見える。


 最後は遠賀川河口方向の望遠写真。天気はまずまずだが、春霞のせいで見晴らしが利かないのが残念だ。


 下山は鷹取山に寄り道し、上野越から上野峡へと下った。何という
か忘れたが、根張の立派な樹があった。ネーミングが面白い。


 最後は駐車場脇にあった地蔵様。優しい笑顔に惹かれた。


 山崎君、お世話になりました。今度はもっと見通しの利く日に一緒したいですね。今日は大いに鍛えられ感激した山行でした。
福智山登山:8km

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版