人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[637] [636] [635] [634] [633] [632] [630] [631] [629] [628] [627]
 最近の天気予報は酷い・・。暑さに泣いた福岡マラソン
然り。そして今日13日朝。いざ出発と玄関を出て唖然。
街灯の明かりに濡れた路面が光ってる・・。嘘だろ! 予
報は確か降水確率0%? それとも10%だった?

 こりゃ誰も来ないなと諦めながらも出動! 少なくとも
曇り後晴れの予報、いざとなれば一人旅さ!

 しか〜し、集合場所には urumanさんにグレッグさんの
姿。Ricco さんが急用で不参加は残念だが、この雨の中物
好きが揃ったもの、、、。(笑)

 予報は、しかし、一向に当たる様子はない。朝倉辺りで
雨はやや治まったが、、、


 雨に濡れ冷たい靴下。堪らずコンビニで靴下とカイロ購
入。しかし、濡れたタイツは如何ともしがたく、その冷た
さのせいか原鶴を過ぎる頃には脚が動かなくなる・・。

 ペースは落ちるが何とか食らいついて、今日のお目当て
サバ寿司の待つ天ヶ瀬一番列車到着!

 予約したのが正解だった。店先のサバ寿司は売り切れ、
追加注文予定のこんにゃく寿司も売り切れ・・。私の他は
ここのサバ寿司お初だが、店の雰囲気・おもてなし共々気
に入ってくれたようだ。


 居心地の良さにもっと長居したいが先を急ぐ。相変わら
ず時折雨が落ちる天気だが、何とか伐株山の豊後森到着。
赤い柿の実に季節を感じる。


 福岡から豊後森まで100㎞。別府まで150㎞。残す
ところ50㎞。空模様は依然微妙だが、豊後中村か由布院
からの輪行も視野にツアー続行決定!

 これから50㎞が一番辛い。先ずは豊後中村から水分峠
の長い上り。しか〜〜し、苦しい上りの先に感動はある。


 雲の下に広がる由布院の町。




 由布院を抜け絶景を眺めながらの長い坂を上りきるとそ
こは由布岳登山口。

 登山口では日本二百名山一筆書き踏破中の田中陽希さん
が下山してくるとかで朝から待ち受けているという人もい
た。余裕があれば会いたかったが残念ながら・・。

 登山口から先は下り坂のご褒美。さらに、雨の中を走り
苦しい上り坂に耐えた我々に天は最高の計らいを準備して
くれていた!

 深く青い空。遠く連なる山並み。二つを分かつ白い雲!






 この景色を前にすると今日の総てがこのためにあったん
だと思えます。曇り後晴れ。酷い天気予報も最後に当たっ
たと許せる!(笑)

 福岡〜別府150㎞の旅。今日も顔晴って良かった!

 uruman さん、グレッグさん、また一緒しましょう!

コメント
無題
こんばんは、Cycle86さん (^-^)

日曜日の天気は
驚愕の大外れでしたね… orz

流石に日曜は中止されたかな…
と思っていたら
御三方が出撃とは…
恐れ入谷の鬼子母神
でございます! <(_ _)>

大分側の青空は
そのご褒美だったんですね♪ (^u^)
【2015/12/15 21:30】 NAME[Piccolino] WEBLINK[URL] EDIT[]
正式名 天気誤報
いや〜、本当に驚きました。(@_@;)
玄関を出る直前まで雨のことなど思いもしなかった!
予報と思うから裏切られた気持ちになる。
天気誤報、いや天気宝くじと思うのが良いかな?
当たった時の喜びが計り知れない!! (^o^)

大分側、多分城島高原付近のあの青空は奇跡でした!
まさに宝くじ当選の気分!

Piccolino さんも完全復活間近ですね。
一年締め括りツーリング、新春ツーリング始め。
気持ちよくお楽しみ下さい!
【2015/12/16 10:03】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
最高のツーリングになりました(^^)
おはようございます。
今期 ラストライド 朝からの雨で 長崎ツアー同様 楽しみにしていただけにどうなることかと思いましたが、雨のち晴れで、最高でした。ありがとうございます。(^^)
今年は、念願のラピュタ、平尾台 と大変お世話になりました、ありがとうございます。(^^)
若い者には出来ない老練な走りでTM sub4 達成に向けて、頑張って下さい。
ローレン ローレン ローレン 老練 老練 老練 ♬
すいません、ローハイドの歌が、城島高原での師匠の走りを後ろから見ながら、口ずさむ自分でした。〜^^;


【2015/12/18 04:52】 NAME[uruman ] WEBLINK[] EDIT[]
ローレン、ローレン、ローレン!
懐かしいですね〜〜! ローハイド!
フェイバーにロディーそしてウィッシュボンでしたか?

私に老練さのかけらでもあればいいのですが、、、
中途半端ながむしゃらがあるだけ・・。
TM sub4も達成・達成と騒ぎ立てながら、、、
実はローレンなれ! の心境です!? σ(^^)

しか〜し、別府ツアーは最高でしたね! (^o^)
最後の素晴らしい眺望と青空が目に焼き付いています!
苦しさを乗り越えてこそ感動がある。
願わくはTMでその感動を味わわんことを!!

また来年も感動ツーリング、お付き合い下さいね。<(_ _)>
【2015/12/18 10:11】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
やっぱ最高!
こんばんは!
久しぶりに、ご一緒出来て嬉しかったです。
それにしても鯖寿司の旨さに驚きました~
近々に、また食べに行こうと目論んでます(笑)
【2015/12/18 22:40】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
こんにゃく寿司もお忘れなく!
長い距離を一緒するのは良いですね!
やっぱり同じ釜の飯を食った仲、って気持ちになりますよね!
もし家族で一番列車に行くのなら、是非こんにゃく寿司もお忘れなく!
そして予約、あの味を確実に味わうには予約は必須です!!

陽希さんに会えなかったのは残念でしたね!!
強引に出発と決めたけど、会いたい気持ちは同じでした・・。

しか〜し、我々自身が挑戦し感動を分かち合いたいですね!!
また一緒しますよ!! 絶対に! お忘れなく!
【2015/12/18 23:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版