人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[582] [581] [579] [580] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
 26日日曜午前6時前、4人の参加者は遠いゴールに向けて自転車をこぎ始めた。


 7時半には鳴き砂で知られる姉子の浜に到着。快晴の空が広がり、海はベタ凪で至って穏やか。しかし、心中は穏やかではない。長距離ツアーとすっかりご無沙汰の私にあるのは不安だけ。途中離脱の悪夢がちらつく・・。

 加えて今日は走り屋揃い、宮さん、hidedaさん、それにヒデローさん。35㎞/h前後で突っ走る3人に貧脚が悲鳴を上げる。このままでは西海橋にさえ行き着けない・・。

 やがてヒデローさんが太腿の痛みを押しての参加だと知るや集団を二手に分ける決断を下した。


 一緒にスタートした証に伊万里手前で記念写真! この先は、互いの状況を連絡し合いながらそれぞれのペースでゴールを目指す!『再合流することはないだろう』は我が心の秘めたる思い。

 夏のような暑さと戦いながら、半ば完走を諦めながらもヒデローさんと走り続ける。そして、、、新西海橋とご対面!



 時計を見れば11時過ぎ! これからアップダウンの連続だが残るは80㎞。長崎まで行こう!! 希望が見えた!

 西海橋を過ぎしばらくするとそれは未知の道。生まれて初めて走る道だ。ちょっとした眺めも新鮮で心が躍る!


 一気に急坂を転がるように下りると県道43号へ。いきなり登山気分。事前に最大の激坂と覚悟していたが・・。

 ひたすら上りの一本道。
 立ち漕ぎを交えながら上るが、大腿筋が悲鳴を上げ痙攣。
 必死に耐えて漕ぎ続ける。

 (多分)素晴らしい景色は後ろに広がっている。(多分)

 やっとの思いで最高地点へ到達。何? なに・・?

 全く見晴らしは利かず、海のかけらもない。昼食にありつけるはずの『道の駅さいかい』も空しく通り過ぎる・・。

 その後も下調べの通り坂道が小刻みに続く。海辺にある何の変哲もない集落の景色が心を和ませる。


 ところが食堂がない。食堂がない、、、食堂がない!
 しか〜し、心配・御・無・用! ここをどこと心得る。恐れ多くも西海市にあらせられるぞ!(暑さで意識朦朧)奇跡の西海、にあらず、奇跡の再会は起こった!!

 


 西海橋傍の食堂で1時間ほども我々を待ってくれていた先行組が、それと知らず先行した我々に快足を飛ばし追い着いたのだ! 宮さん、hidedaさん、本当にごめんなさい!

 とまれコンビニで遅い昼食をとり、一息ついた我々には楽しい旅が保証されている筈だった。

 だがしか〜し、西海の坂は手強かった! 県道43号の激坂も霞むアップ・ダウン。まさに砂地獄の蟻・・。残り60㎞足らずのその60㎞が永久に続く試錬に思われた。

 様々な大きさ・形で目を引く島々も、


 そそり立つ断崖の眺めも、一瞬の気休めに過ぎなかった。


 平地は2㎞と続かない。次々に険しい坂が立ちはだかる!

 しかし、終わりなき道なし! 遂に遥か遠くに長崎らしさを感じる景色発見!


 まさかその先に、ルンルン気分の我々を襲う極めつけの激坂が控えていようとは・・!

 またしても過酷な鬼のパンチに曝された訳だが、長崎の街は遂に我等の眼前に姿を見せた! 遠く見える帆船は幸せの女神そのもの!


 それらを包み込む景色を背に『我等勝利せり』のポーズ!


 激戦を制し長崎駅前で本日最後の笑顔! 『顔晴〜!』


 ドMな人には最高のお薦めルート! 激坂が思う存分貴方を痛めてくれます! しかし、『ごく普通のライダー諸氏へのお薦め度は?』と問われれば躊躇うことなく答えます。

 『もちろんお薦め度は西海位、最下位です!』と、、。

 私が断トツ走りたくないルートナンバーワン! それが西海・長崎輪行ツアーです。

 もし今度行くなら、女性同伴の夕陽堪能ドライブ!!

コメント
お疲れさまでした~
完走できなくてもとの軽い気持ちでの突然参加な上、途中足が痛くて駄目だと思いましたが、皆さんのお陰で久しぶりの長距離を完走することができました!
国東前の良い練習になりました!

確かに、、、私ももうこのコースに自転車で行くことは無いと思います(笑)
【2015/04/29 08:56】 NAME[ヒデロー] WEBLINK[] EDIT[]
鍛えられました・・。
私以外は皆さん国東出走でしたね!
坂対策OK、暑さ対策OK! もちろん距離対策OK!
OKどころか良い練習になり過ぎたかも知れませんね・・。

しかし、コース沿いの果てしなく広がる海はいいですね!
夕陽が水平線の彼方に沈む景色を眺めてみたい!
自動車で! これは本当にそう思いました。

また一緒しましょう! そして、国東での健闘を!!
【2015/04/29 10:48】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 ryo]
[11/15 グレッグおかぽん]
[11/15 uruman]
ブログ携帯版