人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566]
 さが桜マラソン、今回もlucky-pineさんに同乗させて頂いた。途中、三瀬では余裕の花見?


 更にコンビニで栄養補給を済ませた後、スタート・ゴール地点となる佐賀県総合運動場へ!

 スタートまでまだ1時間もあるのだが、更衣場は準備に余念のないランナーたちで溢れかえっていた。


 午前中一杯は雨の予報だったが幸いの曇り空。午前9時千葉真子さんの気合い満載の激励に送られスタートした。

 スタート前から足裏に違和感があったが初志貫徹の530ペースで走る。しかし、足裏の痛みは次第に酷くなり20㎞を過ぎペースも徐々に落ち始めた。

 『肝心な時に外れる天気予報』
午前中雨? 嘘でしょう! 晴天で日射しは強いわ、温度はグングン上がるわで、足が動かなくなってしまった。

 そして、25㎞地点の表示を前に緊張の糸が切れた。棄権を決断した。改めて調べると今回は記念すべき10回目のマラソンレースだった。その記念すべきレースが初の棄権レースとなった。

 『歩いたら棄権』
これがマラソンを走る際の私のルールである。しか〜し、市民マラソンで棄権するのはそれほど簡単ではない! 収容バス出発までの時間が余りにも長いのだ。程良い待ち時間のところまで歩くことにした。

 『歩いて見えることもある』
歩くに際し臨時ルールを作った。絶対に走らない! 棄権の悔しさ・苦しさを骨身に染み込ませるためである。

 25㎞までの走りより、歩くことの方が苦痛だった。沿道の応援を前に歩くのは辛かった。暑い日射しの中で応援して下さる皆さん、特にお年寄りには申し訳なさで一杯だった。心で頭を下げながら歩いた。応援の皆さんや大会関係者への感謝の気持ちを素直に感じた。

 『自分に負けるな!』
 今までは気付かなかった・・。最も心にグサリと突き刺さった応援、それは『自分に負けるな!』の声だった。

 幸か不幸かゴール到達まで都合の良い収容バスは遂に見つからなかった。結局ゴールまで歩き完走証も頂いた。

 しかし拘りは貫き通した。ゴールの競技場トラックを、それまで歩いていたランナーも精一杯走る中、恐らくただ一人最後まで歩き通した。歩く辛さを噛みしめながら歩いた。

 本日の記録。タイムは恐らく5時間30分前後か? 記録証は有り難さがないせいか何処かに置き忘れ。公式タイムは不明です・・。

 『宣言作戦中止』
 歩いている間色々考えた。一つが目標宣言作戦の中止。他人の力を借りて目標達成という考えがせこい。ただ一つ、今回の棄権を必ず乗り越えることを宣言します!

 最後に、応援頂いた皆さんに心より感謝申し上げます。

コメント
お疲れ様でした
先生、お疲れ様でした。

今回は気温が高く、ピーキングも上手くいっていなかったようで厳しいレースとなりましたね。
私が知る限りでは今回のレースで自己ベストを出せた人はいません。

そもそもマラソンは寒い季節のスポーツですし、マラソンの日本代表クラスでも夏のオリンピックは暑さに苦しめられます。
先生の走力が不足しているわけでも、練習不足でもないと思います。
(個人的には直前の練習をし過ぎではないかと思うくらいです)

暑い時期のレースより寒い時期のレースにエントリーする、ピーキングを上手くする、怪我なく練習を積むことで、結果は出るのではと思っています(後二者は意外に難しいかもしれませんが)。

会心のレースではさほど疲れませんが、今回のレースは本当にお疲れになったと思います。
しばし休養され、身体を回復してまた少しずつ練習して下さいね。
本当にお疲れ様でした。
改善点は改善して、気持ちを切り替えていきましょう!
【2015/04/06 21:24】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おおっ!HD氏現る(^^)/

さて、昨日はお疲れ様でした。驚かせようと思って黙ってましたが遂に会えずに残念でした。
私も予想以上に悪いタイムでガッカリでしたが、九州爆走女の猛者たちもサブ4落ちしたようで、HD氏が言われるようにマラソンをするには、ちと暑さと湿度が辛かったですね。

あれなら、むしろ雨が降ってくれたほうがどんなに良かったことか(^_^;)

でも、報復の念がメラメラと燃えてきました。
まずは、大石兄貴直伝の走法に耐えられる身体を造っていきます!(^^)/
【2015/04/06 22:57】 NAME[エロビス] WEBLINK[] EDIT[]
意志の弱さ
お疲れ様でした。
私も、途中で走る気力を無くし、強い意志を持ってリタイアを決意したのですが、どうやってリタイアしたらいいのかわからないまま、走るのを止めるのを止めてしまいました。件名は私のことです。

また、ご一緒にリベンジ狙いましょう。
【2015/04/06 23:28】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
先生。大変お疲れ様でした。
ランナーズアップデートでチェックしていたので何かトラブルだろうかと思っていましたが、流石の拘りです。
来シーズンに向けて、お互い頑張りましょう。 大濠公園HD錬、三郡縦走も是非。
【2015/04/07 00:13】 NAME[エヴァ] WEBLINK[] EDIT[]
HDさんへ
コメント有り難うございます!<(_ _)>
(コメント無用記事にしようかと迷いましたが・・。)

寒暑・栄枯は、天地の呼吸なり。
苦楽・栄辱は、人生の呼吸なり。

ランはまさしく人生そのものですね。
最大の反省は小郡ハーフで我を忘れ、無理をしたことです。

気持ちの切り替えは完『歩』中に済ませました!(^^)
これを契機にもう一歩前進するつもりです。

機会があればまた練習で助言をお願いします。
何人かの知り合いランナーもその機会を待っていると思います。

【2015/04/07 13:19】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
エロビスさんへ
さが桜、おつかれさまでした。
場違いな?人物の出走を知り驚きました!(^^)

しかし、あの悪条件の中さらりとサブ4達成は流石です!

心身をもう少し鍛え直したいと思います。

次の同走の機会にはそれぞれの目標を達成し乾杯しましょう!
【2015/04/07 13:36】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
lucky-pineさんへ
リタイアの決意の強さでは私は決して負けていません。
いや、断然勝ってます!(笑)

いつも車で拾って頂き有り難うございます。
お陰でレースに専念できるはずなのに・・。
フラットなコースで組し易いと油断もあったかも知れません。

次回は必ず一緒にリベンジを!(`ヘ´)
【2015/04/07 13:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
メンテナンス
佐賀桜マラソン、お疲れ様でした~心身ともに大変なレースでしたね。時間に惑わされる事無く十分に休養休足し、故障からの完全な回復を願っています。回復されましたら、大濠へ伺います。
【2015/04/07 14:07】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
エヴァさんへ
コメント有り難うございます!

拘りというか意地というか・・棄てる方がましなものです。
しか〜し、ばつの悪さは極めつきでした・・。
もう二度と『完歩』は致しません。σ(^^)

三郡縦走チャレンジは月一の行事にしたいと思ってます。軟弱人間には続かないかも知れませんが・・。
そのうちバッタリのハプニングに期待しています!
【2015/04/07 14:14】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ryoさんへ
メンテナンスは最低5日間の予定です。
楽勝の完歩で脚を傷めるとは私も相当な特技の持ち主・・。

しかし、今回の失敗でますますランに溺れそうな予感がします。
人生苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。 次は楽だっ!!(笑)

練習とラン談義、ご一緒したいですね!
渡船での活き活きした語り口が思い出されます。(^^)
【2015/04/07 14:42】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版