人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[624] [623] [622] [621] [619] [620] [618] [616] [617] [615] [614]


 朝6時10分発新幹線に乗車。出発後20分ほど東の空が
見る見る明るさを増していく。間もなく日の出。今日18日
は出水ツルマラソンの日!

 出走を決めたのは福岡マラソンに備えての30㎞走が目的
で、30㎞か35㎞地点で棄権の予定だ。参加料4000円
と格安で、新幹線で日帰り参加できるのが決め手となった。

 車内には出走者と思しき服装の乗客の姿が目に付く。7時
半前出水到着。下車した客のほとんどがランナーだった。駅
では待機していた大会関係者に出迎えられた。朝早くからご
苦労さまです。


 新幹線駅前と言っても、駅舎の傍の蒸気機関車が目を引く
くらいで、日曜日であることを割り引いても閑散とした印象
だった。

 出水市陸上競技場をスタート・ゴールとするレースだ。選
手宣誓は阿南重継さん。御年90! 東京マラソン2015
完走、新たなギネス記録を打ち立てた方だ!! 会場に響く
張りのある声には圧倒される思い。

 10㎞地点過ぎからは福岡マラソンより遥かに厳しいアッ
プダウンが続き、更に快晴で気温28℃に達するレースは手
強かった。


 完走を目指してなかったとは言え『福岡』前のこの記録
どう評価すべきなのか? 30か35㎞で棄権のつもりが収
容バスが待機している訳でなく、結果的に完走『完歩』する
ことになっての記録と言い訳はあるが・・。???

 レースの総括は後に回すとして、出水ツルマラソン是非参
加・出走をお薦めします。コスパ最高のレースです。

 参加料4000円、頂いたお土産がこれ!


 空くじなしの抽選会、特等は確か10万円の旅行券?
 係のボランティアさんに『特等はいいから焼酎の当たり籤
頂戴』と軽口をたたいて引き当てたのがこれ! 係の女子高
生もこれにはビックリ!

 ゴール後には冷やしたタオル、そしておにぎりに温かいう
どん! 加えてプレミアム付き商品券の販売も。1000円
で1500円分の買い物ができる。3000円分のお土産を
2000円で購入しました! 実質参加料はいくら!!


 出水駅への帰り道、振り返って今は小さくなった会場に来
年のエントリーを誓いました。本当に楽しいレースだった!


 さて肝心のレース総括反省・展望。

① より起伏の大きなコースである程度の走りができ、福岡
 マラソン後半への不安が軽減された。またラスト500m
 で全力走の余力が残っていたこと、翌日脚に痛みもなかっ
 たことにもささやかながら手応えを感じる。

② 予定の行動だが途中で歩いたのは不安材料でもある。不
 安の大きな原因は520ペース維持に対する自信のなさ。
 その克服のためハーフBU走、ハーフ520PR、15㎞
 TT、15㎞520PRをポイント練習とし、他の練習で
 も最後の追い込みを常に意識する。

③ 我が心こそは獅子身中の虫であることを忘れない!

 福岡マラソンまであと20日!

コメント
お疲れ様でした。
こんばんは。
お疲れ様でした。
暑さの中でのマラソン、気が遠くなりそうです。
本番は寒くなることを祈って、顔晴りましょう( ^ ^ )/□
【2015/10/19 22:44】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[] EDIT[]
だといいですが・・。
お久しぶりです! (^^)
ブログ更新がないのを寂しく思ってます。

lucky-pineさんの一発目標クリアに刺激を受けた私ですが・・。
あれから間もなく2年、今回も厳しいレースになりそうです。

最近は連日の晴天、いや快晴続きでした・・。
寒いは無理にしても、、、曇天であって欲しいものです。

最低5秒の自己ベスト更新を目標に顔晴ります! (`ヘ´)

ゴール後のうま〜いビール、一緒に味わいたいですね! (*^^)v
【2015/10/20 10:16】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。
出水ツルマラソン、お疲れ様でした!
気温が高めだったんですね~レース後のお身体も大丈夫そうですし、安心しております。それにしてもエントリー費用やお土産も驚きの内容ですね。新幹線で余裕を持った日帰りも可!なんですよね~
先輩!福岡へ向け調整が滞りなく達成できますよう、応援しております。

そういう私、ようやく熊本だけが抽選に当たそれなりに勤しんでおります。頑張ります!
(なかなか大濠に行けず申し訳ありません。)
【2015/10/20 16:48】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
なが〜くお付き合い下さい!
大濠気にしてません! (^o^)
また必ずレースでご一緒できると思っていますから!

出水はいいですよ!
地域活性化も狙いなんでしょう。おもてなしの心を感じました。

福岡マラソンには『来て頂く』という姿勢を感じません・・。
二年連続で走らせて頂くことは有り難いと思っていますが。σ(^^)

お互いマラソンシーズンを楽しく過ごしましょう!
【2015/10/20 21:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おかげさまで、さくらは入金まで完了しました。
ブログですが、自転車は全く乗れず、ランは週末の夜中だけでお風呂から上がるとバタンキュー、という、なかなかの忙しさと疲れで更新出来ず、記録とメモだけジョグノートに付けてました。
余裕ができたら復活しようと思います。
【2015/10/20 23:57】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[] EDIT[]
そうなんだ〜!
桜はまたご一緒できますね! (^o^)
昨夜はなかなかアクセスできずヤバイかな〜 …>_<…
と一時は心配しましたが、自己ベスト保険がまた増えて (^^)

多忙のせいで更新なしだったとは・・。(Q_Q)↓
フェイスブックか何かを始めたための休止と思ってました。
運動不足などでストレスためないようご注意下さい!

福岡マラソン、さが桜マラソン、苦しく楽しく走りましょう!(-_^:)
【2015/10/21 05:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
多忙のせい、まあ、言い訳でもありますが、要はヤル気の問題ですね(^^;;
【2015/10/21 08:03】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[] EDIT[]
気は偉大!
確かに気の問題は大きいですね。

30㎞過ぎの苦しさを乗り切るのに必要なもの、、、
それは、気・気力ですね。

私がマラソンを始めたのは、
一つには自転車を漕ぐ体力養成のため。
そして、今ひとつは気・自分の心を鍛えるためです。

自転車は今や付録となりました・・。
そして、肝心の気・心は、、、相変わらず・・。 σ(^◇^;)

それぞれのペースで歩くのが一番ですね!
【2015/10/21 09:52】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いつもの!!!
こんにちは!
完走おめでとうございます!
流石ですね!!!
ブログの記事で完走危ういと書かれていたので心配してたのですが、、、
いつもの三味線でしたね(笑)
すみませんm(__)m
福岡マラソン記録楽しみにしています
【2015/10/21 12:25】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
ギターです! (^o^)
三味線は無理です、ギターなら少しは、、、。

しか〜し、本当に脚の張りはかなり酷かったんですよ!
30㎞は無理だろうと思っていました。

ただ、最終的に『完歩』したことで福岡への期待やや膨らんだ?
もういい加減で目標達成の報告がしたいところですが・・。(^0^;)

長〜い目で見てやって下さい。<(_ _)>
【2015/10/21 13:50】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版