人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [619] [620] [618]
 現在9日午後5時過ぎ、やっと床を抜け出したところ。
依然、そして恐らくは就寝までこのままパジャマ姿・・。

 本番前大した故障もなく、期するところあった福岡マラ
ソン。しかし、結果は悲惨だった。

 マラソンの度に敗戦記を書くのに終止符を打つためにも
レースを振り返る。


 8日朝5時前起床。近所を散歩しトイレを済ませ朝食を
取る。喉にいがらっぽさがあるが熱はない。足の調子も悪
くはなさそう。今日はいける!

 8時20分スタートの号砲! 強風・波浪・雷注意報が
出ているが青空も広がっている。

 1㎞〜20㎞は㌔5分40秒で走る予定。最初の5㎞は
やや速い気もするが順調な展開。

 しかし、ハーフ地点を過ぎた辺りから疲労を覚える。予
報に相違して日射しが強く、体力と攻めの姿勢が削り取ら
れる。海釣り公園辺りからは完全に歩きと走りの繰り返し
状態・・。

 時には頭から水をかぶり体の熱さ・疲労感を抑えようと
試みるが気分は悪くなるばかり。走れない。

 気持ちは確かに大事だが気持ちだけでは走れない。しか
し、30㎞過ぎのそんな状況下㌔6分台で走ったラップが
いくつかある。振り返ると気持ちで頑張ったところ。やは
り気持ちの力は大きい!

 福岡マラソンの記録

 今年の福岡マラソン、ゴールで終了とはならなかった。

 帰宅してしばらく、酷い悪寒に襲われ布団に入った。し
かし、やがて体の中から熱が吹き出してくる感じ・・。

 娘の車で急患診療センターへ! 医者の診断は風邪。我
が診断は風邪+熱中症。自販機の経口補水液で随分気分が
良くなったことから判断すれば自己診断正解!?

 福岡マラソンは惨敗となったが今回のレースをじっくり
分析・反省し、これからの練習そして来年二月の東京マラ
ソンに活かそう。

 『いい加減に諦めたら? 歳が歳なんだから!』

 『何度挫折しようと諦めません!』

コメント
無題
先生お疲れさまでした。昨日は昨年より10度以上高い気温で難しい気候でしたね。
HD氏にお願いして大濠公園練習したいですね。お姿は拝見できませんでしたが、ガーミンコネクトを見れば激闘の様子がわかります。東京頑張ってください羨ましいです。
【2015/11/09 21:34】 NAME[エヴァ] WEBLINK[] EDIT[]
完走おめでとうございます。
天気予報が外れて良かったのか分からないほどの暑さでしたね^^;
そんな中での完走 頭が下がるばかりです。当日 朝 4km程度の亀ジョグしてみましたが、この体重では足腰への負担が半端なかったです。^^;
当分 ウォーキングで足腰鍛えます。(^^)
ではでは(^^)/~~~
ご無理なされぬように、、、(^^)
【2015/11/09 21:50】 NAME[uruman ] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした。
こんばんは。
熱中症大丈夫でしたか。
私も帰りの電車で眠気と吐き気がして、自己診断ではプチ熱中症の様でした。走っていなかったので、大したことはありませんでしたが。さがさくらも今回も天気予報には完全に騙されましたね。
また、東京に向けてほどほどに顔晴ってください。
【2015/11/09 22:08】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[] EDIT[]
ご自愛下さい。。
こんばんは、Cycle86さん (´・3・`)

完走お疲れ様でした。。
高確率の雨予報から一転!?
暖かい南風吹き込む晴れに成り
日曜の最高気温は27℃オーバー!
風と季節外れの暑さで
ランナーの皆様は
大変苦しまれていたご様子!

マラソン後に
Cycle86さんのブログが
なかなかアップされないでいた事に
少し心配しておりましたが
その様な事でございましたか…
たっぷりの栄養と休養を取られて
一日も早いご回復をお祈りいたします。
【2015/11/09 22:12】 NAME[Piccolino] WEBLINK[URL] EDIT[]
お疲れ様でした
お疲れ様でした!
一発勝負の本番ですから、いいレース の時も、悪いときもありますよね。
でもその本番に向けて、自分に挑戦している日々が本当は大事だと思います。
疲れを癒して頑張って下さい。その姿に皆さん勇気を頂くとともに、自分の姿を反省させられます。
【2015/11/09 22:36】 NAME[maple−tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
エヴァさんへ
今やっと正式に起き上がりました・・。 σ(^^)
二度寝して今は、、ヾ(℃゜)々 11時過ぎ!

過酷な条件でしたがそれは言い訳にしかなりません。(Q_Q)↓
しか〜し、本当に苦しかった。

国際救助隊、いやHD氏の助言・合同練、お願いしたいです。

失敗を恐れていたら何もできない!
とは言え、そろそろ失敗にも飽きてきました。(^^)

東京に向けて練習します!(`ヘ´)
【2015/11/10 11:26】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
urumanさんへ
落雷は御免だけれど・・。
予報通りだったら、、、やっぱ、厳しかったかな?(-。-;)

自転車・ラン、どちらにしても奥が深い気がします。
結局は自分の問題ということになるのでしょうが、、。

そろそろ自転車のことも考えなければなりませんね。
自転車・ラン、両方でご一緒できれば最高です!(^^)
【2015/11/10 11:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
lucky-pineさんへ
お疲れさまでした!(^o^)

本当にさが桜と言い福岡と言い天気にやられましたね!
天気に左右されない走力を養うのが基本でしょうが・・。

熱中症は逃げましたが、風邪の方がまだ居残り練習中。(v_v)
しかし、熱は下がったし全快は時間の問題です!

来年度は風向きも変わるかも? ですよね。

来年一発目の東京マラソンに向かって顔晴るぞ〜!
そして、二発目はさが桜。リベンジ果たしましょう!
【2015/11/10 12:10】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
Piccolinoさんへ
コメント有り難うございます! (^^)

天気は最大の敵でした。
今思えば、喉の痛みも風邪の前兆だった?
やっぱ、『言い訳』ですね・・。 σ(^^)

次のレースでは成功を招いた『良い訳』を書きたい!?

そう言えば、今回は笑顔を忘れてました。
これからは顔晴りまっする!(*^^)v
【2015/11/10 12:31】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ほっとしましたー
こんにちは!
なかなかブログアップされないので
「何かあったのかな?」
と思って心配してたら風邪でしたか、、、
ほっとしました!
それにしてもCycle86様はやっぱ、根性の人ですね!
刺激を受けて僕も体の中から熱い物が湧き出しそう(笑)
【2015/11/10 12:32】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
maple-tutumiさんへ
やや失敗疲れしてきました! σ(^^)
自己ベストを記録して間もなく2年。
5秒の壁は聳え立ったまま・・。

光の見えない(としか思えない)夜明け前が一番辛い。
周りが見えない山頂前が一番辛い!
多分もう一踏ん張り、あと一歩が大切なんですね! σ(`´メ∂

新しい景色、新しい世界を夢見て!
がんば! 顔晴ります!

いつか練習つきあって下さい! (^o^)
【2015/11/10 13:12】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
グレッグさんへ
レース後の一番の楽しみ。
風呂から上がり冷たいビールをゴクリ!

その途端、寒気がしてブルブル震えましたよ〜! (>_<)
『若い』私も流石に焦っちゃいました・・。

でも、失敗があるから感動もあるんですね!!

これだけ失敗・惨敗を繰り返したんだから、、、
(ただ今、六連敗と失敗街道爆走中!)
達成の時は、、、きっと涙だなっ!
その瞬間のために (`ヘ´)

根性を叩き直すため、自転車で鍛えて下さい!(^^)
【2015/11/10 13:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
HDさん!
自らのブログで自らが呼びかけコメント!
こんなのあり・・? σ(^^)

お気に入りのHDさんブログにコメントしたいのに、、、
その方法がわからないので、止むを得ず・・。
(実は、ジョグノートの会員登録もした! 冬眠会員ですが)

沿道での応援有り難うございました!
私もHDさんに気付きませんでしたが、
更に言えば、ほとんどの応援に気付きませんでした・・。
全く自分に余裕がなかった、疲れ果てていたのです。

歳だけは先輩ですが、HDさんを密かに目標にしています。
正直なところ、今自分には迷いがあります・・。

しかし、迷いは行動で解決するのみ!
体調の回復を待って、2〜3日中には準備再開の予定。

東京に向けて目指すのは行動のルーティン化。
イチロー選手、五郎丸選手に触発され思いついたことです。

もういい加減挑戦と失敗の繰り返しに飽き飽きしました。
機会があれば是非アドバイス・直接指導お願いします!
【2015/11/10 18:34】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした!
暑すぎた福岡マラソン、本当にお疲れ様でした。開催時期をもっと寒い冬の時期に、いっそ東京マラソンのように12月の福岡国際マラソンに市民ランナーも一緒に走れる日がくることを待ち望んでいるのですが…
今回先輩が入院ではなく、本当に安心致しました。
2月のレース『頑張りましょう!』
【2015/11/10 20:18】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
ryoさんへ
東京のように都心部を走るマラソンレースなら!!
でも、参加資格・タイム制限が厳しくなるかな。

できれば来年福岡で、、、おっと、返り討ちなんていやですが⤵。σ(^^)
自然体で粘り強く挑戦、が一番ですね!?

風邪・熱の常備薬がなく、深夜の緊急事態を避けようとしたまでです。
まだ、最低限の夢を叶えるまで入院する暇はありません。(^^)

お互い、いつまでも夢追う人でありましょう!
【2015/11/10 21:41】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした!
先日は、季節外れの猛暑の中、福岡マラソンお疲れ様でした。

沿道で先生を見つけて、並走しながらたくさん応援しようと思っていたのですが、見つけることができませんでした。
先生も沿道を見る余裕がなかったようですれ違いになりましたね、残念です。

レース後、先生のブログは見ていましたが、先生の練習量や内容を見ていただけに、その悔しいお気持ちはとても分かり、何とコメントしていいか悩んでいました。
先生のお呼びかけがあってコメントをするこの体たらく、お許しください。

気温以外の身体の動きなどレースを振り返ったら、次に向けて始動ですね!
↑エヴァさんも書かれていますが、都合を合わせてHD練をしましょう!
大したことは言えませんので、一緒に楽しく走りましょう!
また連絡させて頂きます。

まずはしっかり体調を整え、疲れを癒して下さいね。
【2015/11/11 01:03】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
早速のコメント、有り難うございます!
コメントでコメントを請求する厚かましさ! ご容赦下さい。σ(^^)

練習の『量』だけでなく『質』が問われている気がします。
達成の可能性を精々五分五分としか思っていない自分があります。
つまり『質』に自らが納得できていない訳です・・。

『質』に関する一番の問題は、、、距離への自信(の無さ)です。
42㎞走れて当たり前の感覚、42㎞は長くないの感覚。

最低2週に一度は長距離走!
これを東京までの第一目標にしようかと思っています。
もっともこれは私には超難敵だと感じます。
「体力」、そして何より『気力』が求められますから・・。

頭がモワ〜ッとした感じで、挑戦再開は来週になるかも知れません。
それまでは焦らずゆっくり休養します。
今回の反省と東京までの計画に時間をたっぷりと、、。(^^)

HD練、よろしくお願いします!
東京まで3ヶ月、新しい自分に出会いたいものです!
【2015/11/11 10:11】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
大濠公園HD練
こんばんは。
福岡マラソンの疲れは癒えましたでしょうか?

11/20(金)の20時15分から大濠公園にてHD練をしようと思いますが、先生のご都合は如何でしょうか?
エヴァさんもいらっしゃいます。

内容としては、先生の上限スピードの引き上げを目的に㌔4分55秒±5秒で10㎞ペース走を考えています。
一人で走るより集団で走った方が楽なので、このペースでどのくらい走れるか、心肺や脚への負担はどうなのか検証して頂ければと思います。

その後は状況や時間が許せば、㌔5分20秒くらいで10㎞のペース走が出来ればと思います(下限速度の底上げ目的)。

開始時間が遅くて恐縮ですが、ご検討頂ければ幸いです。
先生と走れることをエヴァさんと共に楽しみにしています。
【2015/11/14 20:18】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
苦戦中・・。
HDさん、こんにちは!
忙しいスケジュールの中、練習の提案有り難うございます!

『馬鹿は風邪を引かない』と言いますが、、、
人間は諺で生きている訳ではないことを痛感しました。
今日も熱があります・・。(笑)

風邪の症状にかかわらず、HD練を20日実施でお願いします。
参加希望者はlucky-pineさんを始めまだいると思います。
鉄は熱いうちに打て、早い時期に取り敢えず実施お願いします!

東京への計画的練習は今月末日スタートと考えています!
それまでは自分の現状把握&現状打破に当てます。
ペース走、インターバル走、ビルドアップ走、LSD走……
いろいろな面で自分の現状・限界を知りたいと思います。

提案頂いたペース走は、その意味で願ったり叶ったり!
微熱が心配ですが、どんな形であれ参加します。

今月20日(金)20時15分、
スタバのNHK寄りにある東屋『宝亭』でお会いしたいと思います。
【2015/11/15 16:16】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
承知しました!
先生、ありがとうございます!
では、11/20(金)20時15分にご指定の場所へ馳せ参じます。
エヴァさんへも連絡しておきます。

出来ることなら疲労をしっかり抜いて、前日は完全休養くらいの、万全の体調でお願いします。
現状把握の為、先生のベストの状態で4分55秒±5秒でどのくらい走ることができるのかを見せて頂きたいと思います。

当日お会いできることを楽しみにしています。
エヴァさん共々、先生の東京マラソンを応援しています!
【2015/11/15 22:07】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 Piccolino]
[08/22 uruman]
[08/22 Cycle 86]
[08/22 kanaG]
[07/21 Cycle 86]
[07/21 uruman]
ブログ携帯版