人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[620] [618] [616] [617] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609]

 今日23日の天気予報は曇り後雨。夕方6時以降の降水確
率は確か50%・・。現在7時過ぎ、青空が広がり気持ちが
良い。田園風景を楽しみながらスタート!

 収穫が終わっていない稲は刈り入れを乞うかのように穂を
垂れている。


 今日の目標は、もちろん三郡縦走路往復達成! 昨日ラン
を頑張って脚に不安があるがこれは最低目標! そして、食
事以外の休憩を最小限にすること。レース本番では休めない
のだから当然だろう。

 先ずは天気が崩れる前にできるだけ距離を稼ぐ! 若杉の
麓から楽園までは走り抜いて、若杉山頂ジャスト9時到着。


 そして展望スポット若杉鼻へ。まだ青空だ!


 しかし、行く手にある山々には白い雲が懸かっている。


 雨の心配をすべき所かな? しか〜し、登山経験の少ない
私にはその景色が凄く魅力的にも映る。

 砥石山に着く頃には時折ガスがかかるようになってきた。
地図も持たず、縦走路を熟知するでもなく、携帯も携帯し忘
れた我が身を考えれば一刻も早く宝満到着目指すべし!

 思いが通じたか、昼前には宝満山頂到着。しかも、縦走中
懸かっていたガスが晴れ遠くの景色を望むことができた。


 しかし、引き返す山はどんよりとした雲の下・・。


 胃に詰め込むように昼食を済ますと休憩もそこそこに帰路
に就く。宝満では一時的にガスが晴れたけれど、三郡が近付
く頃には再びガスが漂い始めます。

 まだ先は長い! しかも、あたりには雨を予感させるよう
な空気が忍び寄っている。三郡を過ぎると全く人に出会うこ
ともなくなった。そこに山を知らない人間一人・・。

 この時思ったこと、一刻も早くガーミン eTrex 30 を購入
しよう! 初心者は初心者らしく、痛い目に遭わないうちに
安全対策だけでも万全を期そう! ガスが濃くなり周りが見
えなくなれば私には打つ手がありません・・。

 不安な気持ちを抱いた私の心を幾分なりと穏やかにしてく
れたのは野に咲く名も知らぬ草花たちでした。

 このキノコ食べられるのだろうか? 名前は?



 残念ながら予報より早く雨が落ち始め、若杉山頂からの下
りはヒヤヒヤものでした・・。落ち葉が散らばり、苔の生え
た急勾配の路面に何度足を滑らせたことか。転ばなかったの
が不思議です。

 前回よりやや良いペースだったけれど、1時間のタイム更
新とはほど遠かったような・・。

 だがまたしか〜し、1人で何とか往復縦走達成! 次の機
会のタイム更新に望みを繫ぐことにします。

コメント
無題
こんばんは!
私と違い初志貫徹!
それも1人で往復縦走。さすがですね〜
その強い心を一欠片いただきたいもんです。
ガーミンに加え地図とコンパスとエマージェンシーシートもおすすめいたします。
【2015/09/27 19:50】 NAME[pe] WEBLINK[] EDIT[]
遠距離アドバイスに感謝!
peさん、こんばんは!(^^)
もしかしたら、北アルプスからのアドバイスでしょうか?(^o^)

強い心があればもう少しマシな記録を出せたはずです・・。(Q_Q)↓

結局、視界ゼロなどの大事には至らなかったけれど、
何となく山の怖さを感じました。
コンパス、イマージェンシーシートは共に持っています。
宝の持ち腐れでした・・。
万一の備えをして楽しむのが大人の行動ですね。 (^^ゞ
野外活動専門家の貴重なアドバイスに感謝!!

北アルプスを存分に楽しんで来て下さい。
【2015/09/27 21:27】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。
私も竈門神社さん側から宝満山へは何度も登山したことはありますが、縦走、それも往復 35㎞越え いやぁ~ナイストレランです!!!何よりもご無事だった事、本当にお疲れ様でした\(^o^)/
【2015/09/29 13:42】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
装備を見直し! (^^ゞ
往復と言っても、宝満山頂引き返しですから・・。

ryo さんも、一度縦走されませんか?
眺めは宝満山頂が一番かも知れませんが、
木々の造る緑のトンネルを歩く楽しさは格別。
自然との一体感が好きです。

もっとも、天気の急変等に対処できる備えが必要だと痛感しました。

宝満側からと、若杉側からの同時縦走開始など楽しそうですね?(^^)
【2015/09/29 15:26】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版