人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   82㎞    88㎞   1043㎞
  自転車   17㎞    22㎞    192㎞



 朝のあいさつ活動場所の正面につい数ヶ月前までは、寒々
とした木の枝が冬の空を衝くように聳えていました。今は緑
が空を覆い隠そうとしています。

 八重桜は染井吉野とは開花時期が違うようで、今が満開と
ばかりに咲き誇り。通り掛かる人の装いにも春を感じる。

 我が心にも春の風をしっかり取り込みたいものです! 

 今週のムッサン
10日 実に4ヶ月ぶりの長距離サイクリング。 自転車脚は
    すっかり衰えたようだ・・。行きは何とか誤魔化せ
    たが、復路は遂に一度も先頭を牽く事はなかった。

    しかし、これまた4ヶ月ぶりに100㎞の大台超えで
    135㎞走破。風を切って走る快感を味わった!

11日 やはりランと自転車は使う筋肉が違うのか? 膝に
    痛みを覚え念のため休足日とした。明日は大丈夫だ
    ろうな!? 言い訳はなしだぜ!

12日 朝何の躊躇もなく上智10㎞JOG出動! 結構良い
    ペースで走れた。スタート時、やや肌寒かったが、
    却って気持ちよし! 整骨院でケアをした後、夕刻
    前大濠10㎞ FJG。ペースはまだまだだが、向かっ
    ていく気持ちがある点でとしよう! さ〜、これ
    からだ! Cooldown2㎞も併せて本日22㎞

13日 早起きは三文の得! 実感してござる。朝ランはこ
    こ数日と同じく上智ラン。上智10㎞JOG。昨日頑
    張りすぎで膝が痛かったのだけど、様子見しながら
    10㎞! これが幸いした。朝の晴天が夕方近くな
    り結構な雨に・・。朝の10㎞があったので、午後
    練中止を躊躇うことなく決心。しか〜し、明日は顔
    晴るよ、言い訳なしだぜ!

14日 朝の安静時心拍数、4日連続で50未満。心拍数だ
    けなら絶好調!? しかし、上智10㎞JOGは思う
    ほどにはペースは良くない。膝の痛みを抱えてでは
    致し方ないか? 午前中は休足を意識して過ごし、
    午後は5㎞TT、そして6㎞JOGに挑んだ。TT とは
    言え高校生の JOGより遅いペースだが、自分にして
    はまずまずのペース! 本日21㎞走破。

15日 昨日の夜はビックリだった・・。強い横揺れが続い
    た。長く感じたがどれくらいだったか? 平成28
    年熊本地震である。夜中も余震の揺れで何度か目が
    覚めた。皆さんには被害はありませんでしたか?
    地震で興奮したからか、昨日の 5㎞TT で追い込ん
    だからか、朝の心拍数52、その上最低血圧73と
    高く、膝の痛みも相変わらず。朝ラン休止で昼過ぎ
    大濠へ出動!    


    晴天で気温もかなり高かった。休足と筋肉ほぐし
    ため90分以上走り抜くことだけを目標にした。何
    とか舞鶴15㎞JOGを粘り抜いた。明日はもう一頑
    張りしよう!

16日 朝は上智10㎞JOG。と、ランの記録前に書くこと
    があって当然かな! 深夜の地震の怖さを感じまし
    た。防災メールの有り難さを感じると同時に、けた
    たましい警報音に眠りを破られ、不安に押し潰され
    そうになります。しかし、なすべきことを淡々とこ
    なすのが大事かな? で、朝は上智10㎞JOG、午
    後はペースアップを意識して、530で6㎞を走っ
    た。530で10㎞を走るのが次の目標だ。先はま
    だ長いな?  Cooldownを併せて本日17㎞。
 3月のムッサン
        先週     3月      年間累計
  ラ ン   58㎞   263㎞    955㎞
  自転車   19㎞    55㎞    170㎞

 4月のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン    6㎞     6㎞    961㎞
  自転車    5㎞     5㎞    175㎞



 桜が散り始めたかと思えば、早くも緑のモミジが目を引き
ます。四季の移り変わりの速いこと! って、シニアのセリフ
かな・・? まっ、シニアはシニアなんだけど・・。

 しか〜し、正月がつい先日のことのように思われる。
 『光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず』 いい加
減でランにもけじめを付けないとね‥‥‥。

 今週のムッサン
 3日 さが桜マラソン、前回に続いて完『歩』・・。又々
    ランの女神はそっぽを向いた。今後は、とにかくス
    タートからゴールまでの『完走』最優先。つまりラ
    ンの距離と完走最優先!


    しか〜し、またもや熱中症にペースを乱された。
    げんかせないかんでござる・・。一番の課題は自分
    自身だ! 分かってるんだけど〜。分かってるんな
    ら〜、後はやるだけじゃないの〜!

 4日 鼻のてっぺんは火傷状態? 日射しはそれ程感じな
    かったが。朝疲れで起き上がれず、昼近くまでふて
    寝・・。整骨院に行って張りをほぐしてもらう。

 5日 今日もひどい脱力感が残っている。できればランを
    と思っていたが、昨日に続いて休足日にした。いつ
    の間にか桜吹雪の時季になってしまった!

 6日 相変わらず特に大腿部を始めとして痛みがあるが、
    痛みを言い訳に休足を続ける訳にはいかない。走力
    のレベルアップは望めないだろうから。夕方近くに
    なって定番の上智JOG5㎞。スタートするとそれ程
    違和感なく走れた。ペース度外視で走ったためかも
    知れない。しか〜し、筋肉ぴりぴりだぜ・・。

 7日 ラン再開第2段階。久し振りに朝ラン。と言っても
    昨日と同じ上智JOG5㎞なんだが・・。雨の中をス
    タート。大腿部の張りは相変わらずだし、気温のせ
    いで蒸し蒸しの暑さを無視無視しながら走る。昨日
    より体が重い感じだったが、僅かながらも今日の方
    が良いペース。最後は土砂降り状態の雨の中、ピン
    クの絨毯の上を走りながら前向きな気持ちで終了!

 8日 ラン再開第2段階は今日とすべきだろう。朝3日連
    続の上智5㎞JOG。は、この3日間同じだが、夕方
    近くなり、いざ出・陣! 大濠10㎞JOG。ペース
    は極ゆっくりだが、確かに新たな段階に突入。体重
    もやっと66㎏前後での推移となった。これタイム
    との戦いにあらず、自分との戦い也!

 9日 早起きは三文の得。間違いないね! もう少し早い
    出動なら『早起き』の文字が活きるんだけど・・。
    上智コース2周回で上智10㎞JOG。再開後では今
    回が最も良いペース! フォームがしっくりしてき
    た感じがある。藤の開花に気が付いた。

    〜中央上部、チョウと蜂の友情出演には気付かなかった〜
   珍しく『会議』の予定があり、資料作成の準備等でゆ
   とりなし・・。夕刻前10㎞の予定を5㎞に短縮し、
   再び上智JOG5㎞。15㎞走ったことで良しとする!
   来週は第3段階突入だ!!

        電線がなければ言う事なしだが、、、。
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   86㎞   205㎞    897㎞
  自転車   15㎞    36㎞    151㎞

 またしてもマラソン1週間前を迎えた。いつもの如く不安
を抱えている。一体何が欠けているのかね? 答は半分分か
っている気もするが、、、。

 とにかく、この一週間を悔いなく過ごす! それだけに集
中しよう!

 今週のムッサン
27日 悲観的な自分がいる。不安要素にばかり目が行く。
    で、インフル後初の20㎞走に挑むことにした。完
    走できなければマラソンは棄権だ! JOGだから走
    れて当然だろうが、今の自分には結構大きい。4月
    3日、出走決定

28日 昨日の20㎞でかなり強張りあり・・。朝一で整骨
    院直行。その後、しばらく休憩・休足し大濠へ!
    10㎞JOGで筋肉をほぐす。桜は8分咲き。我がラ
    ンは何分咲き

29日 流石に焦る・・。距離は踏めない、ペースは上がら
    ない。流れを変えないと、単なるマラソン参加で終
    わりそうだ。そこで、今日も10㎞JOGにしたが、
    8㎞ はレースペース530〜540で走ることを目
    標にした。久し振りに速めのペースで気持ちよく走
    り終わった。あと一歩!

30日 今日は筋肉ほぐしの10㎞JOGの予定だったが、走
    力・体力への不安が拭えず、昨日同様2㎞のJOGと
    8㎞は速めのJOGのFJGとした。


    ペースはそれ程上がらないが、気持ちはすっきり
    た。明日は3〜5㎞ の TTとして、最悪でも510
    ペースくらいの走りをしたい。金曜は軽めのJOG、
    土曜は完全休足として3日に備えよう!

               舞鶴公園の桜
31日 辛うじて最悪ペースで走ることはできた。朝大濠出
    撃! 2㎞JOGに続いて5㎞ TTに挑んだ。
    503→459→502→514→513
で、平均506 後半ペー
    スダウンが不満だが、とにかく5㎞粘ったことで良
    しとする。明日は予定通り軽めのJOGにしよう。


 1日 朝一番整骨院通い。午後予定通り6㎞JOGに出動。
    昨日の TTによる疲れを抜くのが狙い。いよいよ明
    後日! 結構頑張ったかな?

 2日 昨日に続いて整骨院。筋肉のケアくらいは後悔なき
    よう。(笑) 初めての試みだが、今日は運動一切
    なし。錦織のマイアミオープン観戦。そして、読書
    三昧。夕方は家族4人揃って食事。女房殿のサプラ
    イズ退職慰労会。我がラン・自転車三昧の日々は総
    て、、家族のお陰です。明日は高校の先輩と佐賀へ
    出〜陣! 謙虚に走ってまいりまっする!!(笑)
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   27㎞   119㎞    811㎞
  自転車    3㎞    21㎞    136㎞

             染井吉野開花!
 いやはや何とも、、、先週はインフル旋風に完敗でござい
まする。1週間27㎞は最少走行距離じゃ〜あるまいか?

 5日間の完全休足で慢性的な張りが取れた気もするが、同
時に筋力・走力低下も否めない。現状では2週間後のマラソ
ンは完走も覚束ない?

 秘策は?    ない・・。

 ペースは度外視。とにかく距離を踏む。そして最後は、ど
のレースにも言えること。やっぱり気持ちでしょ! どこま
で顔晴れるか?

 さあ笑顔を作って〜〜、今週も出動!

 今週のムッサン
20日 大濠公園に出動したが、距離を踏むと言うには物足
    りない。急いては事をし損じる。12㎞JOG。最後
    若干ペースアップ出来たのが救い。5日間の病気明
    け。欲張らない。焦らない。


21日 朝の安静時心拍数48。ほぼ平常に戻ったかな?
    まだ走力・体力等いつもの状態に戻った感じはない
    が今日もJOGに挑んだ。計14㎞を走ったが、全体
    平均ペースは 559。最終4㎞ 平均ペースは534
    1㎞ に限れば517ペース。まだ以前のペースとは
    ほど遠いが、それなりの手応えも感じる。今週一杯
    はペースより距離優先で練習に集中!

22日 熱は疾うに平熱に戻り、インフルエンザ勿論克服。


    しかし、何となく体に力が入らない。自分の体のよ
    うなそうでないような。活入れのため急遽PRペース
    走。気持ち的にはTTタイムトライアルだが・・。
    5㎞PR(平均532)と3㎞PR(平均531)実施。 JOGが
    3㎞で計11㎞を走った。

23日 流石に昨日の PRで体調が気掛かりになった。で、
    不安は行動で解消。久し振りに朝ラン復活。福岡上
    智5㎞JOG実施。身の引き締まる朝の寒気が快し
    後は午後練の内容次第だ。


    午後6㎞PRに挑んだ。淡々と朝ランに出た気持ちが
    良かった。PRにもその気持ちが活きた。5㎞の予定
    を6㎞に延ばした。最終2㎞ペースは 518→506!
    もうあと一息

24日 夜7時スタート!さが桜マラソンに出走の先輩と合
    同練。6㎞ ウォームアップ。その後、気持ち速めの
    8㎞ FJG。帰宅は9時過ぎだったが気持ち軽やか
    但しペース平凡・・。

25日 ボケが満開、緑の葉が瑞々しい。

    町内会の用件で日中暇なし・・。ここは朝ランだ!
    上智5㎞JOG×2、朝の運動は気持ち爽やか前向き
    な気分になる。

26日 今日は三町内会合同のサクラまつり当日。開花も進
    み青天にも恵まれ、第1回の祭りは大成功!?




    実行委員の一員として嬉しい限り。しか〜し、マラ
    ソン本番1週間前。インフルの影響で体調今イチの
    現状では、複雑な気持ちでございまっするよ・・。
    で、昨日に続き上智5㎞JOG ×2。相変わらずの平
    凡な 637ペース。だが、悔やまない! 粘って粘っ
    て粘り抜くだけ!(いつもそれでダメなんだけど・・)
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   68㎞    92㎞    784㎞
  自転車   12㎞    18㎞    133㎞

            我が家に咲いたラベンダー
 人間万事塞翁が馬、言い得て妙ですね。脚に不安を抱えて
出走した日田ハーフで、思いがけない善戦?に次のレースへ
希望の光を見出した気持ちだったが、、、何と伏兵インフル
エンザの前に敢え無くダウン・・。

 レース翌日夜の出来事。翌15日朝一番病院へ。人生初の
タミフル服用。効果絶大! 9.5℃ に達した熱が翌朝ほぼ平
熱に。ここで最近の体力への過信から、どうせ走れぬならば
と、昼間から堂々の缶酎ハイ・・。

 これまた効果絶大! 熱は一気に9℃の大台回復。無理矢
理押し込む夕食の味は・・。

 実は、この失敗をもう一度やらかしました・・。

 タミフルと高熱時の頓服のお陰で事なきを得ましたが、薬
とアルコール消毒の併用は厳に慎みましょう!

 何か? 『そりゃ常識だろが〜!
ごもっとも。深く反省しております。(汗)

 今週のムッサン
13日 天領日田ひなまつり健康マラソン出走。詳細は前回
    記事にて、

14日 整骨院にてケア。やや強張りが強く、大事を取って
    休足。夜発熱・・。

15日〜17日 インフルエンザにつき不本意休足・・。

18日 15、16、17と〜 私の人生暗かった〜♪♪
    しか〜し、二度にわたる飲酒の愚行を切り抜け、二
    日続きの平熱。しかも病気のお陰で、高値安定だっ
    た体重が今年からの新基準ジャスト66.5㎏! 今年
    二度目の快挙いや怪挙? これを弾みにしなけりゃ
    嘘でしょ! 今日一日我慢の子。明日からは、、、

19日 そして、その明日。体温・安静時心拍数、共に異状
    なし。やっとインフル脱出成功だ! タミフル本日
    まで服用の指導。昼過ぎ体長・体温最終チェック。
    問題なしなら6日ぶり大濠出動だ〜! で、夕方近
    く大濠へ出撃! 5日間の休足で脚が軽い? それ
    は願望でしかない。我が脚は我が脚にあらず・・。
    他人の脚で走っている感じだ。ゆったりペースなの
    に、汗が滴る・・。2㎞で打ち切りも考えたが、無
    理して3周6㎞JOG。若干なりともペースが上がっ
    たのが救い。この4〜5日を思えば優秀! 明日か
    ら2週間が勝負!! こんな週もあるさ!!
    


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版