人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
 先週のムッサン
        先週    12月      年間累計
  ラ ン   84㎞   249㎞   3074㎞
  自転車  133㎞   154㎞    882㎞

 ラン年間走行目標 3500㎞の当初目標は最早達成すべくも
ないが、先週で最低目標の3000㎞超え達成!

 一方自転車は悲惨・・。未だ1000㎞も走ってない・・。
やっぱし自転車も継続は力なり! 鈍臭く日々頑張らなきゃ
駄目だって事だね。分かっちゃいるけどスーダラ節・・。

 上智20㎞FJGは何とか2回実施、1㎞全力走も7本でな
く6本だが実行。希望を持って年末まで顔晴り抜こう!

 今週は30㎞LSD、スピード養成練、30分JOG、20㎞
FJG2回が最低目標! 週間予報では雨模様の日が続き目標
達成早くも黄信号点灯だが・・。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

24日 やや疲れ気味ながら今日は30㎞走! 小笠木峠と
    萩ノ原峠越のタフなコース・・。
    今日は走らざるを得ない。ラン仲間田原さんとの合
    同練だから・・。しか〜し、ハンディーが大き過ぎ
    る。コンパス長過ぎである!!!


    しかし、そんなライバル?との練習は収穫も多い。
    何度挑めど引き離されるばかりの30㎞だったが、
    前回より1㎞平均23秒のペースアップ。


    走った後は青空にも負けぬ爽・快・感!

    小笠木峠越30㎞JOG:655
    (748→634→644→635→657→653)

23日 小・中学校冬休み。あいさつ活動も休止。するとて
    きめん朝の目覚め悪し・・。疲れも溜まり気味なの
    かも知れない。珍しく気分・体調よろしからず。

    夕方が迫って取り敢えず10㎞だけ走った。走った
    ことで気分はよくなった。行動が肝心だね。
    上智10㎞FJG:619(622→616)

22日 昨日夕方の予報で降水確率90%・・。朝起きてみ
    ると、、、ラッキー! 小雨!(実は不運だったかも)

    小雨の間に洗濯、いやラン選択! 本降りに備えて
    ご近所周回上智コース出撃!

    しか〜し、小雨だが滅法風が強い。路上の木の葉が
    脚を強襲し痛い。これぞ必殺木の刃返し・・?
    余りの向かい風の強さで、時にその場足踏み状態。

    雨よ強くなれ! いつでもやめてやる! と願うも
    のの、微妙な降り加減。結局、超鈍足の亀脚ペース
    で苦役に耐えた私でございました・・。
    上智20㎞FJG:653(645→656→659→653)

    今日の30分JOGは中止かな〜〜!?

21日 4時半起床、やや遅い・・。あいさつ活動前20㎞
    は厳しい。急遽2㎞warm-up後スピード練で10㎞
    TT(タイムトライアル)とする。

    TTにしては鈍足ペースだが今の実力と受け入れる! 
    大濠10㎞TT:554(558→550)


    夕刻、大好きな???30分鍛錬JOG出動!
    30分JOG(24):838 3.4㎞   

20日 ラッキー! 朝から雨の予報だが、ほとんど降って
    ない。早起きは三文の得ですね。早速出撃。しか〜
    し、今日は体が重かった。体はまだ眠りの中? 何
    とか20㎞粘り抜いただけが取り柄なり・・。
    上智20㎞FJG:645(646→646→645→641)

              赤煉瓦地区にて
    夕方30分JOG出撃! しか〜し、この練習本当に
    辛い。肉離れになった経験ないがこんな練習が引き
    金になるの・・?
    30分JOG(23):906 3.3㎞

19日 足に強い張りを覚え朝練中止・・。夕方近くなって
    大濠出撃! スピード養成練、1㎞インターバル走
    に挑んだ。
    大濠1㎞ ×7 interval :av.635 12㎞
    (503→452→457→448→458→458→456 : av.456)
    4本目 448ペースは腰痛回復後のベスト!!

18日 先週に続いて自転車ツアー実施。題して小倉『煌』
    旅。走行距離90㎞、小倉の魅力に目覚めた楽しい
    ツーリングだった!
 先週のムッサン
        先週    12月      年間累計
  ラ ン  124㎞   165㎞   2990㎞
  自転車   17㎞    21㎞    749㎞


 今年のラン年間走行目標 3500㎞達成は疾うの昔に諦めて
いるが、3000㎞超えは昨年に続いて達成確実の状況だ。

 自転車・ランの楽しさに目覚めて、初めて腰痛に苦しんだ
1年だったが、この調子なら最低限の体裁は整いそうだ。

 先週は、最低目標の20㎞FJG(速めのJOG)5日連続を
達成できたのが最大の収穫。お陰で年間 3000㎞も完全に射
程内だ!

 今週は ①上智コースで20㎞走 ②ランの速度アップ
の努力 そのため1㎞TT(タイムトライアル)を始める!
最低7本を走る? 30分鍛錬JOGは当然継続。

 自転車ツーリング・飲み会の間隙を縫って何とか100㎞は
走りたいもの。あっ、今年は年賀状も書かなければ!


[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

17日 最近やや脚に疲労が溜まっている!? あいさつ活
    動のない土曜日、5時過ぎ起床してラン出撃!
    上智20㎞FJG:637(648→640→636→624)
    脚の状態はよくないが、淡々と走れる感じ!

    30分JOG(22):910 3.2㎞ 夕焼けの空燃え立つ

16日 20㎞走り抜くのは定着しつつある。しかし、ぺー
    スは今ひとつ物足りない。で、スピード養成練を開
    始することにする。1㎞インターバル走。7本実施
    予定だったが、6本でギブアップ。慌てない!
    大濠1㎞ ×6 interval :av.725 10㎞
    (455→507→503→455→452→458 : av.458)

15日 根性っす! これくらい言っていいっしょ! 1周
    目、2周目は小糠雨の中。3周目雲はかき消え満月
    皓皓! 4周目は再び黒雲と氷雨。
    4時前起床、やっと上智コース4周回20㎞走破。
    淡々と走り切ったことが嬉しいネッ!
    上智20㎞FJG:637(641→641→643→623)
    30分JOG (21):852 3.4㎞

14日 今朝も気持ちが後ろ向き、気が付けば4時半、取り
    敢えず15㎞走って気持ちを切らさない。
    上智15㎞FJG:641(647→649→629)629が救い

    冷たい雨の中での長距離は流石に回避・・。
    30分JOG (20):908 3.3㎞ こちらもう休めない

13日 厭だね、朝目が覚めなかったぜ・・。上智コースで
    20㎞の予定をあっさり10㎞で打ち切り。おまけ
    にその後雨模様、不足分10㎞どころか30分JOG
    まで中止・・。反省!!
    上智10㎞FJG: 645(644→647)後半失速は最悪

12日 階段を下りる時に張りを感じる。まだまだ30分鍛
    錬JOGが足りないね・・。今日はグッと自重、体の
    ケアをするにとどめた。

11日 実に5月4日の糸島ツアー以来7ヶ月ぶりの10㎞
    超ツーリング!


    自転車用シューズやウエア等を探し出すのが大変だ
    った・・。自転車の乗り方を忘れてなかったのは不
    幸中の幸いだった。仲間と走る快感を久し振りに味
    わった。走行距離約130㎞。ランへの影響が少々
    心配・・。
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   51㎞   254㎞   2825㎞
  自転車    6㎞    45㎞    728㎞

        先週    12月      年間累計
  ラ ン   41㎞    41㎞   2866㎞
  自転車    4㎞     4㎞    732㎞

      摩周湖 〜薄氷が張ってたらしい〜 (私は留守番・・。)
 来年3月迄は30分鍛錬JOGと、FJG(速めのJOG)に賭
ける! 付け加えるならLSD ─ 30㎞走等の長距離走 ─

 これで何とかサブ4の夢にトライし達成したい。
 今日は冷たい雨が降ったし、福岡国際の川内優輝選手の走
りを見たかったし休足日にした。(言い訳がお上手)

 師走の言葉通り、今月はガンガン走ろう!
 最低目標は:
  ① 月間300㎞
  ② 30分鍛錬JOG 月間20回
  ③ 30㎞LSD 月間2回

 最低目標、まだまだあるのだが、この三つに絞る!
『何故絞る?』 『我が実行力を考慮して・・。』

 風邪をひかないことも大目標かな? 鳥インフルエンザの
不気味な広がりを考えると、我々人間も安閑とはしていられ
ない気がする。

 皆さんもくれぐれも体調に気をつけてお過ごし下さい!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン
10日 少しばかり出撃が遅れたが、まだ十分暗い。しかし
    大濠公園は防犯灯が灯り何ら問題ナッシング。

    しかし、朝練の姿が少なかった。明日レースがある
    のかな? 今日は少し気合いを入れてスタート!

    20㎞保つ? ちょっぴり不安もあるが行っちゃえ
    行っちゃえ! 終盤はかなり顔晴るでなく、頑張っ
    てしまったが、何とか20㎞FJG5日連続実行っ!
    走り終わるのを待っていたかのように日の出!!
    今日は一日気持ち良く過ごせるぞ〜〜!


    大濠20㎞FJG:平均 610(611→612→611→607)

    30分JOG (19):834 3.5㎞ 僅かだが自己新!

 9日 霧雨だね。大丈夫! 出撃! 走り始め2周ほどで
    雨粒が大きくなってきた・・。傘を差して走るラン
    ナーの姿も。本格的な雨になれと願いながら走る。
    やめる理由になるからね・・。(軟弱)

    体重く、ペース上がらず。雨上がる・・。仕方なく
    走り続ける。5周過ぎ遠くに雷鳴! 止める気満々
    雨よ降れ降れ! しかし、相変わらず霧雨・・。

    7周目、来た〜〜、雷光一閃! 8周目、稲妻と雷
    鳴更に雨のコラボ・・。しか〜し、遅いでござるよ
    雷神殿! 残り5㎞、今更止められまへんがな。
    で、雨中の20㎞走完走、気分はマラソン完走!
    大濠20㎞FJG:平均 623(635→627→617→613)

    30分JOG、勇気なき中止・・。
    

 8日 早朝の空の色の変化は面白い、神秘的なものを感じ
    る。最初は唯黒い。しかし、直ぐに輝く星に目が移
    る。やがて時間の経過と共に黒いと思われた空が、
    濃い青色になっているのに気付く、紺碧というのだ
    ろうか? この時の色が一番好きだ。勿論、日の出
    前後の色調も素晴らしいけれど。

    今日で3日連続の20㎞走。脚の重さもピークを迎
    えつつあるようだが、朝の心拍数 55とやや改善。
    かつ今日最終5㎞のペース600。何とか乗り切る!
    大濠20㎞FJG:平均 621(631→628→625→600)

    30分JOG (18):837 3.5㎞ 疲労ピーク過ぎた?

 7日 今朝も4時過ぎ起床で大濠へ! 今日は一段と寒か
    った。今冬初の手袋装着でも手が冷たかった。

    起床時の安静時心拍数59とかなり高めだった。昨日
    20㎞走と30分JOGで結構追い込んだと言うこと
    か? 気持ち良く速くの FJG、ペース設定もないし
    問題ないさ! と、今朝も20㎞走!

    流石に中盤以降もペースが上がらない。しかし、こ
    の状況を乗り越えた先に走力アップがあると信じよ
    う。体と相談しながら土曜まで何とか続けたい!
    大濠20㎞FJG:平均 621(627→620→620→617)

    夕刻30分JOG(17):901 3.3㎞ 限界近し?

 6日 起床4時過ぎ、練習時間確保成功! 4時半過ぎラ
    ン開始。気温低く時折強風が吹く。僅かながら雨粒
    も落ちた。

    しか〜し、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、淡々と走
    る。大多数のランナーに追い抜かれる・・。だが、
    今はこれで良し! 今週は20㎞を走り切るのが目
    標、ペースより完走! 気持ち良く走り終わった。
    大濠20㎞FJG:平均 615(628→615→606→609)

    夕刻30分JOG(16):839 3.4㎞
    足パンパンで限界・・。明日は大丈夫かね〜?

 5日 もう30分早く起床せねば・・。あいさつ活動のた
    め12㎞で打ち止め。明日は何としても20㎞だ!
    計画変更し今週は大濠20㎞FJGに徹する。

    今朝の大濠12㎞FJG:平均612(624→601)
    最終4㎞ペースアップできたのが収穫か?

    夕方30分鍛錬JOGの予定だったが捜し物で時間だ
    けが経過・・。事故防止のため中止して、代わりに
    練習場所の写真を撮った。(捜し物は家の鍵・・。内緒)

     最上段の階段は15段 右階段を上り左階段を下りる
      階段奥は戦没者の墓、陸軍墓地(谷公園)である


            中段の階段は19段

  下段の階段は上下二段に分かれ、下段は22段、上段は21段である

 4日 サイクリングの予定だったが、またしても雨・・。
    自転車の女神様、ランにうつつを抜かす我を見放し
    給うたか・・?

    しかし、お陰で福岡国際マラソンを最後まで観戦!
    川内選手に学べとのランの女神の思し召しか!?

    魂の走り!! ゴール後の川内選手の涙が感動的で
    あり、羨ましくもあった! 俺もきっと、、。
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   59㎞   203㎞   2774㎞
  自転車    9㎞    39㎞    722㎞


 30分鍛錬JOG! これはひど〜い! しか〜し、効く!
FJG(速めのJOG)でその効果が実感できる。

 今までの練習は、何となくやっていただけジャマイカ?
今回の30分JOGでは、体感的にそしてタイム的に進歩を実
感できる。追い込まずに、つまりタイムトライアル(TT)で
ないのに、結構良いペースで大濠10㎞や上智10㎞が走れ
るのだ。

 25日の上智10㎞FJGでは、腰痛回復後のベストペース
を叩き出した!! この好調さが持続することを願おう!
『今週も顔晴るぜ!』

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

27日
 昨日は自治会で共感できる二人の同志と飲み会!
    やや二日酔い気味? しか〜し、それを言い訳にラ
    ンを休む気更々なし! 雨も降ったがそれが何か?
    いざ、上智10㎞FJG出撃!

    そして、何と〜〜〜っ! 上智10㎞の本年ベスト
    を記録。それも『気楽に』『気持ち良く』を意識し
    て走った結果である。30分JOG効果に違いない!
    『男は黙って顔晴る!』(笑)

28日 朝練出動! 今朝は寒かった・・。手がかじかみ冷
    たい・・。おまけに時折結構な向かい風・・。

    大濠10㎞FJG気持ち良く速く、楽しく速く平均ペ
    ース 608、これってどう評価すべきなんだろう?
    アップダウンのある上智10㎞昨日のペースが 609
    なのに、ちょっと考えてしまう。 気持ち良く速く
    の体感重視ランだから、、、まっ、いっか〜!

    夕方30分JOG(12)平凡な記録。毎度毎度右肩上
    がりは期待できないさ! 記録:856ペース 3.3㎞

29日 午前中早くも町内会報12月号編集着手。夕方近く
    上智10㎞FJG出撃! 尚か〜つ、またまた快挙!
    27日の記録を更に更新の本年ベスト。
    平均 604 前半 609 後半 559 楽しくなった!

    約1時間休憩の後30分JOG(13)流石にこちらは
    足動かずメロメロ・・。

30日 昨日のように短い間隔で一部練と二部練を行うのは
    老身には負荷が大きすぎる・・。

    今日も色々雑事に追われ一部練出動が遅くなった。
    昨日の反省により二部練は回避した。
    で、今日は 城内15㎞FJG、GPSはあまり見ずに気
    持ち良く速くの体感で走るためやむを得ない面もあ
    るが、ペースが609→612→622と落ちたのが残念。
    平均ペース 614、15㎞走初日だしご祝儀合格!?

    11月月間走行距離254㎞は、、、、不合格!!

 1日 今年もいよいよ12月! 一年の飛び去る速さと言
    ったら! 光速だね。

    今朝は体が重かった・・。ちょっと無理しているよ
    うだ。軟弱者は即用心。本日30分JOGは中止。明
    日・明後日は10㎞FJGに戻す。腰痛再発はご免!

    今朝の上智15㎞FJG:635→648→648 平均 644

 2日 朝の空気は冷たい。自転車のハンドルを握る手に痛
    さを感じるほどになった。ジョギング後7時近くな
    ってもまだ陽は昇らない。


    しかし、この青空! 今日は好天に恵まれそう。
    大濠10㎞ FJG、足に張りがありペースは上がらな
    いが早起きは三文の得、得した気分で今日を乗り切
    ろう!


    日が暮れるのが早くなりましたね。夕練は4時出撃
    にした。で、出撃30分JOG:844ペース 3.4㎞

 3日 不覚なり・・! GPSの充電ミス? 朝ラン始めた
    途端、電池容量低下の警告・・。やる気が失せまし
    た・・。 で、上智5㎞ FJG。しか〜し、今の自分
    はこれでは納得しない!

    今日の青空も言ってる! 男ならもう1回やれ〜!


    で、午後再び上智5㎞TT、今度はTT、速さ追求!
    何と〜〜! 文句なしの本年上智5㎞ベスト!

    そして、1時間後には30分鍛錬JOG(15)!!
    しか〜し、順調だけで終わらないね人生は・・。
    最後は攣った足を引き摺りながらの終了でした。
    良いジャマイカ! 少なくとも顔晴り抜いた!!
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   57㎞   144㎞   2715㎞
  自転車    6㎞    30㎞    713㎞

           黄色いカーペット 〜冬近し〜
 福岡マラソンの結果、忘れないよう再掲!
 Remember the Fukuoka marathon 2016!
  ネット 5時間04分24秒
  グロス 5時間05分43秒

 先週の収穫、レース翌日にリベンジ作戦開始したこと。
 既に書いた通りである。30分鍛錬JOG。基本はこれと通
常練習(FJG:速めのJOG)の二部練制にする。

 30分JOGの思いがけない負荷の大きさに受け身一方の現
状だが、今週中には何とかFJG10㎞をこなせるところまで
持って行き、二部練を定着させよう!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

20日
 腰の張りが一段と強くなった感じだが、思い切って
    FJG再開! 腰に痛みがある現状では流石に無理で
    きず大濠4㎞FJGとした。616ペースでまずまず?

    しか〜し、30分JOGは更に一段と苦しかった。
    前日 936が更にダウンで 946・・。明日大丈夫?
    ただ、不思議なことに腰の張りはやや改善!

21日 今日は思い切ってFJGの場に上智コース選択。
    やや不安を抱えての走りだったが足が軽く感じた。
    特に驚いたのは上り坂。今までかなり負担感があっ
    たが、平坦路との差異をあまり強く感じなかった。

    早くも30分JOGの効果が出た!? 楽に走ったつ
    もりだがペースも 606と合格水準。上智5㎞FJG
    
    夕方勿論30分JOG第8回実施。腰の張りは強かっ
    たが昨日よりはペース改善。さぁ、この調子!

22日 我が家のガタ修理依然ちょこちょこ続いて、自分の
    自由になる時間が確定しない。現役人に比べれば贅
    沢な悩みだろうが・・。歯医者で精神修行し、夕刻
    近く上智5㎞FJG

    しばらく休養後、30分JOG(9)昨日とほぼ同じ
    記録だが、体は疲れている感じ。これを乗り越えた
    先に新たなランの進化がある?

    夜福岡マラソン慰労会。参加11人。内サブ4達成
    者4人! 若者パワーに顔晴(ガンバ)神経中枢を
    甚く刺激された。何年ぶりかの午前様!

23日 流石に今日はガタ修理なし。尚か〜つ今日は独身?
    鬼の居ぬ間に10㎞FJG定着作戦開始! 先ずは、
    負荷の少ない大濠10㎞FJG。602はまずまず。

    大濠公園の美術館隣接の広場、もう数日間が紅葉の
    見頃!

    夕刻、二部練30分JOG(10)初めての10㎞走後
    の30分だが、これまでの自己ベストタイ! 町内
    の子どもの声援あり、頑張るエネルギーになった!

24日 今日は多忙だった。自転車も趣味なだけに何事も自
    転車操業・・。早朝起床で町内会報を一気に編集、
    更に町内会規約の検討会。

    終わったと思えば遅刻なり!! 同窓生との飲み会
    開始時刻を過ぎている。慌てて会場を目指し合流。
    話が弾み楽しい飲み会だったが、あ〜っしか〜し、
    ランの時間は無し! 強制休足日となった・・。

25日 臨時休足の埋め合わせはせにゃならぬ! 善は急げ
    と朝5時前出動! 先日初マラソンで一発サブ4を
    達成したラン友と上智10㎞FJG

    Remember Fukuoka! の悔しさのお陰か、はたまた
    30分鍛錬JOGの成果か? ここ4ヶ月で上智10
    ㎞のベストとなる 623ペース。やったぜ〜っ!


    大濠の紅葉は2〜3日来ぬ間に見頃を過ぎたが、我
    が快走?を祝ってくれた。

    夕刻30分JOG (11) 記録:835ペース 3.5㎞
    ベスト更新、尚かつ、それほど苦しさはなかった!


(これ迄、走行距離は小数点以下は切り捨てを原則にしたが今後小数第1位
以下は七捨八入
とする。30分JOGについては、走行距離は小数第2位を七
捨八入する。但し月間走行距離としては小数第1位を七捨八入する。今日の
30分JOGの走行距離は 3.49㎞だが、30分JOGの記録としては 3.5㎞、月
間走行距離としては3㎞として扱う)

26日 朝方は素晴らしい晴天だったが、急速に空模様が怪
    しくなった。雨に変わらないよう祈りながら大濠へ
    出動! 大濠10㎞FJGに挑んだ。今日も楽しく速く
    のイメージで追い込みすぎないように走ったが、ま
    ずまずのペースで走れた。

    30分JOGは雨のため転倒・危険防止で中止・・。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版