人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902]
先週のムッサン
       先週   12月    年間累計
 ラ ン  52㎞   52㎞  2730㎞
 自転車   3㎞    3㎞   530㎞



 12月第1週の7日間、走行距離52kmはなんとか合格圏内に踏み止まったか。今月の目標?
①足の違和感の克服
②最低20km走2回 できれば唐津ラン
③最低月間300km できれば年間3000km

 雑務が手ぐすね引いて待ち構える師走、言い訳の準備OK!(笑)後は言わぬが花。


[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
14日(土)
 今に始まったことじゃないが〜、今日また練習意欲急降下・・。急降下じゃないかな、気になりながらもズルズル先延ばし、、、結局は、、、いつものパターン。

 タイトルに引かれて本を読み始めたのが敗因かな。内田康夫著『華の下にて』がその本。皆さんには全くお薦めしないが、約 400ページを一気に読み切った・・。気晴らし、時間潰しにはもってこいかも?
 『願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ』

 それにやけに電話のかかる一日だった。その内の長電2本だけで約2時間・・。来週はまた一つ歳を重ねる。来週こそは一歳分の成長を目指そう!(笑)

13日(金)
 今朝は寒いでなく冷えた〜って感じだった。そんな中10km走ったのは良いが、体は重いわ、フォームは崩れに崩れるわで、今ひとつ気持ちが盛り上がらない・・。
 上智10kmJOG:724( 740→709 )


 嫌な思いを振り払うべく、午後平坦な大濠へ出動。気持ち良くゆっくり走り、最後の2kmだけペースアップでハッピーエンド! かな?
 大濠6kmJOG:643( 701→625 )

12日(木)
 今日の朝は寒かった・・。時折強い風に吹かれながら、体の動きに意識を集中し淡々と走った。ペースを抑えることができたのは良かったが、フォームは相変わらずだ・・。
 上智10kmJOG:757( 803→751 )

 しか〜し、今日の朝ランで心に刻まれたのは、黙々と道路掃除に取り組む熟年男性だった。昨日も見かけた人物だが、出勤前の日課であるらしい。脱帽!

11日(水)
 朝一でラン、珍しく10km走った。ただし、一昨日の反省でペースは上げない。フォーム等に意識を向けた。かなり抑えたつもりだったが、GARMIN様のお告げは休憩4日間・・。
 上智10kmJOG:737( 732→741 )

 その後、整骨院でケア。脹脛や大腿四頭筋に強い張りがあった。しか〜し、午後ペースを落とし更に8km走った。2kmだけペースアップ。お告げは休憩3.5日。
 大濠8kmJOG:704( 729→638 )


10日(火)
 やっぱり、足に来た感じ・・。筋トレとストレッチを入念に行って埋め合わせる。午後少しでも頑張るべきだったのだろうが、棋聖戦の中継にチャンネルをを合わせたのが運の尽き・・。そのままズルズル休足。いや、英気を養った、と、日記には書いておこう!

 夕方、通販で購入したイルミネーション電球を追加設置した。それなりに見応えあるものになった、かな? 童心に帰ってお遊びした後、今日も夕食を作った。さぁ、明日はランを顔晴〜っ!

 9日(月)
 GARMINのお告げにどう対処する?朝ランを見送り、入念に筋トレ・ストレッチを行った。そして、午後早めに大濠へ、目標は昨日より長い14km走。
 大濠14kmJOG:628( 651→605 )

 後半7kmも久しぶりにそれなりのペースで走り、最速1kmペースは 551。もっとも、これは反省点でもある。今日は疲労抜きを意識し頑張らずに、顔晴る日だったのだ。しか〜し、微妙な速さで先行するジョガーに負けん気が刺激された・・。

 GARMIN様宣わく『休憩4日間』 だが、気持ちよく切り上げることができた。やっぱりある程度のスピードで走らないとねぇ〜、意気が揚がりまへんわ!

 ルンルン気分で夕食を作ったのは言うまでもない。 

       六本松Now

 8日(日)
 相変わらずの足の状態。昨日の油山で更に下降傾向。嫌になっちゃうぜ〜。ここが勝負だ、諦めちゃ〜お仕舞いよ。夕方まで足を休めて、大濠へいざ〜っ!
 大濠12kmJOG:657( 710→705→636 )

 GARMINのお告げは休憩70時間・・。さて、明日はどうする?『明日は明日の風が吹く』でございますよ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版