人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1033] [1028] [1031] [1030] [1029] [1027] [1026] [1024] [1023] [1021] [1020]
第36週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  20㎞   37㎞  1221㎞
 自転車   0㎞    0㎞  1253㎞


 緊急事態宣言が月末まで延長された。なかなか光が射さない。いつになったら今が輝くのか。再開した日曜日の自転車ツーリングだが、今月は自粛と決めた。

 北海道幌尻岳登山も中止。来年度に延期になったが、、、

 相変わらず低調なランの練習だが、マラソンレース開催の日に備える気持ちだけは守り抜こう。

今月の目標
①今日は何する
②笑筋・坐禅 30分+60分 and/or 10呼吸
③体力維持トレ
(Air chair分間、Lunge30回、Side steps、Squat50回)
④5分間整頓

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
18日(土)
 台風の日本初上陸地が福岡県、は初めてのことらしい。異例の進路の台風14号だったが、大した被害の報もなく一安心。夕方4時頃だったか風が強まり心配したが、それで終わってしまったという印象。大山鳴動して鼠一匹、幸いだった。

 朝ランも問題なし。路上に物が散乱、てな状況も全く無し。強風に後押しされペースアップ、なんてことも勿論ない・・。
上智5kmJOG:748

17日(金)
 雨に降られることなく走れてラッキーだった。しか〜し、タイムはいつもながらアンラッキー・・。
上智5kmJOG:810

 台風14号の接近で、小・中学校は休校。高校も公・私立共に休校のようだ。出勤者もいつもに比べ少なかった。990hPaと中心気圧が高いのに縋る思いだが、果たして・・?

16日(木)
 10呼吸坐禅は気持ちにゆとりができてよい感じ。かつ坐禅に集中できている実感がある。朝は当分の間これで行く。5kmJOGも出動してOK!
上智5kmJOG:757

 夕食に温野菜たっぷり甘酢あんかけパリパリ焼きそばを作った。有り合わせの野菜を使って適当に作ったのだが、なかなかの味だった。

15日(水)
 夜、雨が降ったらしく道路は濡れているが、雨の心配はなさそうである。ラッキ〜!
上智5kmJOG:743

 今週から朝坐禅は10呼吸に変えた。ラン出動時間を早める狙いが大きいが、坐禅を続けたことで呼吸に変化がみられるか、確かめたくなった。

 『長息』が『長生き』に通じるかは分からぬが、長息で10呼吸の時間を、どの程度まで延ばすことができるか? 今日から記録を取ることにする。因みに今朝の記録は9分47秒。ただし、目標設定はしない。気絶や卒倒は御免なので・・。(笑)

14日(火)
 今朝も5km走ってよし! 体感的にはよい走りと思ったが、現実は厳しい・・。
上智5kmJOG:801

13日(月)
 今日も原因Fの躊躇いがあったが、朝ランなんとか出動! 走った後はもちろん気分は良し。出動を後押ししてくれたのは将棋叡王戦だ。気持ちよく観戦するには朝ランくらい走らないとネ。(笑)
上智5kmJOG:744

 観戦しながら久しぶりに餃子作り、今夜はスープ餃子だ。

 空気椅子7分間にも初トライ。汗ダラダラ、脚ブルブル、しか〜し、粘り抜いたぜぃ!

12日(日)
 朝ラン前に躊躇いがあったのは残念だが、出動して合格!
上智5kmJOG:735

 夕刻Zoom会議、幌尻岳登山の中止確認。来年、幌尻岳登山と富士山登山か屋久島登山の案もあるが果たして・・?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版