人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1036] [1035] [1034] [1033] [1028] [1031] [1030] [1029] [1027] [1026] [1024]
人情健在なり編

  昨夜は一面の星に感動、その感動が早起きをさせた。そして再びご対面〜。それが次の写真。


 『何も見えないじゃん』って? 『よ〜く見てよ!』 星は最低でも10以上は写ってまっせ。

 現場の感動を伝える撮影技術はないが、早起きのお陰で高原の朝を満喫できた。

 今日登る大船山の背後から明けてくる一日。

 目覚めゆく坊がつる。

 そして、朝の光に輝くススキ。

 7時半、楽しさ詰まった法華院温泉山荘をスタート。高原の冷気を胸いっぱいに取り込みながら坊がつるを進む。

 そして、8時いよいよ登山口、大船山へアタック開始!

 登ること約1時間、振り返れば思い出残した法華院温泉。昨日一日、目を楽しませてくれた三股・硫黄・星生が連なる。


 更に歩くこと30分ほどで尾根筋到着。しか〜し、大船山はまだ遠く高い。心が折れかけるが、なんのなんの顔晴らにゃ〜!


 顔晴る価値があるかないか、山頂からの景色が答えてくれる筈。さぁ、一緒に答えを検討しましょう!






 山頂のすぐ先に池がある。火口湖『御池』(おいけ)ここは季節が半歩先を行ってる感じ。叶うものなら空や紅葉が写り込んだ様を見たいもの。


 登り始めて2時間、標高1786m大船山(たいせんざん)制覇! こんな景色を独り占めした我等は幸せ者!


 この後、北大船山経由で平治岳に向かった。北大船山を過ぎてしばらく、大船山を振り返ったのが次の写真。中央部の窪地が『米窪』これも元は火口だったらしい。


 この時期、このコースを歩いたのは失敗だった・・。ミヤマキリシマの開花時期なら最高だろうが、今はシーズンオフ。

 両側の枝が顔に当たるわ、リュックに引っかかるわで歩きにくいことこの上ない。眼下に坊がつるを眺めながら歩き、食事する予定は予定で終わった。

 唯一の救いはミヤマキリシマの狂い咲き。温暖化の影響だろうか、あちこちで疲れを癒やしてくれた。


 しかし、登山路は歩き易いとは言い難く、登山二日目でもあり、平治岳登山は断念した。平治岳・坊がつる・男池の分岐である大戸越(うとんごえ)で、昼食を取り帰路に就くことに決めた。

 この決定から新しい出会いが生まれようとは、人生何が幸いするかわからない。ふとしたことから先客の佐賀三人衆と話が弾んで、登山・自転車・マラソンを語り再会を期して別れた。

 趣味は人生の調味料!

 昼食休憩50分、現在午後1時。元気を少し取り戻し、ゴール長者原目指していざ出発!

 大戸越から長者原のコースタイム3時間、しかも車は更に先の牧ノ戸峠・・。疲れた体に鞭打って基本石ゴロゴロの登山路を、坊がつる、そして雨ヶ池越へと急ぐ。

 雨ヶ池越手前で大船山と最後の別れ、『さらば大船山!』



 雨ヶ池越間近で見事な花にご対面! 『マツムシソウ』

 山野草を趣味にする人の気持ちわかるな〜っ。

 雨の時期、池状態の雨ヶ池越を見てみたい。



 雨ヶ池越からの3km、長かった〜っ。脚はパンパン疲れた〜。

 しか〜し、見よ! 長者原前に広がる湿原。遂にゴール!


 問題は、しか〜し、この後。車は3〜4km先の牧ノ戸峠。

 ここで再度登場するのが佐賀三人衆。
 詳しい経緯は省くが、長者原で再び三度の再会となり、更に、三人揃っての休憩に代えて、お一人がわざわざ牧の戸まで車で送ってくださったのだ。二重三重の手間を厭わずに。

 人情、いまだ廃らず!

 とても自分には真似ができないことで、ご厚意、ご親切が心に染みた。  『本当にありがとうございました。』

 またご一緒する日があることを心より願っています。

 『よき出会い、よき友、よき自然に乾杯!』

 本日の踏破距離:12km

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版