人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[588] [589] [587] [584] [586] [585] [583] [582] [581] [579] [580]



 幾度目の挑戦? 23日、予定通り博多駅発6時37分。
そして、門松駅で下車。駅を出た途端我が心は凍り付いた!
『え、え〜〜っ!』私を待ち受けていたのはミスターX!

 ランの師匠と仰ぐHDさんその人!! 萩往還マラニック
(250km) で32時間54分21秒で優勝の実力者。

 ブログで挑戦を知り応援に来て頂いたとか! 夏は金鳥蚊
取り線香・・。焦って金鳥いや緊張、どうしたらいいの??
我が頭の中古コンピューターフル稼働!

 出した決断、①若杉山上りは楽園まで完走! ②三郡往復
縦走絶対達成! 最初の写真、その楽園(地獄?)で撮った
HDさんの後ろ姿。立花山と対峙すの図! ①達成!

 私リアカー、彼ランボルギーニ! 圧倒的なその走力を間
近に目撃。しかし、あくまで私の往復縦走応援のスタンスで
先導してくれます。唯々感謝、感謝!


 新緑と、山ツツジ、なにより気配り満点の先導に助けられ
今までになく順調に歩を進める。

 12時前には三郡山山頂到着、英彦山方向の眺め。


 素早く昼食を取ると宝満山へ急ぐ。そして、何と12時半
過ぎ宝満山山頂到達!


 同じ位置でポーズを取るが、、、歳の差が出てる・・。


 HDさんの的を射た助言のお陰で省エネラン、脚への不安
ほとんどなし! この時点で②三郡往復縦走の達成を確信!
後半戦に備え補給を済ますと時間を惜しんで復路出発!

 HDさんとの会話と先導に力をもらいながら、若杉に一歩
一歩確実に歩を進める。下りや平地では軽くジョギングする
余力も残っている!

 こんな出会いも疲れを忘れさせてくれる。


 ギンリョウソウ! 天使? 幽霊??


 見ればあちこちに群れをなすように咲いている。しかし、
儚い命であるらしい。茶色く枯れかかったのもある。


 前砥石山、砥石山前後では流石に疲れた。脚が動かない。
しかし、HDさんの存在と助言が力になった。

 時折落ちてくる雨粒も決して本降りになることなく我々を
見守ってくれた。そして遂に若杉山頂到着。sayakaさんとの
劇的再開はなかったが、②達成!!

 しか〜し、HD練の真骨頂が発揮されるのはこの後だ!

 体力を使い果たし、パンパンに張った脚の私に下り坂は拷
問。福岡市内まで全コースをランで往復するHDさんにこれ
以上迷惑はかけられない。何度となく説得し別行動を受け入
れてもらい感謝の握手で別れた。

 それから暫くして、なんとHDさんが戻ってきた。私の飲
み水を預かっていたからと、、! ペットボトルを渡し去っ
て行くHDさんの後ろ姿に震えた。

 このままテクテク歩いて何のHD練か!?
 ここが無駄のない走り、省エネランを試すチャンス!

 本日の決断③、麓まで走り通す! 足を引き摺るように下
山していたのは誰? 何と、その後麓までの3〜4㎞を歩く
ことなく走り抜いた! これが本日最大の成果!!

 HDさん、『ありがとうございました』 (本日の記録

 

コメント
祝!三郡縦走往復
先日は突然登場して失礼しました。
先生とは本当に久し振りでしたので、縦走中に色々とお話しできて嬉しかったです。
先生のランに対する探究心と目標達成の熱意に私も刺激を受けました。

楽園までの登りのジョグ、縦走路でのジョグ&ウォークは素晴らしかったですよ。
データも拝見しましたが、縦走中はほぼ一定のペースで進めていましたね。
また、縦走路では色んな方との出会いもあって楽しかったですね。

ところで、お別れした後、走って下られたのですね!
変に無理はされていないと思いますが、大腿と膝の疲労感がある中でスゴイ!と思いました。
この状態でも走り続けた経験が、マラソンでの一歩一歩を助けてくれると思います。

そして本日もロングライドされているので、先生のスタミナにただただ脱帽です。
疲労が蓄積した状態で練習すると怪我をしやすいので、まずはしっかりと疲労を抜いて下さいね!
今回はご一緒させて頂いて、本当にありがとうございました。
先生のインテリジェンス溢れる会話、とても楽しかったです。
お疲れ様でした!
【2015/05/24 21:22】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
無題
若杉~宝満 往復縦走お疲れ様でした!
往復36kmですか。
それもジョグ混ぜて。
マラソンも登山も何でもヤれそうですね。
風景や自然の景色を楽しむのもいいですが
たまには自分の限界にチャレンジすることも忘れてはいけない人生の糧。
と、再認識しました。
お疲れ様でした!
【2015/05/24 22:24】 NAME[pe] WEBLINK[URL] EDIT[]
感謝、感謝です!
先日は有り難うございました! 門松駅ではただ絶句の驚きでしたが、、(^^)
会話はもちろん、HDさんの走りをずっと見れたのは最高でした!
激坂を軽やかに上る姿は同じ人間とは・・。化け物・・? (失礼)

帰りに若杉からJOGは初めて! 自分自身でも驚きでした!
『体に優しい走り』を心掛け1Lボトルと500mlボトルを手に激?走。
その姿、他人には八墓村の1シーンに見えたかも?(笑)

不思議なことに、いや狙った通り? 翌朝腰・膝等にほぼ影響なし!
流石に、昨日の自転車で腰に強い張りが残ってますが、酷くはありません。
今回のラン、自転車は、一つの転機になるかも、、、と皮算用 σ(^^)

本当に思いも寄らぬ一日密着指導に感謝します。
また機会があったらよろしくお願いします。
【2015/05/25 05:28】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
楽しい挑戦でした!
peさん、おはようございます!(^^)
いや〜、緊張と不安の縦走、なにより達成感最高の縦走でした。

今回の縦走を切っ掛けに何か変化が生まれそうな気がしています。
少し成長できたかな? σ(^^)

何事をするにも常に『考える』ことが大事だと思いました。
今までの走りは惰性だったかも・・。

ちょっと危険人物化したかも、、、ご用心下さい!(^^)
【2015/05/25 05:37】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
三郡縦走往復お疲れ様でした。少しずつチャレンジの幅が広がって来てますね^_^
HD氏と走ると自分はもっと出来ると思ってしまいますよね。罠です(笑) 危険人物に進化された様で喜ばしい限りです。次は脊振でお待ちしております(*^_^*)
【2015/05/25 12:57】 NAME[エヴァ] WEBLINK[] EDIT[]
おひさ〜!
いえいえ、ねんねの赤ん坊です。 (^^)
私は誘惑に対する耐性は高い方だと自負しています!
脊振に挑む可能性は多分確率100%です、、、100%ありません・・。

私には入門者用?の三郡往復縦走が似合ってる。
今回のルートでトータル1時間のタイム短縮が次なる目標かな。 (`ヘ´)
最終目標トータル8時間? できるかな…>_<…

罠にかからないよう用心します! σ(^^)
【2015/05/25 16:10】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
おお〜!
完走おめでとうございます。
前回ご一緒した時は、駅から若杉までほぼ歩きだったので、確実に進化されてますね。
いつぞやの唐津ランのように、途中で棄権しない様に私もがんばります!
【2015/05/25 18:52】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
やりましたよ (^^)
やっと往復縦走達成です。\(^O^)/
私一人の力で達成した訳ではありませんが・・。

往路、若杉を少し下った所で涼やかな女性に遭遇しました。
宝満を朝5時に出発したそうで!!

復路、宝満〜三郡間で再び遭遇!
やはり涼やかな表情! 『お主できるな!』 ヾ(℃゜)々

私はまだまだひよっこ・・。顔晴らにゃ〜!
何時かまた一緒にチャレンジしましょう!
【2015/05/25 20:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/10 Cycle 86]
[09/10 kanaG]
[08/28 Cycle 86]
[08/28 kanaG]
[08/23 Cycle 86]
[08/23 Cycle 86]
ブログ携帯版