人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1165] [1164] [1163] [1159] [1161] [1162] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154]
時に令和5年7月17日、午前4時前起床した。既に夜は明けつつあり、早々と出かけて行く登山者たちの姿があった。
 
ここは我らが宿、山梨県南アルプス市の広河原山荘。設備が整って山小屋と言うよりホテルの趣。

 
山荘周辺を散策中に北岳と覚しき写真を撮ったが、帰宅して編集中に驚きの発見。なんと今日泊まる肩の小屋が写っていたのだ!

 

 
我々は山荘で朝食を済ませ、7時前北岳の肩の小屋を目ざし出発した。同行するのは園田君と山﨑君。険しそうな山容に期待半分・不安半分ってとこか。

 
山荘前を流れる野呂川を渡ると直ぐに登山開始!

 
木々を縫う登山路は晴天の日差しが和らいでありがたかったが、スタート直後から結構な勾配で、まだ半覚醒の体には堪えた。

 
しかも、歩を進める毎に道は険しく正に直登、直登、直登の連続。平坦な道や下りは一切ない・・。写真は必死に励ましてくれた可憐な花の一枚だけ。

 
格闘3時間、這々の体で白根御池小屋到着。これまでで『最強・最悪の直登』が三人一致の感想。

蛇足ながら、ここで小さな問題発生。山小屋で食料補給できなかったのだ。しか〜し、アイスクリームと冷たい水で元気復活。時間はまだ10時前、2時には肩の小屋到着、問題ナッシング!

 

 
白根御池からルートは2つ、我々は『草すべり』の直登ルートを選んだ。見上げるような登りだが、な〜にあそこを登ってその先のあそこまで行けばOK。勇躍アタック開始!

 
しかし、そんな思いは長く続かなかった。『あそこ』は逃げ水、あそこに着く度に、また新たなあそこが出現。心が折れそうだった。
 
写真を撮る意欲も湧かない。しかし、ふと気付くと木々の様子が違う。強風のせいか、積雪のせいか、木の幹が押し曲がっている。

 
有り難いことだ、何事にも終りがある。悪戦苦闘すること2時間、開けた場所に出た。
途端すっと気が抜け意識が遠のき倒れそうな気がした。立っているのが精一杯、今にして思えばガス欠状態だったのだ。

 
この先、高山植物に力をもらった。花を見つける度に写真撮影。しか〜し、確かに花は魅力的だったが、実は体を休ませようとする無意識の防御行為だったと感じる。

 

 

 

 
苦しい写真撮影?40分、遂に尾根に出た。小太郎山分岐点到着。

 
指さす峰の裏手が多分肩の小屋! 嬉しさ見え見えだね〜。

 
しかし、間近な筈が遠く険しい。

 
いよいよロープに取り付く段になって滑落の危険を感じた。崖を前に荷物を下ろし、湯を沸かしてコーヒーを淹れた。普段と違って砂糖入り。砂糖入れない派の山﨑君がなんと砂糖2つご所望。

 
大自然に乾杯! 温かいコーヒーが五臓六腑に沁み渡る。

 
コーヒーパワーで崖なんか楽々クリア、2時前肩の小屋到着!
 
小屋の手前に『北岳に来ただけ』の標示。一日の苦闘を思うとちょっと微妙。
到着早々のビールのカップには山のイラストに添え『おつかれ山』ここの主人とは趣味が合うかも。(笑)

 
山小屋の西?には仙丈ヶ岳3033m

 
目を右にやると甲斐駒ヶ岳2967mの雄姿。

 
夕食時の奇跡、テーブルに座り合わせた同窓生3人グループ2組。片や昭和22年名古屋生まれ、片や昭和23年福岡生まれ。

 
夕食後、景色を見に今一度外へ。雲が多く富士山は見えない。

 
陽は西に傾いている。

 
ふと曇った東の空に目をやると、ブロッケン現象!
雲に虹の輪ができて、その中心に我ら3人!

 
次の写真では、脚を開きカメラを構えた我が姿が見て取れる。

 
今日の我等の奮闘に神からの贈り物だね!
さあ、早く寝て疲れを取ろう。あ〜した天気にな〜れ!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版