人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330]
 今月もやはりランの比重が重い。
 4日5日と自分にはやや早い㌔5分50秒のペース走にトライ!そのせいか些か足腰に張りを覚え、今日6日はLSDで気楽に走ることとした。行った先で撮った写真がこれ。さて、どこだ〜?


 この銅像は何ですかと?
 からかってはいけません、私のシルエットですよ。(^^)


 ランと自転車のトレーニングコース終点にある片江展望台手前の案内板に従って山へ入っていきます。初めてのルートで、それと分かる整備された道があるわけでもなく、少し不安もありましたがやがてそれも解消。

 山頂〜徳栄寺の縦走コースに出ると立派な案内板が要所要所にあります。やがて妙見鼻、福岡市街地が望めます。
 PM2.5の影響?か、空が霞んでいるのは残念ですがなかなかの眺め。


 今日のテーマは、万全でない状態で如何に走るか?
 平地、ゆるやかな上りは極力走る。下りは膝を痛めないように走る。

 自分の走りをイメージし確認しながら進みます。やがて、国見岩の標示。筑前の国が見渡せることからこの名がついたとか?黒田の殿様もここに登って状況を眺めたらしい。


 更に少し登ると、最初の写真を撮った場所、即ち油山山頂です。標高597m とは思いの外高い印象。


 志賀島、能古島、海の中道や福岡タワー、ヤフードーム等が遠望できます。


 しか〜し、景色は良いが登山道を走ってこれがトレラン?と今イチ面白くありません。『面白くするか〜』と、何の標示もない道らしきものに足を踏み入れます。

 これが大正解、『これぞトレラン!!』木立の中の細い道を心浮き浮き走ります。見慣れた市街地の景色も何か特別なものに見えます。


 トレランの真似事、鈍亀ペース
トレウォークではありましたが、また別ルートを歩いてみようと夢想している私がいます。σ(^◇^;) 本日のルートはこちら

 
追伸 今回の企画、決してエロビス氏他の『聖戦』に触発された訳ではありませんが、いろいろ刺激を受けてきました。『聖戦』達成直後の彼のブログ『完』宣言は些か衝撃的で残念です。彼らの今回の挑戦に心からの喝采を送ると供に、少しでも多くの人にその一つの挑戦のレポートを読んで頂きたいと思います。




コメント
無題
先生天拝山から牛頚山までのルートはきもちいいですよ。エロビス氏も走られていましたし、いつか如何でしょうか?フルマラソンのトレーニングには、宝満〜若杉の往復も良いらしいですよ。
さて、あれだけの事を達成されたエロビス氏。このまま終わる事はないでしょうから、先生との唐津ランで新たな船出かもしれませんね。
【2013/03/08 00:28】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あと。
もしかして桜マラソンでは、お互いサブフォー狙いのライバルですね!
【2013/03/08 00:31】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
何時でも夢を(^^)
エロビス君との唐津ラン、これは難問です。(-。-;)
コースを下調べしてもらい、先を走ってもらうつもりです。
私は鈍亀のマイペースで、、、。

篠栗〜若杉〜宝満〜太宰府を一緒に如何ですか?
逆コースが良いかな?
過激ペースの超人エロビス君には遠慮してもらって、、(^_^;)
往復は油山でアップアップの現時点では遠慮しときましょう。
君が一人で往復するのは一向に問題ナッシングですが・・。

桜マラソン、サブフォー狙いではありません。
最低20分、できれば4時間15分以内が目標です。
サブフォーを狙うにはまだ実力がサブい(寒い)!\(^O^)/
ライバルと言ってもらえるのは光栄ですが。
【2013/03/08 09:41】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版