人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
 6月5日、朝のあいさつ活動を済ませると急いで荷物を準備、福岡空港へ向かった。空港で合流したのは高校の先輩矢野氏と同期の羽田野氏、共に弁護士として活躍中。


 日航のシステムトラブルの影響で12:40発の予定が大幅遅れとなったが、何とか欠航の最悪事態は免れた。

 開聞岳上空を飛び、


 雲の浮かぶ大隅半島を眺めながら南下。


 幸運にも最南端の佐多岬には雲一つなし!


 まるで地図を眺める気分!
 やがて雲が増え雲海となった。


 目的地に到達するもシステムトラブルの影響で滑走路には離陸できない便が待機中。上空を大きく旋回すること4回。やっと着陸したはいいが滑走路で更に10数分間待機。ビールを飲んだ私には拷問の時間でありました・・。

 波乱含みの空の旅で予定の13:35に遅れること4時間超、18:00過ぎ我々は空港ビル前に立った。

 我々を出迎えてくれたのは屋久島の山々であった。


 初日の宿は安房の民宿『水明荘』、ここで東京から同じく同期の園田氏が合流。期せずして同窓生4人が屋久島登山に挑むこととなった。


 左から2番目の人物は、民宿で夕食時に一緒になった北九州4人衆の一人。

 さて、明日からの3日間どうなることやら、、、。
 福岡市の堤小学校で熱中症のため児童10数名が救急搬送されたとか! まだ5月というのに全国各地で30℃超の真夏日・・。皆さんも体調を崩さぬよう呉々もご自愛下さい。

 隣国からの贈り物、黄砂のせいで霞んでいたものの五月晴れの晴天、いや五月晴れという感じは全くありません。真夏の暑さ。その暑い時間に大濠出撃! 『心頭を滅却すれば火もまた涼し』『気持ちの問題じゃ〜〜!』と言ったかどうか?

 今日30日、今月のラン目標200㎞走破達成を懸けて走りました。ここ数日走ったせいかフォームが安定しているのを感じる。暑さの割りには気持ちが乗っている。

 と思ったのは最初の5㎞、暑さの怖さをたっぷり思い知りました・・。吾が気力など風前の灯火にも及ばない。僅か8㎞であっさり切り上げ・・! 明日の自転車に総てを懸けます。って、言い訳だけは上手いんだな〜〜!

 しか〜し夏の暑サニモマケズ、ラン月間200㎞走破獲ったど〜〜! 明日は自転車1000㎞走破を目指します。
種目 250㎞
 スタート 5月2日 18:00
 記録   32時間04分01秒(2位)
(ゴール 5月4日 2時04分01秒 スタート時刻と記録から算出

種目  70㎞
 スタート 5月4日  6:00
 記録   11時間33分31秒


 これ、HDさんの萩往還マラニック大会の記録・・!
 2種目にエントリーし、3日間で320㎞走破!!
 (マラニック=マラソン+ピクニック)

 さが桜マラソンが終わり、気の抜けたラン生活を送る私にはモチベーションを維持するのにこの上ない刺激です。


 『挑戦せずしてできないとは言わない!』 とは誰の言葉だったか・・。しか〜し、レベルが違いすぎるような・・。

 ところで、モチベーションの維持を困難にする要因がまた一つ・・。福岡マラソン市民枠抽選の結果が届きました。落選・・!

 もう一度チャンスがあるとは言え、なんせ抽選運に恵まれない私ですから・・。


 このような厳しい状況で、公園の剪定奉仕やら自転車を言い訳に昨日まで5日間ランご無沙汰でした。そこでHDさんのブログを見て活を入れ大濠出撃です。今日は2時間走。夏の暑さの中を日射しを受けながら淡々と走ります。いや、苦しみながら走ります。

 サブ4を達成するため、先ずは3時間走るのが当たり前の状況を作ることを目標にします。そのための今日の2時間走でした。

 暑さが本格化する中で3時間走の当たり前化が出来たならその先にサブ4達成が見えてくる筈です! 挑戦せずしてできないとは、、、、!

 今月のラン 127㎞
 さが桜マラソン以降不調が続いています。ペースも上がらない、距離も延びない。心身共に足りないところがあるということか?

 距離を短くして500ペース、5分/㎞、で10㎞走に挑むもやっと6㎞、そして8㎞と気持ちが続かない。ましてや気持ちが大切な30㎞走が出来る筈も無し・・。

 そこで練習に変化を持たせます。切っ掛けは、日向峠近くに美味しいパン屋があり、その店の裏に素晴らしいシャクナゲ庭園がある。というurumanさんの情報でした。

 22日の練習の狙い:日向峠のパンとシャクナゲで目と舌の両方を楽しませる! ペースは度外視、4時間体を動かし続ける!


 待っているのがこの写真の現実とわかっていれば・・。
 いや、わからなかったからこそ実行に移せた!

 今日はHDさんの練習の真似事のつもりです。100㎞前後の距離をまるで近所の散歩かの如くこなすHDさん! 僅か30㎞が当たり前化してない私には雲上人ですが・・。

 スタート! 意識は極力体に負担のない走り。フォームのチェック。走りながら疲れを抜き、あわよくば気持ちも鍛えるという欲張りな目標・・。一石三〜四鳥?

 初めは膝に痛みがあったが2㎞過ぎには消失でニンマリ! 途中道を間違えるハプニングがあったものの順調に日向峠登り口到達。いよいよ本番。

 自転車でも厳しい上り、それをランで・・。我ながら思います、『物好きな〜〜!』 上りでは流石に大腿部・膝周りに強張りを感じるものの目標ペース範囲での走りに感激。ただ、呆れた様子のドライバーの視線が痛い・・!

 さて、パン屋に辿り着いたはいいが店休日・・!! ガックリ! 店の奥に見えるシャクナゲがせめてもの救い?


 道路脇に咲く、サービス精神豊かな木に感謝を込めてアップ撮り!


 長居は無用、アンパンを食べ一息つくと下りです。テーマは一つ。膝に負担を掛けない走り! 今日特別痛みを覚えないのは上手く行った証か?

 気持ち良く終了するために22㎞過ぎでウォーキングに切り替えましたが、飽くまでも走りを意識しながらの帰宅でした。今日の記録

 次回は峠頂上まで必ず、、、!!
 今日も暑いくらいの春の日だった!
 大濠・舞鶴公園は花見客で溢れ返っている。


 そんな花見客を縫うように今日はさが桜マラソン前最後の全力走を試みた。青空そして20度の気温、レース前に暑さを経験できたのはラッキーだった。当日がマラソン向きの程良い気温になる保証はないのだから・・。

 今日は強気と弱気が交錯したような510ペースでの10㎞走に挑んだ。何とも微妙なペース設定である。基本的に消極的だったかな・・?


 結果から見れば、抑え気味のペースで正解だったかも知れない。暑さの威力はたいしたもので、徐々に力を奪われてしまった感じ。最後はかなりのペースダウンとなった・・。

 しかし、設定より速い507で走り切り、良いイメージで締めくくれたのだからやっぱり結果オーライか、、、。

 汗を流した後は爽やかな気分! 走ってる時は邪魔に思った花見客をどちらかと言えば楽しく眺めながら花を見た。

 桜は既に満開を過ぎ、鮮やかな緑の方に目を惹かれる!


 桜も花より花びらの絨毯の方が心を捉える。


 いよいよ、日曜日はさが桜マラソン。明日からは軽いランと体のケアで当日に備えます。佐賀の桜は散っているだろうが、吾がランの花は満開にしたいものです!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版