人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [664] [666] [665]
 先週のムッサン
        先週     5月      年間累計
  ラ ン  110㎞   190㎞   1547㎞
  自転車   13㎞   117㎞    581㎞



 若い頃の運動経験がほとんどない・・。所属した部活は帰
宅部。これが今の状況への対処法が分からない原因になって
いる気もする。経験不足は時に致命的なハンディである。

 成功・失敗に関係なく、経験すること、挑戦することこそ
が大事なのかも知れない。

 ここ二週間ほど腰に痛みがあるが何とか走り続けてきた。
しかし、波はあるが今日は腰痛がやや強い感じ・・。ここで
どうすべきか? 運動経験不足で、はたと困ってしまう。
『強行突破すべきか、自重すべきか』それが問題だ! ハム
レットの心境・・。

 オムレットを食べながら考えるのが悪いのか? これまで
何とかやってきた自信と、ちょっとやばそうという不安。

(1時間経過)

 2日間完全休足いたします!
 
 [600(ペース)、530(ペース)等の表記は、
     1㎞6分00秒、1㎞5分30秒のペースで走ることを言います]


 今週のムッサン
15日 先週に続いて錦織 vs.ジョコビッチの準決勝観戦。
    そして、またも敗れたが勝利する日が近いことを確
    信させる試合内容だった! 2日間、最長3日間
    完全休足決定。
    一日休足、いや休腰 (休養)のお陰で気になっていた
    机上整理がはかどり幾分スッキリ! 明日で完璧?

16日 雨の月曜日  Rainy days and Mondays always get
    me down  ご存知、カーペンターズの曲の一節です
    が、本当に滅入ってしまう一日になりそうな・・。
    しか〜し、幸い今日まで休腰日!! 身辺整理、別
    に冥土への旅支度ではないが、で明日からに備えよ
    う! で、肝心の腰。微妙ですね。起床時は快調っ
    て感じでしたが、徐々に腰に痛みが・・。まっ、昨
    日・一昨日と比べると随分楽になってごじゃる!
    外は雨でも、心は晴れ! 顔晴りましょう!

          心に青空を! 普賢岳がうっすら
17日 これはちょっと耶馬渓・・。朝起きて以来腰の痛み
    が辛い。針を刺す痛みとは違うが、ビキッと痛み
    走る感じ。走る距離は10〜15㎝? 何とも説明
    が難しい。しかし、あいさつ活動出動のため走るの
    に支障なし。背筋を立てて伸ばすから?
    休足・休腰3日連続決定! 整骨院通院決定! 明
    日ジョギング再開決定!  (ドクターストップない限り…)
    鍼治療、、、未定!(Q_Q)↓  明日は明日の風が
    吹く! 何とかするさ!


    腰の痛みは耐えがたいものになってきた・・。万事
    休す。非常事態宣言・・。最早選択の余地なし。腹
    を括る。必殺仕事人秀(三田村邦彦)の出番! 鍼
    治療を受けました・・。仕事人、善人には優しかっ
    た!(お前が善人か?)症状劇的に改善! まだ若干の
    違和感があるが、明日を信じよう!

18日 朝、4日ぶりのラン。腰の状態は良くない・・。し
    かし、走って状態を確認しよう。走り始めるとやは
    り痛みは感じない。しかし、体の各部がバラバラ
    思うように各部をコントロールできない感じ。他人
    の体を借りている感じ・・。ブランクも考慮し無理
    せず上智5㎞JOGで終了。今日も整骨院?
    昼前再び鍼治療を受ける。午後のJOGはぐっと我慢
    の子! 休足にした。明朝は必上智10㎞JOG!

19日 やはり腰の痛み強し。ちょっとした弾みに腰に電気
    が走る・・。しかし、上智10㎞JOG出動。普通は
    走るにつれ楽になるのに、2周回目に入ると明らか
    に脚の動きが悪くなる。ストライドも伸びないし、
    ペースも落ちる。しかし、今日は2周回することに
    意義がある。しか〜し、午後練は無理か?
    午後時間の経過と共に腰痛悪化。とても走れる状態
    じゃない。さて、、、、

20日 耶馬渓から深耶馬渓・本耶馬渓へ。昨夜はほとんど
    眠れない状態・・。腰痛で寝返りは打てない。脚を
    動かすのもままならない。朝のあいさつ活動も休ん
    だ・・。上智JOGは当然中止。
    事ここに至っては対症療法に頼らず根本原因を確か
    めねばなりません。レントゲン検査を受けました。
    心と同じく脊椎が大きく湾曲しているが、特に問題
    にはならないとのこと。(ホッ) 要は練習のし過
    ぎらしい。もう2〜3日無理せず読書とJOGで回復
    後に備えるとします。

21日 原因が分かったことで気持ちが軽くなった。症状も
    幾らか改善!? しかし、流石に朝練出動の気合い
    は持ち合わせてない・・。午前中様子を見て考える
    ことにしよう。
    腰に痛みはあるが大濠出撃! 10㎞の予定で走り
    始めたが、6㎞過ぎ痛みが酷くなった。今無理は出
    来ない。8㎞JOGで終了とする。操作ミスで8㎞に
    満たないが認定8㎞JOG! 問題ナッシング!!!

コメント
私も
私も大して部活経験があるわけでは無いですし、みんな似たり寄ったりだと思いますよ〜。

というか先生のトレーニングは、部活とか若い時の運動経験とか以前にアスリートのそれですからぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!

休息も必要ですね。後は鍼治療かなぁ
【2016/05/16 12:55】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
脅さない、脅さない・・。
mapleさん、部活を少しでもやったかやらなかったか。
その違いは大きいですよ!

私の場合全くゼロ!
どれくらい追い込んだらよいのか? 追い込めるのか?
それこそ、手探り、適当〜〜!
だから越えられる壁も越えられないのかも?!
わずか4秒の壁を越えるのに既に2年以上掛けてます・・。

鍼〜〜っ? (@_@;)
駄目、駄目、脅さない・・。σ(^^)
【2016/05/16 14:16】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
こんな時は
視点をかえて読書はいかがでしょう。

今、門田隆将さんの『日本遥かなり(エルトゥールルの「奇跡」と邦人救出の「迷走
」』を読んでいます。トルコの信義にノンフィクションで涙が止まりませんでした。
【2016/05/17 12:03】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
あと
日曜日は延期しましょう

平地なら新しいバイクご披露出来ますけど。トライアスロンバイク完成しました。
3年越しの地道なパーツ集めが実を結びました。

が、身を持ち崩しそう(苦笑)
【2016/05/17 12:07】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
最近は凄い!?
mapleさん、どちらが人生経験長いのやら・・。 σ(^^)
成長がなく困ったもんです・・。(>_<)ゞ

しか〜し、実は最近の我が読書量は凄いのです!?
読書スタイルが変わりました。
必ず本屋で購入し、
最低で4〜5日、時には10日以上かけて読んでいました。
ところが最近は購入に拘らず、時には一日で読了!!

今日も350頁近い本を借りましたが、間もなく読了の勢い。
『日本遙かなり』知ってました。読んでみます!

日曜の件はただ今検討中です。

【2016/05/17 18:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
最近は
鍼試されたんですね。

本、先生読むのが早いですね

私は専ら図書館で借りる日々です。
読み直したい本だけ買う様にしています。
門田隆将さんの本はどれも心に響く作品ばかりです。他の本も是非オススメします。
【2016/05/18 12:54】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
湊かなえ
今日は湊かなえ『境遇』読了です。
これは又々鍼治療の後借り出した本です。
湊かなえさん作品は初めてですが面白く読みました。

門田隆将さんの作品は、『死の淵を見た男』は読みました。

日曜の件ですが、中止に決めました。
今の状態で無理すればランも出来なくなりそうで・・。

読書と軽めのJOGでこの局面を乗り切りたいと思います。
【2016/05/18 19:37】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いつか是非
残念ですが、いつか大周回お願いします!
【2016/05/19 19:40】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
了解!
はい、ご心配なく!
福岡大周回、必ず最終回は実施します!!

鹿児島輪行も今年か来年に最終回かな!?
過激なイベントはそろそろ自粛態勢に入ります・・。
【2016/05/20 17:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ここは是非
鹿児島も一度もご縁がなかったのでお休みもらってでも絶対参加します。cycle86スピリッツは受け継がなくてはいけませんから!

さて、先生これを機に水泳初めてみては如何でしょうか。先生の唯一の苦手なもの。

トライアスロンは別にして(笑)、今は市民プールなどでは、泳げない人へのプログラムも充実しています。
体への負担も少ないですし、雨の日に無理してランやバイク練などと悩まず良くなりますよ。
佐賀のトライアスロンなんかはプールですし、通常トライアスロンの申し込みには不可欠のJTUへの登録も不要ですよ。9月には海の中道のプールを使ってチームでのトライアスロン駅伝がありますよぉ〜!
【2016/05/22 12:26】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
誘惑は・・。
mapleさん、いろいろご心配いただきありがとうございます。(^o^)

女性の誘惑には弱いけど、嫌いなこときついことへの忌避力は強い!
大体がずぼらで軟弱なんです。σ(^^)

そんな自分を少しでもまともにしたいと、ラン・自転車をやってます。
万一、腰のダメージが決定的になったら考えますかね・・。

今しばらくはラン・自転車で夢を追います!

【2016/05/22 21:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版