人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668]
 今月のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   26㎞    26㎞   1596㎞
  自転車    0㎞     0㎞    586㎞

 今月から、ラン再開までウォーキングをランの距離に加え
ることにする。毎週毎週走行距離『0』では精神衛生上よろ
しくない。それにラントレーニングの一環としての歩きだか
ら、ランへの加算に問題ナッシング!

 これで散策をより楽しめるというもの! 歩きのスピード
なればこそ意識・確認できる体の動きもあるかもしれない。

 ジョギングの距離も一歩一歩延ばしていこう!

今週のムッサン
12日 曇り空よ何とか持ちこたえてくれと願ったが、結構
    な降りになった・・。傘を差して舞鶴公園、そして
    西公園を遠巻きに博多湾沿いに海岸を歩いた。伊崎
    漁港、知ってたような知らなかったような。雨に煙
    るドーム・百道浜を背にひっそりとしていた。


    大濠周りで帰宅。又々颯爽と走るランナーに刺激さ
    れたが、落とし物を届ける一日一善もあり、気持ち
    のいい散策だった。8㎞ウォーキング
    おっと、今日最大の嬉しい出来事! 昨夜就寝時腰
    痛なく、今朝も起床時腰痛なし! 2〜3週間振り
    の超気持ちい〜〜出来事だった。

13日 昨日に続き、今日は2〜3週間ぶりの整骨院。往復
    4㎞はもちろん歩き、久々の施術で体も動きが良く
    なった感じ! 夕刻近く再び舞鶴・大濠をウォーキ
    ング。大濠では遂に我慢ならず500mジョギング
    遅い走り・・。酷い走り・・。走りの真似事・・。
    しか〜し、気分最高!! 第1歩は踏み出した!

14日 3日連続で、就寝時腰痛なし、起床時も腰痛なし。
    もちろん全く消失したわけではない。しかし、痛み
    で目覚めることはなくなった。当然ウォーキングに
    出動! 又々舞鶴公園北のお濠端経由。何故お濠
    拘るのか? 実は、お濠のハスの最初の開花を目撃
    したいからだ。


    つぼみが大分膨らんだが、もう数日先かな? その
    後大濠に行った。そして今日も走った! 1㎞!!
    それも700ペース、つまり1㎞7分台のスローペー
    スだったが、気持ちは盛り上がった。


    青空よりも我が心は透明なブルーでしたよ! もう
    一顔晴り! 本日のウォーキング5㎞

15日 今日は昨日の1㎞ランの影響か・・? 朝方腰の痛
    みがやや強かった。それは兎も角、昨日ブログアッ
    プ後思うところがあった。もしや、もしや!?
    で、午前中出動。性懲りなくお濠端経由整骨院

    ピンポ〜〜ン ♪♪


    いいですね。この花姿! お濠端を端から端まで歩
    いてたった一輪! まさに宝石だね!!

    昨夜ハスの開花について調べた。案の定開花は朝。
    昼前にはつぼむらしい。知らなければいつまでもハ
    スの花に出会わないこともある?! 同じく睡蓮も
    午前中は花の勢いが違う!


    今日のウォーキング10㎞

16日 梅雨入り後、初のそれらしい一日だったか!? 例
    によって読書三昧。『禅語 ちょっといい話』

    日々是好日 (にちにちこれこうにち)
    楽しむべき日を楽しみ、楽しみなき日をも楽しむ。
    一日一日を生ききる。
    こんな生き方はとてもできそうにない。何しろ10
    年日記をつけ、何ヶ月、何年も先まであるカレンダ
    ーを眺めている。明日があるさって・・。
    日めくりカレンダーで生きるくらいの姿勢が欲しい
    が、雨で即休足するようでは・・。

17日 記念すべき日?となるか?
    特に強い痛みが走るのは腰を入れる動作の際。そし
    てこの時、臀部の筋肉はがちがちに固まっている。
    そこで固まっている筋肉に意識を集中し、その筋肉
    を脱力させるよう意識してみた。
    ピンポ〜〜ン♪ 痛みを感じない。そのまま大
    濠へ! そして、4週間振りにランパンに脚を通し
    て走った。脱力と体のバランスを意識しつつ2㎞。
    高が2㎞されど2㎞。ウォーキング開始が復活の第
    一歩ならこの日の2㎞JOGは復活の第二歩!! 本
    日WALKING5㎞。JOGペースは655→641。

18日 がちがちの筋肉に意識を集中し次に脱力する。昨日
    はうまくいったが、今日はいま一つの感・・。いず
    れにしても痛さに対する防御反応が筋肉を緊張させ
    痛みを増幅している気がする。要は精神的な影響が
    結構あると感じる。
    今日も脱力を意識して8㎞WALKING。尚かつJOG
    を4㎞! ペースは635→621→620→620と前進!

コメント
リスタート!
こんばんは。

故障から復帰へ一歩前進!
おめでとうございます!

季節の変わり目で体調を崩したのかも知れませんね。

体は作り直しでしょうけど調子はこれから上がる一方ですね!(第二次成長期到来??)

様子をみながらじっくり仕上げていかれたら良いですね^^
【2016/06/14 22:15】 NAME[LeM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
一歩進んで、、、
LEM0NDさん、こんにちは! (^o^)
いやはや今回は焦ってしまいました。
一時は走れなくなるんじゃないかと心配しました。

それが、僅か1㎞ばかりとは言え走れるようになりました!
感謝、感謝ですね。<(_ _)>

しかし、また調子に乗ってはいけませんね・・。
『3歩進んで1歩さがる』は水前寺清子の世界。
『1歩進んで1歩さがる』くらいの世界で走ります!

お互いに自分のペースを守って前進しましょう。(^o^)
【2016/06/14 23:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっとずつ
痛みは改善しているようで何よりですね。
無理はされないと思いますが、早くまた思いっきり走れるようになるといいですね
【2016/06/15 16:56】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
7月、8月?
まだまだ昼間は相変わらず腰痛を抱える腰痛意人物ですよ・・。(笑)

しかし、一歩、一歩前進中かな?
個人的には7月中旬過ぎ頃には10㎞走れるようになるかな〜〜〜????? と、

ウォーキングでMuscle Armourを装備するのが今は一番かと思ってます。
【2016/06/15 17:32】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
そう言えば…
以前NHKで腰痛の特集をやってて、強い思い込みが腰痛の原因となってるという様なことを言ってた気がします。
余り無理されず徐々にmuscle armorを身につけて下さいね!

19日に虹の松原トライアスロンに参加して来ました。
今までは特にスイムの練習不足で、序盤にウエットスーツの締め付けと、心拍が上がっていないことから呼吸が苦しくなっていて、パニックを起こしてきましたが、今回はきっちり?泳ぎこんだこともあり、パニックも起こさず、気持ち良く1.5kmを泳ぎ切りました。

練習でも自分で色々と考えながらやったので、すごく充実した大会となりました。
ゴール後は唐津バーガーをもらい、家族のお土産に、たまご屋のケーキ屋でロールケーキなどを買って帰りました。けいらんは買ってけいらんかったです…。(^_^;)
またいつか先生とサイクリングしたいなぁと思いました

練習は裏切らないし、自分で考えて決めることが大事。そうすることで本当に楽しめるんだと、先生の奮闘と、自分の少しの頑張りで気づかされました。
【2016/06/20 23:57】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
なかなか複雑
ヒトゲノムが解読された時、人間のすべてが解明されたような気がしました。
凄い時代になったものだと素人感覚で思いました。
MRIなども何もわからないままに凄いと思っていました。
腰痛の原因もはっきりするだろうと信じていました。

しか〜し、構造的なものは明らかになってもそれで万事解決とはならない。
どころか、凡人の日常生活はほとんどそれ以前と変わらない。
つかみ所がない『気持ち』に振り回されているのが現状・・。

梅雨の天気は腰痛にはよろしくないようで、今日は痛みがひどい・・。
意識で症状をコントロールできるほどの気持ちは持ち合わせてないようです。 σ(^^)

復活を信じる気持ちと対症療法で気長に取り組みます。
また一緒に汗を流す日を楽しみにしています。今しばらくお待ちを!(^-^)
【2016/06/22 10:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
一歩一歩
腰の痛み、辛さは本人にしか分かりませんね。
原因がわからないのも辛いですね。

救急に乗っていると、これなんじゃないか?という診断が多いのにびっくりすることが多々あります。

挫けず、腐らず。継続して少しずつですね。
【2016/06/22 14:04】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
幸い?
おはようございます! (^-^)

いやはや・・。何が原因なのか?
痛みとはやっかいなもの。
思い込みが強いかどうかわからないけれど、心理的なものが2〜3割はありそう。

今朝起きた時点で、昨日ほどの症状なし! (^^)
何とかなりそう!

私くらいの年になると大なり小なり抱える問題だと思います。
幸い?福岡マラソン落選になったことだし・・。
(実は、こっちの方が痛かったりして!? σ(^^)

ボチボチいきます。
【2016/06/23 05:47】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版