人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087]
 7月24日、朝6時前我が家出発。高校の先輩と合流、英彦山へ向かった。往路途中、前方の山が描く稜線が不思議に感じられ写真に収めた。

早い出発のおかげで、8時15分頃には登山開始だ。高住神社豊前坊に無事下山を祈願してスタート!

がれ場を登る足は重い・・。苔生した岩や倒木が息抜きになる。

20分程で望雲台登り口到着。予想より険しい感じだ。

鎖場を登れば絶景のご褒美! しか〜し、一歩先は断崖・・。

流石、望雲台の名に恥じぬ絶景と思ったが、、、
細い小径に気づき辿って行くと、絶壁の鎖が待ち受ける。この断崖の上が『望雲台』なのだ・・。

望雲台からの眺め!

足元を見下ろす勇気はないが・・。恐る、恐〜る、、、

横には岩場が続くが、まさか・・。登らないよな〜。

遠くの景色で十分満足。

望雲台、上り下り併せて30〜40分程過ごした。自分の中ではこれが今日随一の見所。しか〜し、足も体もすくんで筋肉が強張ってしまった感じだったね・・。

10時過ぎ北岳山頂到着。山頂周辺には草地が広がり高木も多く、手入れされた庭園のような雰囲気を感じた。

木々の緑に癒やされ元気回復、尾根伝いに中岳を目指す。前方右が中岳、左が南岳。

11時前、英彦山中岳制覇。南岳も登頂の予定だったが、足が重く中岳で引き返すことにした。足腰の鍛え方不足だね・・。

中岳で昼食を食べ下山開始。途中雨に降られたが本降りになることもなく無事下山。楽しい一日は斯くして終わった。
望雲台(英彦山)登山:6km

今日一番の思い出は望雲台。感動の一言に尽きる。絶景と膝ガクガクの緊張感。怖いもの見たさってやつ。近々裏を返さねばなるまい。