人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[693] [692] [691] [690] [689] [687] [686] [685] [684] [683] [682]
  8月のムッサン
        先週     8月      年間累計
  ラ ン   15㎞    59㎞   1988㎞
  自転車    5㎞    17㎞    611㎞

 9月のムッサン
        先週     9月      年間累計
  ラ ン   23㎞    23㎞   2011㎞
  自転車    3㎞     3㎞    614㎞

 台風12号、今朝の天気予報では中心気圧975hPa。更に
昼前には985hPaと勢力かなり衰えた印象。

 コンパクトだが強い勢力の台風と報じられていたが、雨は
心配だけどそれほどの被害にならない? 何とか最小限の被
害で通過願いたいもの。

 台風被害、今年は九州より東北・北海道が深刻だ。気象状
況はだんだん予測がつかなくなりつつある。 一昔前の経験
則は役に立たなくなりそうだ。

 地球温暖化対策のパリ協定、中国・米国が重い腰を上げて
批准するようだが、異常気象に歯止めが掛かるのか?

 ところで、8月半ばまでの猛暑は台風に吹き飛ばされたら
しい。大濠公園周辺の銀杏にその観を強くした。


 猛暑・台風には退場願って実りの秋を楽しみたいもの。

 もう一つ退場を切に願うのが腰痛。
 こちらは、筋膜リリースのお陰で奇跡の脱出を果たせそう
な雲行きだ!

 長い休足で走力がた落ち、春には1㎞を5分台前半ペース
で走れたのが、今や6分半ペースがやっとの状態。

 しか〜し、先週末ぎりぎりに10㎞JOG達成。今週は一度
でよい、1㎞6分を切るペースでの10㎞JOGを目指す!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 4日 昨日に続いて大濠10㎞JOGに挑んだ。が、蒸し暑
    さに気持ちで負けた・・。前半702→後半627
    我慢のしどころ、淡々と顔晴る自分を作ろう!

    クールダウンのウォーキング中、視線を上げると鈴
    生りの銀杏の実が目に入った。収穫の秋、我がラン
    にも実りの時よあれかし!

 5日 朝5時前気象情報、台風12号中心気圧1000hPa。
    風ほとんどなく、雨が降ってるだけ。大濠出動!

    雲の流れから台風は糸島方向を通過中と思われるが
    その最中にラン! ここ数日の心配が杞憂に終わり
    幸いなり!! 一安心。


    杞憂に終わらないのは我が体力・走力の衰え・・。
    今日もペース上がらず、ただ10㎞の数値優先。
    大濠10㎞JOG 前半644→後半634 平均639

    状況打破を目指し明日休足。明後日2㎞TT×3!

 6日 今日は整骨院。言われたのが『筋肉が柔らかくなり
    ましたね』 良い意味の張りがないらしい。8月の
    極端な運動量減少で筋力が低下したようだ。

    悪い意味での継続は力なり。つまり、休足を継続し
    たことが『力』になった・・。

    明日は予定通り2㎞TTを2〜3本実施して、以前の
    ペースを思い出そう。体がどう反応するか?

    庭の片隅に花が咲いた。義父の形見の花が一周忌に
    合わせるかのように二度咲きした!

 7日 台風13号の影響だろう、どんより曇った空・・。

    今朝は1㎞の warm-up後、2㎞TT(タイムトライアル)に
    挑んだ。8月以降、ベストペースが一度も600を切
    れてない状況で、心理的にゆとりがない・・。

    現状打破で、予定通り速めの走りに挑戦!
    2㎞TT×2本とCooldown 1㎞の計5㎞走。
    走る前は不安だったが、1本目512 2本目524
    久し振り1㎞5分台のペース。走った〜って感じ!

 8日 今朝一番のニュース! ただし暇人向け?
    全米テニス錦織圭準決勝進出。リオ五輪での一方的
    敗戦の記憶も覚めやらぬこの時期に!!

    錦織の試合気になる、しか〜し、暇人もなすべき事
    はある。いざ大濠へ!

    昨日2㎞TTの効果や如何に!? 大濠10㎞JOG
    いざ挑戦。
    効果? あった〜! 腰痛? 問題ナッシング〜!

    前半5㎞624→後半611 平均618 最終1㎞559
    やっぱ漫然は駄目、攻めの姿勢だね!
    来週はFJG(速めのJOG)平均600切りだいっ!

 9日 日の出が随分遅くなった。5時近い出動だが、自転
    車にライト必携。今朝は少し肌寒さも!

    今日も大濠10㎞JOGに挑戦だ。昨日よりやや体が
    重い感じ。大濠5周だが、最初の2周はまだ暗い中
    の走り。時々あいさつを交わしながら走る。

    今日の記録:629→611 平均620 Cooldown1㎞
    さて、明後日17㎞走の誘い、どうしよ〜??

10日 明日17㎞走で長めの距離に挑戦。今日は無理しな
    い。コースは起伏ある上智コースを選択。まだ足の
    動きがぎこちないがまずまずの走り。

    今月末、上智コースを600前後ペースが目標!
    本日の記録:上智5㎞JOG 625 Cooldown1㎞

    全米テニス、錦織準決勝敗退・・。残念でした。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版