人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [687] [686] [685]
  先週のムッサン
        先週     9月      年間累計
  ラ ン   53㎞   131㎞   2119㎞
  自転車    5㎞    16㎞    627㎞

 先週の目標は大濠10㎞JOGを600切りのペースで走るこ
とだった。結果は602ペースだった。600切り未達成だが、
妥協が得意な自分には8割方達成と思われる。甘いかな?
しか〜し、少なくとも一歩前進は間違いなし。

 実は隠し目標がもう一つ ── ペース不問の20㎞走破。
こちらは挑戦すらせず100%未達成・・。

 先週やや疲労が溜まった感じで、走りに集中できなかっ
た。5活1休の予定も4活1休。反省点ばかりだ・・。

 今週の目標、上記二目標の必達成に尽きる!
 600切りに20㎞走破。ついでに庭木剪定完了も!?

            "BEFORE"
 今週の目標達成も天気に左右されそうな雲行き・・。

 19日怪しい空模様だったが、庭木剪定ほぼ完了!『つ
いで目標』を優先終了! ラン目標もこの調子でね〜!

            "AFTER"
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
18日 早起きは三文の得。4時過ぎ起床。予報に反し雨は
    上がってる。で、即大濠出撃! 行きは懐中電灯必
    須。ぐずついた天気でランナーの姿が少ない。

    ラッキー! と思ったのは最初の1周。結構本降り
    の雨に見舞われた。後は降ったり止んだり・・。

    もちろん20㎞走が目標だったが、二段階達成が現
    実的選択か! 15㎞で足を止めた。

    大濠15㎞JOG:706→706→654 av.702

19日 敬老の日。特にめでたい気分じゃない。単に歳を重
    ねることに個人的には意味を感じない・・。

    今朝も大濠出撃。昨日の15㎞で、当然疲労感は強
    いが、敬老の日、歳に負けず顔晴らにゃ〜〜!

    しか〜し、『それでも走ってるつもり?』と言いた
    くなるジョガーに引き離される辛さ・・。全くペー
    ス上がらないが、最後まで粘り抜いたぜ!

    大濠20㎞JOG:700→702→701→652 av.659
    次なる目標、大濠10㎞JOG600切り。

20日 福岡人としては助かりました。台風16号の影響ほ
    とんどなし。もっともこんな状況が今後も続くとは
    思えませんが・・。

    朝方風がやや強く、風が収まって大濠出撃と決定。
    曇りのち晴の予報は外れたけれど夕刻前出動!

    最後の未達週間目標、10㎞走600切りに挑んだ。
    一発達成!! 休足中心の3ヶ月で自分を追い込む
    姿勢を失ってたと痛感・・。苦しさちょっぴり、達
    成感たっぷり?のJOGとなりました。

    大濠10㎞JOG:605→549 av.557
    挑戦の先に青空あり! 明日から3日間はマイペー
    スで走るとします。

21日 朝目が覚めなかった・・。起床5時過ぎ。あいさつ
    活動の後、結構日射し強く出撃の意欲を削がれた。
    庭木剪定で時間を潰し、夕方近くなって大濠出動!
    今日の目標?

    淡々と20㎞を走り切る。タイムは気にしない。
    大濠20㎞JOG:715→658→645→634 av.653


    日没の時間が日に日に早くなる・・。
    夕暮れ時の景色、素晴らしいが、夜明け時の景色と
    の違いって何だろう!?

    『リーダーの本義』読了。刺激され『甲子園への遺
    言』、池井戸潤『空飛ぶタイヤ』発注。

    三菱自動車、豊洲市場、共に酷い。そんな酷さが蔓
    延しているのが怖い。自治会も同様、身近なところ
    まで蔓延している。

22日 秋分の日。朝一番で墓参り。暑さ寒さも彼岸まで。
    言葉通りの季節であってほしいが、、、?

    夕方近くなって出撃。ここ数日やや無理して疲労が
    溜まっている感じ。諸々勘案しWarm-up2㎞とタイ
    ムトライアル4本実施した。

    結果は、TTと言うのも憚られるスローペース・・。
    しか〜し、4本走った根性?だけは評価しよう。
    来週は5本と言えば龍角散???

    大濠2㎞TT×4:540→526→529→527 av.531

23日 睡眠時間たっぷり確保してるつもりだが、眠くて仕
    方ない。今日もランと思ったが体が動かない・・。

    しばらくは5活1休。予定が崩れても埋め合わせし
    ない。休足日確保優先でGO!

    ランに代え町内会報編集・印刷を終わらせた。今度
    の日曜は地域ぐるみ清掃。参加者集まるか? 地域
    の課題は多いが、課題への関心は??

    豪栄道、優勝か! 遠藤久し振りの活躍も嬉しい!
    明日は少しでも走ろう!! しか〜し、、、

24日 昨日の最後の『しか〜し』、見事的中!
    しか〜し、走らなかった・・。

    明日の地域ぐるみ清掃、そして町内会の回覧・配布
    作業に追われた。豪栄道と遠藤の両取り組みを観戦
    したい誘惑にも逆らえなかった・・。

    そんな一日の後、夜11時終了の番組を観た。10
    時前就寝が普通の私には珍しいこと。
    『限界に挑め! 天空の超人たち』
        〜激走! 日本アルプス2016〜
    感動した! 『感動する人間になるな』と題して何
    度も話をしたのは誰?! 明日は・・。(冷汗)

コメント
じっくりじっくり
腰の痛みはそれ程でもないですか?
じっくり、マイペースで行きましょう!
【2016/09/20 19:56】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
天国
って、当然ながら天国に召されるわけではありません。(^-^)
腰痛に苦しんだ3ヶ月間を思えば、今は天国ということです。

痛みはそれほどでもない。じゃなく、痛みはありません!
強いて言えば、腰にしびれ感が若干残っているだけ。
タイムは別にして、福岡マラソン出走に不安はありません。

しか〜し、ペースアップの遅々とした歩みにはイライラ・・。

贅沢は言えませんね。腰痛なしに感謝、そして、マイペース。
リーダーの本義、明日読了予定です。(^○^)
【2016/09/20 20:49】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
門田隆将
私は『甲子園うの遺言』を読んで門田ファンになりました。
どれも素晴らしい作品ばかりです。
一人一人に物凄い想い入れを持って作品に臨んでいる著者の気迫さえ感じさせられます。
それはきっと執筆している人々の生き様が著者にそうさせるんだとしか考えられません。

【2016/09/24 21:57】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
しかし
そんな生き様に恥じるような生き方しかしていない自分が恥ずかしいです。
【2016/09/24 21:59】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
三人の自分
他人が思う自分。自分が思う自分。そして、本当の自分。
と、三人の自分があると読んだ記憶があります。

門田氏の描く人物。本当に素晴らしい。
心を一気に鷲掴みにされた〜って感じです。
『甲子園への遺言』今日読み始めたところですが、、、
なかなかやめられません。

感動するのは我が得意技、自身は立派な生き方はできませんが・・。
しかし、少しでも納得できる生き方を目指す姿勢だけでも守りたいものです。
【2016/09/25 21:57】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版