人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [687]
 先週のムッサン( 9月)
        先週     9月      年間累計
  ラ ン   69㎞   277㎞   2265㎞
  自転車   10㎞    40㎞    651㎞

 先週のムッサン(10月)
        先週     9月      年間累計
  ラ ン   15㎞    15㎞   2280㎞
  自転車    3㎞     3㎞    654㎞


       ドングリの秋 〜町内シニア作〜 猿は椿の実で
 先週は何より体力・走力・気力不足を痛感した。以前から
の課題と言われればそれまでだが・・。

 1㎞平均ペースで以前より30〜90秒遅い。更に20㎞
走にもアップアップでは、福岡マラソン完走は黄信号。

 打開策はあるのか? 多分自分が成長しなければどうにも
ならない。夢を諦めないこと。諦めない心を掴むこと。

 諦めかけた腰痛が治ったこと、再び夢を追えるようになっ
たことに感謝しながら前進だ〜!

 今週? 20㎞走、そして2㎞TTペースの10秒短縮。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 2日 またまた台風が九州を伺う動き。非常に強い勢力に
    発達したようだ、ちょっと気がかりですね・・。

    午前中は晴、しかも夏の暑さ。午後は一転して一時
    雨。これも台風の影響か?

    やる気前線を刺激すべく暑くなる最中に家を出た。
    やや起伏ある上智10㎞JOG出動!
    記録:652→646 av.649 第1関門は630切りか。

    午後餃子作りに励んだ。茹でたやつをポン酢で食す
    のがあっさり美味い!

 3日 今日は5活1休の1休の日。整骨院に通い明日から
    の5活に備える。午後は趣味の時間。

    明日は朝ラン予定、どれだけ走れるか? 自分との
    戦い! しか〜し、勝負事弱いんだな〜!

    ところで、今一番気にかかるのは台風18号。発達
    し続け今や 905hPa! しかも、九州北部接近の予
    報。被害の軽いことを願おう。

 4日 朝一で上智10㎞JOG ペースは無視、心拍数が上
    がりすぎないよう意識した。疲労が抜けていない。
    しかし、最近感じていた体のばらばら感が幾分改善
    した感じがする。

    明日の練習厳しそう。台風の心配が先かな・・。

    と、心配しながら『さが桜マラソン2017』エント
    リー完了! 台風が過ぎて入金で確定。1万円近い
    出費して苦しむ・・。・・。 何たる物好き・・!

 5日 台風18号のため朝はかなり強い雨。流石にランは
    自重した。しかし、今回も福岡はラッキーだった!
    台風と言われなければそれと分からない程の雨と風
    だった。

    昼過ぎには一転、夏の暑さに見舞われた・・。
    気温が下がるのを期待し夕方近くになって上智コー
    スに挑んだ。今回も心拍数を意識し抑えた走り。

    予定通り、3周回できたのが収穫。
    上智15㎞JOG:700→704→652 av.658
    夕焼けが綺麗だったが、カメラ携帯せず残念・・。

 6日 昨夕の晴天がそのまま続いた。朝から晴天しかも暑
    い・・。いつもの如くプール上がりさながらの姿で
    走った。

    大濠2㎞TT×5(12㎞)スピードアップが目的。
    結果:520→523→532→535→535 av.529
    取り敢えず平均ペースあと5秒短縮が目標だね。

    夕方、脚力強化の練習場所探しを兼ねて、夕焼けの
    写真を撮りに行った。

           手振れ写真ではありません

       ねぐらを目指すカラスの友情出演

 7日 時折小粒の雨が、気付くか気付かないかの雨粒が落
    ちる朝だった。なかなか決断がつかず、雑事に時間
    を割いた。

    夕方近くになり、やっと腰を上げた。今日も心拍数
    を意識しゆったりペースで走る。

    上智10㎞JOG出動! 結果:652→637 av.645
    依然納得できるペースではないが、走る際の体のぶ
    れが随分少なくなってきた感じがある。

    一日曇天だったが、夕方青空が広がり夕焼けを楽し
    んだ。昨日の夕焼けの写真をもう一枚ご披露。


 8日 今日も熟睡。起床すれば5時半過ぎ・・。『春眠暁
    を覚えず』の筈だが、秋眠だった〜〜??

    やや疲れが溜まった感じがあり、9時過ぎ上智ラン
    に挑んだ。まだ根性が足りない・・。

    上智3周回15㎞走ったところでギブアップ。
    データを転送しようとして再度ギブアップ。
    パソコンがGPSを認識しない・・。

    GARMIN 225Jを初期化し認識可になり一安心。し
    かし、今日の記録は結局マニュアル入力・・。

    5㎞毎のペース:710→715→724
    15㎞平均ペース:717  まだまだ修行不足!

    福岡マラソンナンバーカード引換証受け取り。
    ナンバー:12312 スタートブロック:D
    前回まで Cブロックスタートだったが・・。
    退歩、退行、格下げ、、、捲土重来、臥薪嘗胆!

コメント
無題
こんばんは。

一先ず腰痛からの脱却何よりですね。
最悪な時期は終わり再び前に進むのみ!
上り調子一辺倒!
以前よりもタイムが遅いということは、
伸びしろがかなり有るという事ですね!

私も今度の冬場は走りますよ。
心肺を鍛えたいです。

ではまたご一緒しましょう^^
【2016/10/05 22:46】 NAME[LeM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
助かりました!
一時期は福岡マラソンの出走諦めようかと・・。
それが、信じられない劇的回復でした!

LEM0NDさん、楽観的ですね!
タイムが遅いのを歳のせいにはしないんですね!
実際、そう信じて顔晴るしかありませんね。

冬場走るのは、もしかして自転車じゃなくランですか?
そうなら嬉しいですね。(^o^)

ブルベに参加する勇気はありませんが、ランなら一緒します!
お誘いを首を長くして待っています!(*^^)v
【2016/10/06 21:18】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版