人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [687] [686]
  先週のムッサン
        先週     9月      年間累計
  ラ ン   77㎞   208㎞   2196㎞
  自転車   14㎞    30㎞    641㎞

 先週目標、10㎞走の600ペース切りと20㎞走達成、は
何とかクリア。これは結構だが、相変わらずペースは遅い。

 特に8月の強制休足で体力・脚力の両方がかなり損なわれ
た感じ。と、反省し嘆くより、行動に移すことが肝心!!

 今週何より達成したいのが30㎞走! ペースは不問。
 第2目標は2㎞TT×5。
 この二つで気力アップ・走力アップを目指す!

 今週は読書でも時間を取られそうだ。卒業?したはずの池
井戸作品『空飛ぶタイヤ』に、門田隆将『甲子園への遺言』
購入。読了はいつ?


 今週も気負わず淡々と目標達成に努める。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
25日 早起きは三文の得? 7時前から公園低木選定作業
    に追われる・・。そのまま9時からの地域ぐるみ清
    掃に突入。今年は参加者が少ない。田舎の連帯感・
    束縛には息が詰まるが、街の連帯感のなさも困った
    もの・・。

    心のもやもやを振り払うため上智10㎞走実施。走
    りのペースは遅いが気分やや好転!

26日 朝から好天。予報では30℃超の真夏日・・。
    ここが男の見せ所と大濠出撃したのはいいが強い陽
    射しにあっさり白旗、僅か6㎞で足を止めた・・。


    妥協の名手を自認してるが、流石にこのままでは引
    き下がれない。

    夕刻上智10㎞走! 『夕食の準備できました』の
    女房の声を後に、宵闇迫る町に出た。

    読み終えたばかりの『甲子園への遺言』の感動の余
    韻も後押ししてくれた。

27日 来客、雑用等が続き気持ちが萎えた・・。(冷汗)
    全くもって感動の長続きしない人物である・・。
    休足の決断だけは早い・・。
    敗軍の将は兵を語らず。

28日 昨日の休足猛省。朝からの降雨も問題ナッシング。
    大濠出動! その意気込みや良し?

    しか〜し、根性が足りない。2㎞TT×5に挑むもペ
    ース最悪。だがまたしか〜し、蒸し蒸し気分最悪の
    中、珍しく粘った。2㎞TT×5本粘り抜き勝ち!?
    525→538→541→554→555 av.548
    これが現在の走力・体力・スタート台・・。

    池井戸潤『空飛ぶタイヤ』読了。
    是非多くの人に読んでもらいたい本。三菱自動車の
    企業体質にただ唖然・・。
    空飛ぶタイヤにも懲りず、またか、まさか、いや起
    こるべくして起こった今回の燃費不正。

29日 車点検、家の主と同じくがたが来た照明器具の選定
    等で時間を取られた、そして連日の雨・・。気持ち
    が乗らない。

    夕方近くなり大濠へ! 少し気分転換、コース一部
    変更して城内12㎞JOG。しか〜し、相変わらずの
    走力、平均ペース702は重症・・。

30日 先日は青空と陽射しにやられたが、今日は蒸し蒸し
    の暑さにやられた。毎日何かにやられてる・・。


    蒸し蒸し天気の中、町内若手ジョガーと30㎞走に
    挑んだ!

    若手は軽い足取り、最後の一周は苦しかったらしい
    が、30㎞難なく完走。

    だがしか〜し、かたやロートル。走り始めから蒸し
    暑さに意欲喪失。加えて、このところの惨憺たる気
    力・走力。18㎞でギブアップ・・。今の力を考慮
    すれば健闘か? 城内18㎞JOG 平均647

 1日 気力・体力・走力と三拍子揃って不調の時はどうす
    る?  2㎞TTを選択した。短い距離で短時間だけ頑
    張る。

    午前中大濠に出動、思いっきり飛ばした。しかし、
    GPSが一向に2㎞走行を報せてこない・・。
    なんと〜〜っ、GPSが作動してない・・。一気にや
    る気を殺がれた。3㎞返せ〜!!

    夕刻、再度大濠へ! 大濠2㎞TT×5
    523→530→532→539→546 av.534
    ペースは遅いが、5本粘ったことで良しとする。

コメント
良いんですよぉ
やっぱり『甲子園への遺言』一気読みでしたね。
門田さんの本はどれも良いんですよぉ。
本当に魂が揺さぶられるんです。
どちらかというと消化不良になりそうな山崎豊子さんとは違って、門田さんの作品は、人としてこうありたいと思わせられる、本義を通した人を題材にしてるからなんでしょう。
門田作品全て読んでます!
【2016/09/27 16:02】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
池井戸潤の新作は
図書館で予約して借りました。
『陸王』今回は足袋製造メーカーの奮闘とマラソン選手の復活劇。いつものパターンですが、なかなか面白かったですよ
【2016/09/28 13:09】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
よく降りますね、、、
昨日午後から今朝、本当によく降りましたね。
県内でも『竜巻』が発生したとか・・。
人も自然も分からなくなるばかり、、、と思ってしまいます。

陸王、マラソン選手の復活劇、と聞くと触手が動きそうですが、、、
取り敢えず、やめておきます。TVドラマと同じで時間取られるので・・。

門田作品はまだしばらく付き合うことになるかもしれません。
しかし、人生も後半を生きている今、他人の生き方に感動してばかり、
と、いうのもどうなんだ〜〜? って感じです。
今の自分、現実を変えることに繋がってこそ意味がある気がします。

しか〜し、趣味のラン一つとっても、成長どころか退行を感じる厳しい現実、、、
読書の感動を『自分のものにする』のは本当に難しい・・。
お互い、ながい坂をマイペースで歩きましょうや!
【2016/09/29 10:57】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版