人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1183] [1182] [1181] [1179] [1180] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173]
第48週
       先週   10月    年間累計
 ラ ン   45㎞  230㎞  2121㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞
 
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   25㎞   25㎞  2146㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 
 いよいよ今度の日曜12日が福岡マラソン2023!
 昨年の福岡でマラソン卒業の筈だったが、なんと〜〜っ! 無念のマラソン初リタイア。即日今年の大会でのリベンジを決めた。
 
 しか〜し、リベンジするという思いは本物だったのか。リベンジすると言うに値する練習をしたか。歳を言い訳に本気度が足りなかったのでは、、と強く感じる。今更・・。だね。(苦笑)
 
 先週の練習、本番前にしては不満も残るが、月間走行距離200km達成して最低限の練習はできた。何としても完走、完走は果たそう!
 
 最後に、今回の結果の如何にかかわらず、福岡マラソン2024に挑戦することを宣言する。罷り間違って(笑)始めたマラソンだが、締めくくりは納得の行く準備をして臨みたい。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
11日(土)
 脚の状態は変わらず・・。一日中家の中、完全休足。盡人事待天命の心境。
 
10日(金)
 昨日の室見JOGで痛めた脚、やや問題あり・・。左足脛の痛みが取れず、歩いても違和感がある。マラソン受付を済ませたら、今日・明日は完全休足にしてレースに備える。
 
 9日(木)
 高校同窓・山友、尚か〜つマラソンで一緒する山﨑君と室見川河川敷でジョギング。流石スポーツマンで安定したフォームが羨ましい。こちらはフォーム激崩れで様にならないが、本番前最後の調整と顔晴った。
室見川10kmJOG:829
 
 ジョギングとウォーキングに1km全力走を組み合わせゆっくり気ままに走った。体感的にはペースが上がらない感じだったが、同走者がいると勢いスピードが出るもので、最速1kmのタイムは6分05秒だった! 少々無理した感じもあり、明日・明後日は休足して本番に備える。
 
 8日(水)
 今朝はやっと11月に相応しい気温だったかな。今日は5kmと自重して朝ラン。距離控えた分、顔晴ったつもりだが、まあまあってペースだな。
上智5kmJOG:726
 
 7日(火)
 今朝もやや風が強かった。最近スピード練もできてないので、筋肉の活入れに1kmのインターバル走を実施。金印マラソンの二の舞いは御免なので取り敢えず4本。
大濠1km×4 int.:10km(av 6:37  best 6:31)
 
 6日(月)
 朝は風が強くちょっとした台風並みの風だった。ラン今更頑張ってもなんなので休足を意識することにした。で、今朝は大濠公園でインターバル走の真似事をした。
大濠8kmJOG:916
 
 午前中心に結構雨が降ったが、雨に降られずラン実施できたのは幸運だった。
 
 5日(日)
 今日は何がなんでも10km走りたかった。気持ちは脚にも伝わった? 体感以上に記録が良かった。昨年の福岡前はまともな練習ができなかったが、今年は最低限の準備はできた気もする。
上智10kmJOG:742
 
 今日のペースはまずまず。当日は集団エネルギーを借りて、7分台前半ペースで走るのを目標にしよう。今日も暑い一日だった。真夏日一歩手前29℃超え! 異常だね・・。

コメント
来年こそ
今年はボランティアも無く、中途半端な感じでしたが、先生が来年の福岡マラソンに挑戦されるなら、自分もサブ3.5目指して頑張ってみようかなと思います。
これまでは、日々トレーニングを積む事に怖気付いていましたが、先生の万全の準備への決意を聞いて、同じ高みに挑戦したいと思うようになりました。
先生や先輩方と切磋琢磨しながら、目標を目指して頑張りたいと思います。
目標達成のあかつきには、伴走ランナーにも挑戦したいと思っています。
【2023/11/06 14:32】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
いいね〜〜!
マラソン再挑戦! いいね〜! サブ3.5狙いってのが憎いね!

来年の再挑戦を決めただけで、目標タイムは考えてませんでした・・。
取り敢えず、一年あるし初マラソンより速い、サブ5を目標にします!
有終の美を飾る、には、初マラソン超えは達成したいところだからね〜。

しか〜し、決意表明は上手だが、行動・実行下手が我が特技・・。
どこまで自分を変えられるやら、、、早くも1年後が怖い?(笑)
集団の力を借りながら共に顔晴りましょう。
【2023/11/07 18:34】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
よろしくお願いします
来年は一緒に頑張りましょう!
その前に抽選たで当たるかが心配ですが(笑)

さて、応援ナビで応援していました。
完走おめでとうございます!
スタート後は寒かったけど、ゴール前は晴れ間も出てきて暑かった?のかなぁと。

【2023/11/12 14:31】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
伸び代はある!
来年は是非一緒したいですね!

応援ありがとうございました!
脚を痛めていて不安でしたが、思った以上の走りができました。
今までの練習の中途半端も痛感しました。
これから一年、反省を活かして走力アップに努めます。
【2023/11/13 15:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版