人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216]
先週 ~第86週~ (7/21〜7/27)

先週     7月     年間累計
 ラ ン   21㎞  149㎞  1289㎞
 自転車    0㎞   10㎞    50㎞

先週は暑さに負けたね・・。

気力・体力、共に問題あり。流れに棹させば流される。逆流に逆らってこそ道は開けるだろうに・・。

甲斐駒・仙丈ヶ岳登山を前に、更に問題が出てきた。井原山で同行者が突然行動不能に陥るのを目の当たりにし、自身の体幹のブレも一段と酷くなって、八方塞がり状態。

今週の登山で気分転換を図りたい。甘いかな?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 3日(土)
 今朝も脚・腰・筋肉など全く問題なし。件の日常歩行だが、元の木阿弥になりそうな感じもあるが、概ね体幹が大きくブレずに歩けるのが嬉しい。今回の山行の最大の収穫と言えるかもしれない。

夕方、用事があって自転車を走らせたが、屋外の猛烈な暑さでたちまち滝の汗で疲労感が募る・・。エアコン生活で暑熱馴化ができてなかったのが山行苦戦の最大要因だったのだ!!

遅まきながら暑熱馴化明日開始! 来年の山行は余裕でこなす! いざ、老化・体力減退撃破作戦開始。

2日(金)
 昨夜は0時過ぎの就寝だったが、7時前には起床、筋肉痛も残ってない。置きっ放しの登山ザックの荷物の片付けをした。写真の整理にも取り掛かったが、余りの枚数の多さに戦意喪失した。

結局、休養・休足の一日だった。

1日(木)
 今日は山荘から自宅までの強行軍。世話になったこもれび山荘をカメラに。昨日は厳しい勾配に苦しんだが、筋肉痛は全くない。それどころか、体幹がブレて真っ直ぐ歩けなかったのが、普通に歩ける!! 大きな負荷がかかって幸いしたか。

車窓から南アルプスの山々に別れを告げる。

途中、岡谷の乗り継ぎ時間に地酒を味わいながら、おつかれ山の慰労会。酒に食事どれも旨かったが、つまみのイナゴ、珍しさもあって美味しく味わった。

11時過ぎの帰宅になったが、真っ直ぐ歩けることが疲れを忘れさせてくれた。この状態が続きますように!

31日(水)
 予報は好天。もっともこの時期、好天が一日続くことは滅多にないらしいが、、。さて、どんな一日になることやら。

時が経つにつれ時折ガスが辺りを支配する。尚か〜つ、あまり余力がないのを自覚・・。ここは思案のしどころだ。

甲斐駒ケ岳登山:9km
 詳細は後日。

30日(火)
 明日好天の予報で予定変更、今日仙丈ヶ岳、明日甲斐駒ヶ岳に登ることにした。そして今日、昼前後天気崩れるとの予報は見事的中・・。

時折晴れ間が覗いたが、ガスと強風と雨の洗礼を受けた。

小仙丈ヶ岳登山:13km
 詳細は後日。

29日(月)
 新宿駅で園田君・山﨑君と合流、8:00あずさ5号でレッツゴー! 岡谷で飯田線に乗り換え伊那市駅到着。

バスで高遠へ移動、高遠のそば屋で昼食。高遠そばは有名らしく、美味しくいただきました。バスターミナルに『仰高望遠』とあったが、高遠の由来だろうか?

更にジオタクシー、バスと乗り継いで来た戸台大橋。この先は一般車の通行不可、登山者は皆バスで目的地に向かうことになる。

遂に到着、北沢峠『こもれび山荘』と夜空。

28日(日)
 今回は早めに事前準備に取りかかって少しゆとりがある。昼食後空港へ向かった。初めてSKYに搭乗した。

吉野家で夕食に牛丼を食べたが、若き会社員時代に抱いたイメージが音を立てて崩れた・・。ホテルの水も『う〜ん、まず〜い!』