人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
先週のムッサン
        先週     8月     年間累計
  ラ ン   65㎞   129㎞   1844㎞
  自転車    7㎞    12㎞    363㎞

              〜羅臼岳山頂にて〜
  先週一週間兎に角10km/日を走ることができた。 今はこ
 れで十分。中身はお粗末だが、走ることができた。

  ランを始めた頃を思えば、まだましかもしれない。元々は
 運動だめな人だったのだから。

  今週も何か一歩前進したいものだが、何ができるだろう?
 トレッドミルで 5km540ペースか、上智10km平均640台ペ
 ース達成かな? まっ、欲張らない!

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 31日(土)
  今日の朝ラン5kmでやめた。昨日のNAS練でスピード練
 の大切さを痛感したからだ。  走りながら今日もトレッドミ
 ル!と思って、即上智5kmに短縮。
 上智5kmJOG:652

  昼を済ますと気持ちが揺らぎそうで、 昼食抜きで NAS出
 動! 目標、一歩前進の6km、max.は昨日より速く。って
 感じかな。昼飯抜いた割に目標は・・。
 T-mill6km:614( max. 510 )

  プランク、スクワットの辛さに耐えることが、走る時にも
 結構活きてるんかな?

 30日(金)
  朝ラン、便意を模様しちゃった・・、で5km打ち切り。
 我がランはトイレとの臭い関係に付きまとわれる・・。  余
 計な力を使ってしまうし、なんたって、時間ロスが大きい。
 上智5kmJOG:656

  午後久し振り今月初のNAS!  体組成の測定をついでに受
 けたがやっぱり・・。足の筋肉量減少・・。しか〜し、減少
 はプラスに働いた。 1ヶ月半振りとなったTMトレッドミル
 走、足が動かない中、なんとか530までペースアップ。
 T-mill5km:629( max. 530 )

 29日(木)
  昨日の雨と比べると救われた〜って感じだった。それでも
 朝は雨の中のラン・・。しっかり濡れてしまったが、暑さに
 苦しめられることを思えば気持ちいいラン!?
 上智10kmJOG:700( 712→649 )

 28日(水)
  朝方はひどい雨だった。流石に雨が収まって出動すること
 にした。最近の雨は慎みというものを知らない!(笑)
 スコールだね、秋の長雨という言葉から思い浮かべるものと
 は違う感じだ。大雨警報で小・中学校は休校。

  雨が収まって夕方出動したが、嫌がらせだね、走り始めて
 間もなく結構強い雨・・。鍛えられるぜぇ〜!
 R上智10kmJOG:704( 710→658 )

 27日(火)
  あいさつ活動再開! 雨の中、小学生がランドセルを背負
 い、両手に夏休みの課題を抱え、雨傘を肩にかけて登校する
 姿に痛々しさを覚えた・・。『頑張れ〜!』
 特に低学年の生徒の提出日には幅を持たせて良いのでは?
 上智5kmJOG:659

  ペースアップを狙う代わりに5km走にしたけれど、、。
 逆にペースダウン・・。 雨のせいもあるかもと思うが。

 26日(月)
  今日は朝から雨が降り続いた。雨の中、朝10km淡々と走
 れたのはよかった。気負いがないってのがよい。
 上智10kmJOG:705( 717→654 )

  プランク、10分間まで時間を延ばしたが、その後専門家の
 指摘でやり方を変えた。負荷のかかり方が段違い。よりハー
 ドになってきく〜〜って感じだが、 果たして走りの改善につ
 ながるか?

 25日(日)
  今朝も10km。  距離は何とか10kmが当たり前になったよ
 うだ。ペースの低調さにはしばらく目を瞑る。
 上智10kmJOG:650( 652→649 )

  町内会の仕事、効率よく終わらせややゆとりあり。暇に任
 せて読書に没頭、平野啓一郎著『ある男』一気読了。夜は夜
 でTVドラマ『ノーサイドゲーム』鑑賞。英気を養えた!?

  今朝は肌寒ささえ覚えた。このまま暑さが終わるとも思え
 ないが、一時的にせよ過ごし易く有り難い。日の出時間も遅
 くなってきた。本格的な秋も遠くなさそうだ。
先週のムッサン
        先週     8月     年間累計
  ラ ン   30㎞    64㎞   1779㎞
  自転車    0㎞     5㎞    356㎞

          〜阿寒湖・雄阿寒岳〜  雌阿寒岳より
  やっとこさであるが、5km走れるまでには回復。 感謝で
 ある。走れなくなる、歩けなくなることを思えばありがたい
 ことだ。

  ひどい走り復活ってところだが、ひどくても挑戦できるん
 だからありがたいってもんだ。しか〜し、感じるね〜、年齢
 って奴の威力・・。

  年齢との正しい付き合い方を学ばねばならないようだ。も
 っとも、この分野は不得意科目、初心者マークを付けて焦ら
 ず歩くとしよう。(笑)

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 24日(土)
  今日も予定通り10km、気持ちペースアップできた感じだ
 が誤差の範囲。喜ぶほどのことではない。先週5km以上走
 る意欲も湧かなかったのが、10kmが当たり前になりつつあ
 ることをこそ喜ぼう!
 上智10kmJOG:658( 714→643 )

 23日(金)
  今日も10km、ここまで来たら明日も当然10kmだ!
 しか〜し、体感的には、今日の後半はもっと速いペースだと
 思ったが、、。高望みはしな〜〜い。(苦笑)
 R上智10kmJOG:721( 735→707 )

                〜羅臼岳にて〜

 22日(木)
  今日も10km走ったぜぃ!  まだ足親指周辺に違和感があ
 るが、とりあえず走れるのは有り難い。まだスピードは上が
 らないし、上げられないが今しばらく我慢、我慢。
 上智10kmJOG:653( 658→648 )
 
  今週あと2日、10km走れたら合格だ。

 21日(水)
  順調な回復とは言わないが、 2日続けて10km走れたのは
 嬉しい。なんたって、走れないことには目標もヘチマもあっ
 たもんじゃない。まずは走れることに感謝だ。
 R上智10kmJOG:658( 700→656 )

  ここ数日涼しかったが、このまま秋の涼しさが続くのを期
 待するのは甘〜い。今日早速暑さ復活、、逞しく復活・・。

     ささやかな涼感を!  〜鍋ヶ滝にて 平成29年〜
 皆さん、熱中症対策抜かりなく!

 20日(火)
  朝、かなり強い雨、時に雷も・・。しかし、珍しく走る気
 持ちは揺るがなかった。出動! 特に前半は歓迎の打ち上げ
 花火一発付き、ウインドブレーカーも役に立たなかったが、
 後半徐々に雨は上がって無事10km走った!
 上智10kmJOG:659( 656→701 )

  久し振り雨、かつ雷同伴で走ったことを評価。合格〜っ!

 19日(月)
  昨日の夜は過ごし易かった。アイスノンの出番なし。この
 まま涼しくなれば最高だが、期待すればするだけ腹が立つこ
 とになるか・・。無理せず今朝は逆回りで5km。
 R上智5km:645

 18日(日)
  ここ数日、距離を延ばすのをためらってきたが、やっと今
 日10kmに挑んだ。 走れない状況は変わらないが、大した
 痛みはなく、思い切って2周目に突入!

  最後の走りは悲惨の10歩手前?って様だったが、兎に角
 10km完走。今週もう1回は10kmにトライしたいもの。
 上智10kmJOG:652( 655→649 )
先週のムッサン
  4週間のご無沙汰でした・・。しか〜し、心配ご無用に願
 います。至って元気にしております。 もっとも10日以上走
 れない時期が続き、マラソンに早くも赤信号黄信号点灯だけ
 ど、まぁ走れることに感謝。焦らず顔ろ〜う!

 第25週 暑さに負けて疲労気味?アップアップの走り。
       第25週     7月     年間累計
  ラ ン   55㎞   216㎞   1685㎞
  自転車    8㎞    37㎞    346㎞

 第26週 ラン8月分は北海道登山の距離。3日連続の登山で
    両足親指を完全に傷めた。
       第26週     7月     年間累計
  ラ ン   30㎞   246㎞   1715㎞
  自転車    5㎞    42㎞    351㎞

       第26週     8月     年間累計
  ラ ン   34㎞    34㎞   1749㎞
  自転車    0㎞     0㎞    351㎞


 第27週 親指の症状・足裏の痛み改善せず、久し振り10日
    連続のランなしになった。来週から徐々に再開?
       第27週     8月     年間累計
  ラ ン    0㎞    34㎞   1749㎞
  自転車    5㎞     5㎞    356㎞

 第28週 歳は取りたくないもんだ〜。11日ノーランの影響
    で走りはガタガタ・・。心肺機能も心肺、いや心配。
    しか〜し、まっ何とか5km走れたことに感謝!
       第28週     8月     年間累計
  ラ ン   30㎞    64㎞   1779㎞
  自転車    0㎞     5㎞    356㎞
先週のムッサン
        先週     7月     年間累計
  ラ ン   32㎞   161㎞   1630㎞
  自転車    6㎞    29㎞    338㎞


  先週は体の捻れ、フォームの崩れが極まったって感じだっ
 た。ふと思い出したのが、腰痛からの脱出に成功した筋膜リ
 リース。藁にもすがる思いで訪ねたのが正解、多分正解!

  今週一週間、様子見ながら練習負荷を上げられれば結構!
 しか〜し、期待のし過ぎは禁物。ランと筋トレの二本立てで
 匍匐前進。

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 27日(土)
  筋膜リリースの翌日は概して状態は宜しくない・・。 何日
 か状態が動いた後、安定に向かう感じだ。と言うことは〜、
 今日も苦しい水泳教室でした〜?(笑)
 上智10kmJOG:656( 652→700 )

 26日(金)
  今朝の上智逆回りはそれらしい走りができた。しか〜し、
 暑さが本格化してきたね・・。朝からビッショビショ、水泳
 したわけじゃないけれど。(笑)
 R上智10kmJOG:650( 654→646 )
 
  午後、筋膜リリース2回目。いつも以上に入念な施術を受
 けた。1週間後どんな状態になるか!?

  PL:10分 SQ:105回 プランク10分、8回目だったが
 何度やっても辛いぜ〜〜。こちらも水泳状態!(笑)

 25日(木)
  今日も走りました。 10km! スタート早々笑顔が強張る
 ようでは先が思いやられるが、、
 上智10kmJOG:655( 701→650 )

  ペースはともかく、後半ペースアップはいい流れ。
 PL:10分にSQ:100回 笑顔作戦+根性作戦だね。

 24日(水)
  休足続きのせいで、ランの感覚が鈍ってしまったね・・。
 しか〜し、焦らない、焦らない。笑顔を忘れてるね。楽しく
 乗り切らないとだ〜めね。
 R上智10kmJOG:709( 706→713 )

  今日も後半ペースダウン・・。暑さも敵になってきた。今
 日はPLプランクもSQスクワットもお休み。英気を養う!?

 23日(火)
  体は重く、フォームも悪い、しか〜し、いいじゃないか!
 根性優先、10km優先。昨日よりはマシだったかな?
 上智10kmJOG:654( 651→656 )

  町内会報の印刷まで終わらせたのが収穫だね。気分的に随
 分楽になる。蛇足ながら、今月の町内会報、何と通算第99号
 である。何人が読んでくれてるんだろ〜〜? これも修行、
 というより趣味だね。

 22日(月)
  かなり黒い曇天の朝だったが、3日ぶりにラン出動。休足
 が続くとランの感覚が狂ってしまう。休んだにしては体の動
 きがバラバラ・・。早々に切り上げた。
 上智5kmJOG:656

 21日(日)
  今日もぐっと我慢! じゃなくてサボりだな・・。一日雨
 だったし、町内会報も、中身は内容いや無いようだが、編集
 ほぼ完了したし、いいんじゃないの〜〜?

  走る意欲はかなり高まってきた感じだし、明日から一週間
 どう過ごすかが鍵だね!

  今日もランの埋め合わせに、PL:10分  SQ:90回
先週のムッサン
        先週     7月     年間累計
  ラ ン   75㎞   129㎞   1598㎞
  自転車   12㎞    23㎞    332㎞


  先週はひたすら己との闘いだった。ったく、世話の焼ける
 奴だぜ・・。天気だけじゃなく心まで梅雨入りだ〜。

  走る際は相変わらず体の捻じれに苦しみ、プランクでは弱
 気の虫とのバトルに苦しむ。

  しか〜し、最低限の練習はできたし、プランクも今週でよ
 うやく卒業 道が開けてくるかな〜〜。

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 20日(土)
  完全とは行かないが、久々味わう真っ直ぐ歩く感覚! 今
 日は我慢、我慢で完全休足。しか〜し、実感する筋膜リリー
 スの効果・威力! ラッキーな出会いだった。
 PL:10分  SQ:休み

  さ〜て、月末恒例の試練、町内会報編集開始〜〜っ!

 19日(金)
  朝ラン出動、しかし、フォームの崩れ酷し・・。真っ直ぐ
 走れない。5kmで打ち切り。
 上智5kmJOG:645

  余りのフォームの崩れに、何年振りかで筋膜リリースの施
 術を受けた。『2回で治ります』の頼もしい言葉に半信半疑
 じゃなく、疑(笑)ってところだが、希望が芽生えた
 気分。何しろ原因不明の腰痛を治してもらった実績があるか
 らね〜〜! PL:休み  SQ:80回

 18日(木)
  2日連続の完全休足で体は軽いが、フォームは全く改善し
 ない・・。あいさつ活動との絡みもあり5kmで切り上げ。
 上智5kmJOG:625

  早めに切り上げたのはある意味正解だった。間もなく曇天
 から大粒の雨、ずぶ濡れのあいさつ活動になった。雨が降り
 続き、PLプランク10分とSQスクワット70回で練習終了。

 17日(水)
  走る意欲が感じられず、即休足決定。あいさつ活動を除い
 て、一日を家で過ごした。久し振り包丁研ぎに時間をかけ、
 雑務処理に時間をかけ、夕食も作った。手前味噌かもしれな
 いがなかなかの味!(笑)

  もう少し若い頃に料理に目覚めておれば、、、おっと、人
 生にタラ・レバなしだな。

  夕方、スクワット60回にプランク10分。少しは頑張る。

 16日(火)
  朝から足の違和感を強く覚えた。で、昨日決めた通り、今
 日は完全休足! 僅かに残る走りたいとの思いは圧殺。徹底
 して体を休めた。

  唯一頑張ったのがプランク。 一気に600秒、10分に挑戦し
 た。 この苦しさを乗り越えられずしてマラソン挑戦を語るな
 かれってもんだ。押忍!

 15日(月)
  祝日も土日と変わらない。この倦怠感はなんだろう? 走
 る意欲が湧かない。昼前大濠に出動したが、久しぶりの青天
 と太陽にやられてしまった・・。
 大濠10kmJOG:650( 648→652 )


  気持ちダメ、フォームダメ。思い切って明日は休足!

  ランの埋め合わせにはならないだろうが、プランク560秒
 スクワット50回粘り抜いた。

 14日(日)
  朝一とは行かなかったが、何とか朝ランと言えるだろう。
 まだ多くは期待しない。雨がしとしと降る中淡々と走った、
 と書きたいところだが、もうひと頑張り欲しかったかな。
 大濠12kmJOG:636( 638→637→633 )

  明日埋め合わせしよう、とは言わぬが花?(苦笑)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版