人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
先週のムッサン
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  32㎞  185㎞   337㎞
 自転車   3㎞   20㎞    65㎞



 東京に続いてさが桜マラソンも中止決定。中国からの贈り物、新型コロナウイルスの感染防止策の一環だしやむを得ない。

 と言うより、東京の場合と同じく個人的には好都合であり、有り難いくらいのものである。ランの練習を思いっきり削り、ウォーキング主体の練習にして体をリセットした上で、ランニングフォームの修正を試みることができる。

 マラソンの練習期間が来シーズンまで延長されたと考えれば、じっくり体作りに取り組める。 ランとウォーキング、それに自転車をバランスよく楽しめる!

 さて、政府の新型コロナ対策、我がランに関しては良い方向なのだが、もう一段対策強化すべき時だと思う。具体的には、中国全土からの入国規制を急ぐべきである。さもないと、折角の小中高への休校要請の英断も効果半減だろう。

 習近平来日の延期が検討され、中国側が日本からの入国規制さえ示唆する状況で、中国全土からの入国規制を躊躇する理由は全くないではないか。

 更には、それ以前に国賓として招くのが妥当なのか、甚だ疑問に思う。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 7日(土)
 海を眺めて気分転換しようと、荒津・西公園・百道浜と海が見える場所を選んで歩いた。時間は結構かかったが歩いた距離は13km。当然ながら、ランとウォークでは距離の違いは如何ともし難い。我慢・我慢・・。
福岡市13kmWalk:1152

 ヒルトンホテルの薄っぺらな構造に今更ながら驚いた。台風でも吹き倒されないんだね〜。


 6日(金)
 月曜以来の朝の静けさは何だろう。小中高校生が通らないのはわかる。しかし、車・通勤者の数も一向に回復の兆しがない。薄気味悪ささえ感じる。子どもたちの声が響いてこそ、生活の匂い有ってこその社会だと痛感するここ数日である。

 月末、年度末に備え仕事に集中、忙しさを味わった気分になった一日だった。

 5日(木)
 お久〜の朝ラン出撃。10日振りだ・・。フォーム無視、途中ギブアップ覚悟での全力走。 何とか5kmは走り抜いた。 珍しく一人前に息が切れたことが嬉しい。どM!? (爆笑)しか〜し、大して速くない・・。(落涙)
上智5kmJOG:616

 柔だ〜、高が5kmで脚に違和感・・。ここは我慢、夕方前ウォーキング出動。念のため無理せず6km止まり。
福岡市6kmJOG:1243

 4日(水)
 今日も町内会絡みの用件優先・・。公園の樹木の生育が旺盛で高く伸び過ぎたため、伐採や刈込み計画について区役所と現地打ち合わせ。

 新年度早々に対応してもらえそう! 毎月区役所に足を運んだ甲斐があった!?

 自分の気持ちに素直に従い本日休足。なんでこんなに己に優しいのだろ〜。(苦笑)

 3日(火)
 武漢ウイルスの影響、町内会へも影響は及ぶ。マンション建設についての説明会の開催をどうするか。電話での連絡・調整に追われた。

 気晴らしを兼ねて夕方迫って百道浜へ向かった。海は心を癒やしてくれる。
福岡市8kmWalk:1156

 2日(月)
 小・中・高校が休校になると流石に寂しい。子供の声が響かないのは寂しい。

 今日は休校要請初日。私立高校も休校措置を採ったらしい。子供の姿だけでなく、通りかかる車も通勤者も少ない。まるでゴーストタウン。 本来の修了式の24日まで、現役世代応援の気持ちも込めてあいさつ活動を続ける予定だが、ずっとこの状態だろうか。
 
 年度末の仕事で区役所訪問ついでに市内ウォーキング、 久し振りに平尾山荘に立ち寄った。
福岡市9kmWalk:1225

 1日(日)
 武漢ウイルスのため走れなくなった東京マラソンだが、オリンピック最後の一枠を目ざす熱い戦いをテレビ観戦した。走りと『インタビュー』で大迫傑の俄ファンになってしまった。良い涙だった。

 夕方前、油山を目指して歩いた。若干だがフォームが改善された感じがあるが、果たして、、?
福岡市10kmWalk:1122
先週のムッサン
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  46㎞  153㎞   305㎞
 自転車   4㎞   17㎞    62㎞



 先週、東京マラソンの中止決定。ラン調の心身両面での乱調期にある身には好都合とさえ言える。気持ちは既に来年の東京に飛んでいる!?(笑)

 同様に、さが桜マラソンも中止は想定範囲内。一応、今は発表待ちの段階という感じだが・・。

 それにしても、新型コロナウイルス騒動に人間の脆さ・無力さを感じる。何から何まで混乱状態・麻痺状態に陥ろうとしている。

 そんな中、政府の防疫対策に手緩さを感じる。入国制限対象を未だに中国湖北省と浙江省としているが、これは早急に中国全土を対象とすべきではなかろうか。

 新型コロナウイルス対策は、今まさに正念場にあり、3月末辺りまでにその目処が立たなければ東京オリンピックの開催も見直さざるを得なくなるだろうと考えます。なんとか感染の拡大に歯止めがかかることを願うばかりですが、皆さんはどう思われますか。

 個人的には、今マラソンシーズンが実質終了したのを幸い、先日のヒラメ筋の肉離れでいよいよフォームを崩したこともあり、暫くランは休止しウォーキングで体力維持を図り、体をリセットしたいと思っていますが??

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

29日(土)
 『食えなんだら食うな』 インパクトのあるタイトルに取り敢えず購入。何日かかけて読むつもりだったが、、、2,3ページ読んだところで諦めた。読むのを諦めたのでなく、ゆっくり読むのを諦めた。今日、明日には読み終えそうだ・・。

 禅僧 関大徹 師の書である。 悩み多き人間なので、仏教絡みの書もいくつか読んだが、本書はすっと心に入ってくる感じだ。読むだけで人間が変わるものでもなかろうが、、、気が向いた方はお読み下さい。
福岡市9kmWalk:1128

28日(金)
 全国の小・中・高等学校への休校要請、この措置が、功を奏するかどうかはわからない。しかし、大規模なイベントやスポーツ大会の延期・中止・規模縮小と併せて爆発的感染拡大に対して一定の抑止効果は期待できよう。

 それ程の効果が得られなくても、新型コロナウイルスの真の感染力が明らかになり、正しく怖れることができる。その先は医学・薬学・医療専門家の奮励・研究に託すべき領域だろう。

 経済面の影響が大きく報じられ、今回は現場での混乱が報じられ、野党は政権打倒のチャンスと捉えている如きだが、国民・国民の命あっての、生活であり、経済であり、政治であろう。

 今回の措置は、あらゆる批判や責任を怖れず下された英断だと評価する。混乱の収拾策は、政府は勿論、一人ひとりが知恵を出し合うべき課題だろう。

 少なくとも、悪疫の発生が隠蔽され、警鐘を鳴らす者が処罰され、その威力・実態が過小に知らされる国家に生まれなかった幸せに感謝したい。

 今日は休足、読書三昧の一日だった・・。

27日(木)
 ランを休むと決めた途端に最近の寝坊傾向が更に強まった・・。お決まりの瞑想・ストレッチ・あいさつ活動の後は読書。そして、午後昨日に続いてウォーキング計9km。
福岡市Walk:1149

 何もしないよりは増しだろうが、筋力・走力の衰えがちと心配だ。気晴らしに自転車で坂もありかな〜?

26日(水)
 今日からランは暫く休止、ウォーキングに切り替えて一旦体をリセットすることにする。市役所で打ち合わせがあるのを幸い、本日をウォーキングの初日にすることにした。歩いて改めて気づいた、マスク姿の人の多さに・・。
福岡市9kmWalk:1220

 インナーマッスルを意識し姿勢に気をつけて歩いた。暫くは、ウォーキングの距離を以ってランの距離とする。時には自転車もありかな〜?

25日(火)
 昨日朝の5kmの影響? 脚・腰に違和感・・。全く柔な体である。町内会の用務を全て片付け、後はひたすら読書。明日からはやはり思い切ってウォーキングに切り替える!

24日(月)
 朝、すっかり平日気分。寝過ごしたためランを5kmで打ち切り、いざあいさつ活動! その時、女房の一言『振替休日で休みじゃないの?』・・、現役引退ゆえの勘違いか、忍び寄る認知症の証か?(笑)
上智5kmJOG:650

 時間を無駄にしたのか得をしたのか? 兎に角もうすっかりお休み気分! そして、またまた餃子病発症。10日間で4回目の餃子作りに挑んだ。

 味が伝わらないのを幸い言うのだが、回を重ねる毎に味が良くなる!(笑)

23日(日)
 体の経年劣化と先日の肉離れの影響か、いよいよフォームが崩れ脚・腰に違和感が絶えない。町内会の用務と読書を言い訳に完全休足した・・。
先週のムッサン
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  58㎞  107㎞   259㎞
 自転車   8㎞   13㎞    58㎞



 先週、最悪状態は脱してなんとか走れるようになったが、今一番の関心事は新型コロナウイルスの状況である。水際作戦はどうやら失敗、国内での感染がどの程度の広がりを見せるのか?

 高校の同窓生による激励会を固辞し、教え子たちの応援も辞退を申し入れた。高が自分の趣味のために、万一のことがあったら悔いを千載に残すことになるだろう。

 清水の舞台から飛び降りる思いで、寄付までして獲得した出走権だが、目下不参加の方向で検討中。感染のリスクを冒してまでやるべきものとは思えない。それに、幸い22日さが桜マラソンの出走も決まっている!

 肉離れによる練習の遅れも考えると、却って好都合だ。と、自分を慰めておこう。(笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

22日(土)
 朝方雨、尚かつ足の違和感増大でラン中止。昨夜来花粉症の症状酷く、急遽予定の結婚披露宴不参加を決定。この時期クシャミ連発では顰蹙もの・・。

 ランの埋め合わせも兼ねて6kmのウォーキング、披露宴会場でお祝いを託した。結婚式か〜、若いって素晴らしい!? お幸せに!

 今日も準休足、このところ走れないストレスが溜まりそうな日々が続くが、思いがけない助け舟! ラン友でもある教え子が自転車で本を届けてくれた!

 我が不調を見るに見兼ねたかな? (笑)
 ありがたく読ませていただきます!

21日(金)
 今朝は滑り込みセーフの上智10kmJOG。大腿部と膝に若干違和感を覚えたが、取り敢えず予定通り10km。
上智10kmJOG:705( 704→706 )

 後は、読書と町内会用務に時間投入。

20日(木)
 怠慢寝坊で朝ラン中止。その後は夕方の会議に向けて資料準備、そして町内会報編集着手。机の前に居るばかりではストレス溜まります。で、上智コース5kmで気分転換、尚か〜つ、コース沿いの早咲きの桜をパシャッ! 既にほぼ満開状態。
上智5kmJOG:644



 夕方7時より町内会三役打ち合わせ。他の二方は仕事を持つ現役。しか〜し、それでも疲れも見せず淡々と、いや熱く会議すること2時間!! パワーをたっぷり頂きました。

19日(水)
 起床が遅かったから? やる気がなかったから? どっちだろうね。兎に角あいさつ活動優先で朝ラン中止。

 月末・年度末の用務を少し片付け後は読書。夕方近く、上智出動! 10km走って合格!
上智10kmJOG:702( 707→657 )

18日(火)
 寒さに負けた朝・・。この歳になっての変身は流石に辛い。瞑想とストレッチでごまかして読書等に時間を充てた。

 だんだんサボリ症の自分が鎌首をもたげたが、なんとか土俵際でうっちゃり。夕方10km走ってセ〜フ?
上智10kmJOG:659( 656→702 )

17日(月)
 今朝のラン、途中から小雨になった。風邪のリスクを避けて5kmで切り上げた。しかし、これは後付けの言い訳、実際は寝坊が原因かな?
上智5kmJOG:656

 今日は今冬一番の寒さ、昼前には初雪、初霰が降った。暖冬で雪なしに終わるかと思ったが、ちょっと安心?


 実は、今朝東京行きの飛行機・ホテルの予約をキャンセルした。分不相応な寄付までして掴んだ出走権だが、、。

 しか〜し、天は我を見捨てなかった! 東京マラソン一般参加中止決定の報! もしかしたら寄付無駄にはならないかも!? って、甘い考えかな・・。

16日(日)

 今月は小の月、それも29日で最小の月で、最も忙しい月の一つになりそうだ。で、早めに月末お決まりの仕事に着手することにした。元々仕事の要領が悪い人間だが、近頃は輪をかけて要領が悪い・・。(苦笑)

 雨模様を幸い、仕事と読書に時間を注ぎ込み休足日とした。新型コロナウイルスで東京マラソンへの意欲も減退の一途。困ったもんだ・・。
先週のムッサン
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  35㎞   49㎞   201㎞
 自転車   5㎞    5㎞    50㎞



 先週もランへの意欲が湧かなかった。ある意味、人生の曲がり角にあるのかも。今後ランへの取り組みがどう変化するか、しっかり見守ってやろう。

 ランは厳しかったが、その分時間にゆとりができて読書が増えた。今月早くも5冊読了。『典獄と934人のメロス』『嫌われる勇気』の2冊はどちらもお薦めです。

 読書に加えて手作り餃子にも挑戦。料理は意外に自分に向いてるかも。って、走らないことへの言い訳にはしませんよ!(笑)

 新型コロナウイルス感染が広がる様相で、東京マラソンへの影響も心配だが、今週はも少しまともな練習をしたいもの・・。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

15日(土)
 今日は朝一上智10km。朝の10kmは一日にゆとりをもたらす!
上智10kmJOG:636( 641→632 )

 後半ペースアップでまずまずの走りだった。そして、後はゆとりの一日だった。なんと〜っ、10日間で餃子作り3回目。我が家にはニンニクの臭いが充満・・?(笑)

14日(金)
 『えぇ〜!』異常に近付いてきた車に一瞬身構えた。窓から『ありがとうございます』だったか『おつかれさまです』だったかの言葉とチョコを残し女性は去った。昨日朝の出来事である。

 そして今朝、中学生が『昨日のは母です』『これは私からです』


 余りに思いがけないことで気持ちが舞い上がったか、かけられた言葉は定かでないし、名前さえ聞いてない・・。バレンタインデーが私の心に復活した。

 『本当にありがとうございます!』
 心弾む一日でした。
上智5kmJOG:702

 走りは弾まなかったが・・。(笑)

13日(木)
 朝寝坊、やっちゃったぜ・・。朝ランは5kmで終了。
上智5kmJOG:641

 あいさつ活動の後、気持ちを励まし昼前に大濠出動。最後の1kmは久しぶり走ったって感じだった。
大濠6kmJOG:624( 638→611 )

12日(水)
 昨夕のランの影響なの? 今朝の走りは散々だった・・。しか〜し、朝一10kmで合格!
上智10kmJOG:704( 659→710 )

11日(火)
 建国記念の日であいさつ活動休み。で、気持ちに隙ができた。またまた読書に没入。休足への誘惑が膨らんだが、夕方大濠へ出動!
大濠12kmJOG:644( 651→649→633 )

 僅か2kmだが10km超えで良い一日!

10日(月)
 あいさつ活動は朝食前になったが問題なし。朝一で10km走るほうが精神衛生上正解である。
上智10kmJOG:658( 649→708 )

 10km走のおかげで余裕たっぷり、何と〜 今更転職でもあるまいに餃子作り挑戦2回目! 前回の反省で、皮作りの水の量を減らした。おかげで硬い硬い・・。今日の筋トレ量に問題なし。(笑)

 大変な労力がかかったが、その労は味と食感で十分に報われた!
 
 9日(日)

 ったく〜〜、つくづく反省という言葉を知らない人間である。朝一でラン出動すれば良いものを、またしても本に手を伸ばしてしまった・・。

 はいっ、今日も一日・・。ランは中止休足。しか〜し、今回全く悔い無し。208万部突破とあるから、既読の方も多いだろうが、『嫌われる勇気』強くお薦めします。但し、毎日自信満々、活き活きしてる方には敢えてお薦めしません。

 少なくとも自分には良い出会いだった。さぁ、明日からランも〜!(汗)
先週のムッサン
     先・先々週    1月    年間累計
 ラ ン  38㎞  152㎞   152㎞
 自転車  26㎞   45㎞    45㎞

       先週    2月    年間累計
 ラ ン  14㎞   14㎞   166㎞
 自転車   0㎞    0㎞    45㎞



 ビキ⎯⎯ッ』

 23日、それは突然襲ってきた。稲妻が走った。空じゃないよ、左脹脛の中を走った。まさに電光石火、一瞬の出来事だった。下り坂での下ラン出来事。(笑)

 運動経験のない悲しさ、よせばいいのに、この後あいさつ活動、そして更に、なんと〜っ坂道ダッシュ。その2本目、再び、、、
ビキ⎯⎯ッ』


 足を引きずり家へ戻った。万事休す。以降31日まで8日間完全休足。2月1日、走るのが怖く歩いた。その距離14km、歩いただけ。しか〜し、2日日曜、歩くと痛みが伴う・・。

 東京完全に赤信号。って、元々走力に問題あり。悲観することnothing!(笑)何としても東京を走る。今週の展開や如何に?!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

 8日(土)
 東京マラソン出走資格あるのかね〜? 我ながら疑わしく思う。晴天に恵まれながら、ランに出かける踏ん切りがつかない・・。

 本を一冊読み切ったのが唯一の救い、って言えるのだろうか。取り敢えず何もしないよりましだろう。

 7日(金)
 今日は燃えている! 例によって、瞑想・ストレッチにたっぷり時間をかけ、上智へ出動、しかも懲りずに10kmじゃ〜!
上智10kmJOG:653( 653→654 )

 しか〜し、ランに燃えたわけじゃない。

 餃子作りに燃えたのだ〜!


 皮は丸じゃなく楕円形、いや破れ障子って感じだが、、、果たして味は? これからスープ餃子と焼餃子を作るのだが、心配・ご・無・用! 正露丸の準備OK!(笑)

 6日(木)
 朝起床が遅くなった・・。尚か〜つ、昨日のランで柔な体が反ラン。
上智5kmJOG:634

 その後、ただ休養というのもなんなので、久し振りに餃子作りに挑むことにした。挑むは大袈裟なようだが、今回は完全手作り。皮作りは初挑戦なので今日・明日二日かけての大仕事(笑)だ!

 5日(水)
 思い切って10kmに挑んだ。 東京を走るからにはこの程度の練習は当然だろう。長い休足で心肺機能・筋力の衰え顕著。特に2周目は筋肉が強張っていくのを感じながらの走りになった・・。
上智10kmJOG:653( 652→654 )

 2周できて一安心。しかし、足の強張り酷く整骨院へ行った。施術の痛さに呻いたね・・。施術後は幾分楽になったが、明日の走りや如何? サボる気満々。(笑)

 4日(火)
 今朝も足は痛かった・・。しか〜し、最大の用心、最少の努力。(笑) しっかりストレッチをして今日も上智へ、いざ、出撃〜!
上智5kmJOG:640

 偶然だが昨日と同じ平均ペース640、しかし、昨日以上に強い強張りが右脹脛にある。今後、朝以上に入念なストレッチ・マッサージを心掛けよう。

 3日(月)
 足に痛み残るが我慢にも限度あり・・。朝入念にストレッチをしてから上智へ出撃〜! いやはや酷い走りだった。しか〜し、走って気持ち良し!
上智5kmJOG:640

 2日(日)

 昨日のウォーキングで足に強い強張り。当然完全休足を即決。しか〜し、おかげで収穫もあった。①8月予定の幌尻岳登山の飛行機手配完了 ②別大マラソンTV観戦 ③『典獄と934人のメロス』一気読み。

 『典獄と、、』は一読強くお薦めします。約350ページ、2〜3日かけて読むつもりが、止まらなくなった。結局一気読み。良き一日であった。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版