人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
先週のムッサン
       先週    5月    年間累計
 ラ ン  50㎞   69㎞   790㎞
 自転車   0㎞    0㎞    65㎞



  鯉でなく多分ボラ!?  〜樋井川下流にうじゃうじゃ〜

 4月・5月にまたがったが、先週の走行距離83km。 ちょっと気持ち良し!  もっとも、ランは僅か20kmだけど・・。

 先週は樋井川の意外な流域の広さに、流域住民として溜飲が下がった思いだった。(笑)しか〜し、同時に室見川の偉大さを再確認させられもした。

 世はGWの真っ最中だが、、、盛り上がりませんなぁ・・。 ランと散歩以外は外出なしのコロナ籠もりでございます。

 4月は今年初めての運動距離200km超え達成。走行距離と言えないのが辛いところだが、なにはともあれ素直に喜びたい!

 5月も最低200km超、できれば初の300超えを目指しマッスル。それに一度くらいは10km走に挑戦したい!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

 3日(日)
 朝しとしとぴっちゃん。殿、雨でござる・・。予報は一日雨。小雨だったが完全休足にした。行事中止に関する決断の良さは相変わらず最高‼ 実行力の冴えが良くなれば言うことなしだが。天は二物を与えず。使う場面を間違ってるか?(笑)
先週のムッサン
       先週    4月    年間累計
 ラ ン  64㎞  236㎞   721㎞
 自転車   0㎞    0㎞    65㎞

       先週    5月    年間累計
 ラ ン  19㎞   19㎞   740㎞
 自転車   0㎞    0㎞    65㎞



  鯉でなく多分ボラ!?  〜樋井川下流にうじゃうじゃ〜

 4月・5月にまたがったが、先週の走行距離83km。 ちょっと気持ち良し!  もっとも、ランは僅か20kmだけど・・。

 先週は樋井川の意外な流域の広さに、流域住民として溜飲が下がった思いだった。(笑)しか〜し、同時に室見川の偉大さを再確認させられもした。

 世はGWの真っ最中だが、、、盛り上がりませんなぁ・・。 ランと散歩以外は外出なしのコロナ籠もりでございます。

 4月は今年初めての運動距離200km超え達成。走行距離と言えないのが辛いところだが、なにはともあれ素直に喜びたい!

 5月も最低200km超、できれば初の300超えを目指しマッスル。それに一度くらいは10km走に挑戦したい!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

 5日(火)
 今朝気持ち楽ならず。普段の自分に戻り上智出動せず。準休息日でございます・・。

 午後、昨日のウォーキングの影響で樋井川・室見川間に第三の川があるか確かめたくなった。その結果知ったのは、室見川流域に広さだった。第三の川は存在せず、西区・早良区の大部分が室見川の流域に収まっている。
福岡市8kmWalk:1124

 4日(月)
 朝一で上智5km。これで気持ちが楽になる。
上智5kmJOG:633

 最近ナンプレ(数独)にのめり込んでいる。ランの後は今日もひたすらナンプレ。時間の無駄と思うが・・。

 散々無駄遣いして、流石に反省。ウォーキングに出動。今日も川探索。
 樋井川は直線距離で、我が家から精々3〜400メートル。ところが、我が家周辺の広範囲の雨水は別の川に流れる。70年以上暮らしながらその名を知らない。

 今日の目的は上流から河口まで辿り、できればその名を確認する。探査の結果は後日報告。
福岡8kmWalk:1205

 今回は河口付近で撮った写真のみお披露目。


 3日(日)
 朝しとしとぴっちゃん。殿、雨でござる・・。予報は一日雨。小雨だったが完全休足にした。行事中止に関する決断の良さは相変わらず最高‼ 実行力の冴えが良くなれば言うことなしだが。天は二物を与えず。使う場面を間違ってるか?(笑)
先週のムッサン
       先週    4月    年間累計
 ラ ン  46㎞  172㎞   657㎞
 自転車   0㎞    0㎞    65㎞

   
 コロナ感染者増の勢いがやや落ち着いたように見えるが、ここで気を緩めてはならない。『やや落ち着いた』のが仮に事実であるにしても、揃ってそれを報じるのは必ずしも好ましくないと考える。

 『やや落ち着いた』が眩し過ぎて、『油断しない』がおまけになるのだ。終息までは危機を訴え、自制を訴え続けるのが良い。心に隙を生み出す楽観は排除したい。完全終息して初めて乾杯!

 『やや落ち着いた』ことを報じるより、『前向き』に不自由さと闘う姿こそ報じてほしい。

 連日の如く、不平・不満・暗さ・辛さを訴えるが、明るく健気に闘う姿にこそ焦点を当てて欲しい。夢を探し、夢を語り、夢を与えることこそ使命だと思う。

 若いレストラン経営者が毎日50食を無料で提供していると報じていた。経営者自身が片親家庭で育ったそうで、コロナで失職し食事に事欠く同じ境遇の親子に食事を届けているとか。こんなニュースで夢や希望を持ちたいし、我が身の至らなさを反省もしたい。

 上の写真の記事で思った。コロナウイルスは脅威である。しかし、それ以上に怖いのは心に巣食うコロナウイルスではないか。

 我が心中のコロナに負けないよう今週も顔晴りたいものだ!  めざせ週間70km! おっとこれは聞き流してください。(笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 2日(土)
 今日は朝一、上智5km、今週4回目のラン。たった一日5km、今月中に一度は週6日ラン出動、と行きたいものだ。
上智5kmJOG:644

 午後は餃子作りで時間を潰した。このところすっかり餃子病に感染してしまったようだ。コロナに感染するよりマシだと考えよう。(笑)
夕食は餃子。最近、水餃子が多くなった!

 1日(金)
 今日も良い子、朝一5kmJOG!
上智5kmJOG:632

 我ながら思う、俺は本当に暇人だ! 樋井川の西端の更に西の川はどこへ流れるのか、どうしても確かめたくなった。で、いざGO!

 西へ歩いて最初に遭遇した流れ。水量少なくゴミもあるが、とにかく亀が棲んでいる。どちらに流れているかもわからないが西側へ辿る。


 やがて西へ、そして北方海側への流れになり金屑川の表示。小さい頃から知っている名前だ。名前がわかり一安心。しか〜し、間もなく見えてきた景色にびっくり。


 なんと〜、室見川である! このアングルで見る室見川は初めてだが、すぐにそれと分かった。金屑川は室見川の支流だった。

 室見川には常時、油山の水が流れ込んでいる。つうか、早良区・西区の殆どは室見川の勢力圏、つまり集水域だったのだ。
室見川9kmWalk:1159

 地図を調べれば簡単にわかるんだろうが、自分の足で確かめることに意味がある。かも??

30日(木)
 昨日、樋井川東側の広がりを確かめたが、今日は西側を確かめる。そもそも樋井川に脊振の水が流入する可能性はあるのか? 武漢ウイルス騒動で普段考えもしないことに好奇心が向かう。

 結論から言えば、西側の流域はそれほど広がってない。荒江から七隈・飯倉の間を抜けて油山に至る道路より東側が樋井川の勢力範囲。従って、脊振山系の水が恒常的に流入する可能性はゼロ。
源流探索13kmWalk:1157


 ひたすら西へ辿った先が上の写真。この先へ進むのは無理。奥の集落へ続く道がない。ここまで来れば取り敢えず満腹!(笑)

29日(水)
 福岡の川と言えば室見川、那珂川、多々良川、そんな意識があり、樋井川はこれまで小さな川だと思っていた。しか〜し、意外に大きい川だと思えてきた。

 先日、西側の源流は日本文学園の奥の油山山中にあると知った。そこで今日は東側の源流を探索した。

 どうせ、もーもーらんど下辺りにある筈で、萩の原峠を通る道路の東側に延びることはない筈だ。しか〜し、予想はあっさり外れた。


 上の写真は片縄山山中のもの。ロープが張られ先も長そうで、良心的に?引き返したが、油山外にも源流が広がってるのは嬉しい発見だ。
源流探索13kmWalk:1203

28日(火)
 朝一で走った。今日は佳い一日になる!
上智5kmJOG:625

 ジョン・ウェインの遺作 "The Shootist" を久し振りに鑑賞した。彼の主演作で最も好きな作品の一つ。彼の名を初めて知った作品は駅馬車。映画館で見たことがある作品は多分アラモのみ。


 午後はウォーキングにでかけた。樋井川沿いも歩いたが、今日は源流探索は中止して5kmだけ。
福岡市5kmWalk:1118

27日(月)
 先日、福岡志賀島金印マラソン出走を誘われた。東京マラソンやさが桜マラソン同様、中止でも払い戻しはない。一瞬の間があったが、エントリー即決した。自粛・中止ばかりの今こそ、コロナの終息とマラソン大会再開の夢を託そう。10月まで夢と希望を持てればそれで十分!

 今日の運動はウォーキング、 昨日の樋井川源流探索の続きだ。わかったのは日本文学園奥の山中に源があること。ついでながら、日本文学園は多分小学生の時に自転車で来たのが初めて。家だらけになってしまった印象だ。
源流探索11kmWalk:1128

26日(日)
 朝は上智5kmJOG、まずまずのペース。
上智5kmJOG:619

 午後はウォーキング。 しか〜し、決まったコースじゃ面白くない! で、思い立ったのが樋井川源流探訪。支流も含め源流を辿る。

 今日は本流を上流方向へ歩き、右側に分岐する第一の支流を歩いた。麓から少し登った所で都合により帰路についた・・。

 明日にでも再トライだ! 途中カメラを置き忘れるハプニングもあって、スリルありワクワクありの楽しい一日だった。
源流探索12kmWalk:1051

 夕食に焼き餃子を作った。焼き具合最高!
先週のムッサン
       先週    4月    年間累計
 ラ ン  33㎞  126㎞   611㎞
 自転車   0㎞    0㎞    65㎞



 先日、住宅密集地区を1時間歩いて出会ったのは21人。人がいるのか、いないのか? 人口減した将来はこれが当たり前になるのだろうか?

 よく出入りしていた娘が、最近家に寄り付かない。たまに来ても極力私を避ける様子だ・・。女房によると、志村けんの死去がショックだったらしく、年齢的に近い?私の感染リスクを減らそうとしてのことらしい。

 親が不出来だと、逆に、子供は出来が良くなるのだろう。それが有り難いような寂しいような、なんとも複雑な思いである・・。

 さて、ランとウォーキング、相変わらず停滞中である。 距離は延びないし、何よりそのことに以前ほど拘ってない自分がいる。

 今の最優先事項は、先ず健康管理をしっかりする。特に風邪を引かないよう雨天の運動自粛。次に、可能な限り人混みを避ける。ラン・ウォーキングは、人の少ない時間帯、人の少ない場所、を選んで実行する。

 蛇足ながら、我が町内会では、例年4、5月に行う町内会総会と町内会費の徴収は、それぞれ8月以降に先送り。また、自主活動のあいさつ活動は5月7日再開と決めた。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
25日(土)
 諸刃の剣のナンプレ、今日は時間潰しになったかな。上級問題クリアで、次は上級・難問に挑戦決定!(笑)

 朝ラン回避したので、午後、樋井川沿いを河口まで両岸道制覇に挑んだ。全11km、そして発見したのが鵜〜! 以前大濠公園で、もしやと思ったが、今日確認した。鵜は確かに棲息している‼
福岡市11kmWalk:1148



24日(金)
 町内会報を配りながら眺めた景色。広大な土地があるが、ここにマンションが建つ。最悪13階建。もうこれは二度と見れない景色になるのである・・。


 と、感傷に浸れるのは朝一で5km走ったおかげだ。
上智5kmJOG:633

 午後歩くのは諦めた。ナンプレ(数独)にハマったのが原因だ。ナンプレは時間潰しにもってこい。だが、同時に時間浪費に直結する可能性もある。今日は時間浪費の方だ・・。

 だがしか〜し、本務の町内配布物・回覧資料、全て届け終わって大満足である。と、殿は申された。(意味 f)

23日(木)
 今日またまた優柔不断病発症。(涙)結局完全休足の一日となった・・。ナンプレに没入だった。罪滅ぼしの意味もあって水餃子を作った。

 これまでずっと焼餃子大好き人間だったが、手作り皮の水餃子や美味し。運動せずとも気分良好!

22日(水)
 本日天気晴朗なれども風強し。日露戦争じゃないが、今日は本務で業者との協議。天神ビッグバンの影響か、高層ビルが次々建って普通の都市になりそう・・。町内のマンションや如何に?

 今日は朝5km走り、午後10km歩いて好調。
上智5kmJOG:635 

21日(火)
 朝5kmラン実行。これで気持ちよく一日を過ごせる。わかっちゃいるけどなかなかできない・・。
上智5kmJOG:622

 防犯カメラに市の助成金交付が認められた。いよいよ『防犯する町』計画スタートだ!

 このところ楽しく本務をやれてる感じ!

20日(月)
 今週、繁華街を歩かざるを得ない本務がある。極力郊外を目指したいのだが、選択の余地なし。って訳で、人通りが少ないコース確認でウォーキングにした。片道4km半ほど、1時間みれば十分だろう。
福岡市10kmWalk:1119

 コース下見で思わぬ収穫があった。なんとアルコール消毒液とマスク発見! 今年初めてのご対面・購入となったのである。感動!(笑)

 時間潰しにナンプレ(数独)を始めたが、ハマってしまいそうな予感・・。

19日(日)
 朝から一日雨。当然小生はラン中止するし、ウォーキングも中止した。たかが雨で中止とは軟弱者め、と言われそうだが、さにあらず。

 緊急事態宣言の発出されている今、風邪を引くリスクを犯すべきではないと考えた。医者にかかるのも憚られるし、かからないと、不安を覚えるかもしれない。

 不労階級の一員としては、健康管理をしっかりして医者の世話にならないのが、最低限の社会貢献だと考える。
先週のムッサン
       先週    4月    年間累計
 ラ ン  76㎞   93㎞   578㎞
 自転車   0㎞    0㎞    65㎞



 非常事態宣言の先週だった。コロナ、コロナの一週間。対策が後手、後手に回ってる気味もあり、テレビもネットも政府の対応を批判する声に溢れている。

 誰も彼もが俄政治家になり、俄評論家である。後出しジャンケンは誰でも出来る。政治家、政治屋ではない、はつくづく孤独だと思う。 国内は元より、海外からも批判を受け、 WHOまでが厚顔にも批判の声を上げる中で、時々刻々判断を迫られる激務だ。

 しかし、個人的には鳩山政権や菅政権でなく、まだしも幸いだと思う。"Trust me!" と言われても、何の希望も持ちようがない。

 斯く言う自分も俄評論家だが、ここはじっと我慢、非常事態宣言に沿った行動を心がけ、その達成に貢献したい。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
18日(土)
 ぎりぎり朝6時前に出かけた。もう1時間早く出かけられたら満点だが、出動までに瞑想、ストレッチにマッサージで2時間近い時間がかかるので・・。

 最近は就寝時間も以前より1時間ほど遅くなっている。生活リズムを元に戻す必要ありか!?
上智5kmJOG:621

 午後晴天になりウォーキングに出かけた。銀杏の木がいつの間にか若葉を一杯に纏っている。


 今日は市街地の歩行者が少ないところを探しながら歩いた。どんなところかって? 坂が多い所。 7km、1時間少々の歩きだったが、すれ違った人数は僅か21人だった。
福岡市7kmJOG:1108


17日(金)
 曇のち雨だったかな。気持ちも乗らず一日休足した・・。今日もあちこちと電話で連絡調整。少しは報われてほしいもんだ。

 アッと驚く為五郎! 一人10万円の一律給付らしい。言いたかないが愚策と思う。国は打出の小槌じゃない。金は湧いて出てくるもんじゃない。結局は将来の世代に付けを押し付けるだけ。

 国会議員を筆頭に、高所得者、それに自分のような不労階級にまで給付する必要があるのか? 目に見えぬ脅威の前に判断力を失った!?

16日(木)
 マンション問題であちらこちらと連絡調整。報われない仕事かな・・? しか〜し、誰かがしないと円満解決は100%望めない。時間だけは確実に浪費するが、少しは役立ってると信じて顔晴ろ〜。

 午後、ウォーキングに出かけた。野芥、茶山、飯倉、荒江等々極力初めての道を探しながら歩いた。



 近所を流れる樋井川で白い鳥に遭遇。多分ゴイサギではなかろうか。鷺は時々見かけるが、五位鷺にはあまり出会わない。なにか良いことが起こるかな?
福岡市11kmWalk:1122

15日(水)
 朝上智出撃! 言葉の勢いはなかなかだが、走りは言葉に伴わない。鈍亀走だな・・。しかし、初の2日連続の上智走である、気持ちは良かった。
上智5kmJOG:635

 まっ、走りの鈍亀ペースは仕方ないが、本務のマンション問題から一向に卒業できない。桜と共に卒業ってのは学生だけだね・・。

14日(火)
 朝から晴天の実に良い一日だった。尚か〜つ、朝一で上智5kmにも出動!
上智5kmJOG:630

 しか〜し、空は一日晴天なれど、我が心は雨・嵐って感じだ。本務の方で1時間、もしかしたら2時間の長々電話。ローマは一日にして成らず、我慢、我慢で過ごした午後だった。 ウォーキング、中止しちゃったぜ・・。

13日(月)
 今日も雨・・。で〜、社会貢献の休足&健康管理!? しか〜し、流石にランとウォーキングを中止して、あとは本務だけというのも憚られる。

 で、またまた餃子作りに着手。自画自賛で恐縮だが、皮から手作りする餃子は、そこらの市販品とは、一味も二味も、中華味も違うのだ!?(笑)

 雨の中、良き一日であった。

12日(日)
 朝から一日雨。当然小生はラン中止するし、ウォーキングも中止した。たかが雨で中止とは軟弱者め、と言われそうだが、さにあらず。

 緊急事態宣言の発出されている今、風邪を引くリスクを犯すべきではないと考えた。医者にかかるのも憚られるし、かからないと、不安を覚えるかもしれない。

 不労階級の一員としては、健康管理をしっかりして医者の世話にならないのが、最低限の社会貢献だと考える。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版