人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122]
第9週
       先週    1月    年間累計
 ラ ン   28㎞  252㎞   252㎞
 自転車    0㎞   15㎞    15㎞

       先週    2月    年間累計
 ラ ン   40㎞   40㎞   292㎞
 自転車    0㎞    0㎞    15㎞


     ランも料理も『工夫』が大事だね!
 1月の総走行距離は252kmになった。福岡マラソン2022の失敗は良薬だった。後出しジャンケンになるが、今年のラン年間走行目標を2500kmにする。

 2月に突入、東京マラソンまで1ヶ月になった。東京マラソンまでに20kmの連続走と30km走を実施の予定だったが、30km走は追わない。東京は完走が目標、30km走よりも気持ちを鍛えることを優先する。

 願わくは20km2日連続走を、もう2回挑み成功させる!

 今週は10km走記録更新狙いと20km走連続実施を目指す。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
11日(土)
 朝、当然の如く朝ラン出動! 今日は20km。走り抜くのが当たり前になってきた。とは言えペースは遅い。かつ、今日は体が重かった。ぎりぎり8分台だったが・・。
上智20kmJOG:859

 夕食に二品。写真の写りは良くないが、味はなかなか!


10日(金)
 完全休足日。その通り、王将戦を観戦した。羽生時代は終焉と感じていたが、おっとどっこい、もしかしたらタイトル通算100期獲得? いよいよ将棋から目が離せない。結果が出るまでは、結果は未定だね。極めて当前の事実を思い知った。

 マラソンの結果も終わるまで分からない。大事なのは最善を尽くす努力を惜しまないこと! 明日は走ろう!(笑)

 9日(木)
 準休足日、唯一の予定インターバル走を昼間の実施とし、現状打破の一助にした。フォームの崩れで100m走も鈍亀ペースだが、若干記録更新はご愛嬌?(笑)
100m ×7 int. 3km:best 23.3  av 23.8


 夕食は『キノコ甘酢あんかけ焼きそば』を作った。甘さ、酸っぱさ、とろみの加減が難しいが、取り敢えず食べられる。(笑)

 8日(水)
 今朝は月が見えた。晴天。上智コースに挑んだ。昨日のペースより随分遅いが、許容範囲のペース!?
上智10kmJOG:8:08

 明日準休足、明後日完全休足。土日はひと顔晴り。

 7日(火)
 雨を心配したが、ラッキー、路面は濡れてるが雨は降ってない。早速朝ラン出動。今日は10km、ペースアップを意識して走る。
上智10kmJOG:749

 ランもラッキー! ここ数カ月間で最も良い10km走のペース。
 今日は食事でなくデザートを作った。デザートのレパートリーはまだ一つ。『あまおうのムース』しか〜し、これは美味い!


 6日(月)
 土日の20km走を考慮して今日は準休足日。更に朝ランも休みにした。昼前、大濠公園に行きインターバル走実施。
100m ×7 int. 3km:best 23.5  av 24.5

 夕食は久し振りにパエリアを作った。エビが甘くて旨かった。


  『親の顔が見たい!』

 今朝、あいさつ活動に向かう途中、見知らぬ男の子に遭遇した。例の黄色い帽子、小学一年生だ。

 『おはよう!学校に行くの早いんだね』すると『あのう、公園のトイレを掃除してくれてる人ですか』 思いがけない言葉に驚いたが『そうだよ』 男の子が返す、『いつも公園をきれいにしてくれてありがとうございます!』
 自分の通学路へと進む子に『今日も元気でね』

 いつもの場所であいさつ活動を始めたが、今日は時間が短く思えた。あの子はなぜ私を知ってたのだろう。あんなことが言える子がいるんだ。あの子の親に会ってみたい。一日心が温かかった。

 あいさつが響く社会であってほしい、現役世代を応援したい、そんな思いから始めた活動だが、今日は元気を頂いた一日だった。

 『こちらこそありがとう!』

 5日(日)
 4日土曜20km顔晴った、無駄にはできない。今日も走ろうじゃんか上智20km。空から月も応援してくれてるぜ!
上智20kmJOG:913

 二日目とあって後半のペースがた落ち。しかし、最後まで走り抜いて合格。棋王戦第1局、先手藤井竜王の勝利。NHK杯も勝利しベスト4進出。手の付けられない強さ。

コメント
ツールド国東
こんにちは。
ご無沙汰して申し訳ありません(^_^;)
パソコンが壊れてしまい、年賀状も出せずで、本当に失礼しました(>人<;)

さて、数々の思い出のあるツールド国東。
今回の40回大会でその歴史に幕を閉じる事になったそうです。
ボランティアの高齢化だとか……。

先生はもうランに集中されているので、出場されないと思いますが、日本一周の前にご一緒した事を今でも思い出します。

我が家にとっても思い出の大会です。
本当は160走りたいのに、家族と一緒に90km位の距離を我慢しながら走っていたのを懐かしく振り返っています。今となっては我慢して家族との思い出を作る事が出来て本当に良かったと思っています。
今回は息子を無理矢理誘いましたので、二人で160km完走目指します。
前回も中1の息子と完走したので、大丈夫でしょう。
ゲームどっぷりで運動不足の彼が、運動するきっかけになってくれたらと考えています。
【2023/02/06 09:43】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっと
音沙汰無し。ちょっと気になってましたが、パソコンの故障でしたか・・。
パソコンは買うなり修理するなりすればOK、安心しました。

ツール・ド・国東、終了ですか。今更出場しないけど、ちょっと淋しい気もします。
日本一周の二日目が国東のレースでしたね・・。無茶苦茶でございますがな。(笑)
2回目参戦の時だったか、両足が同時に攣ってあわや転倒の危機に陥ったことも。
君とも何度か一緒に参戦したことがありますよね。

わざわざ国東まで行って、シューズだったかヘルメットだったかを忘れて。
レース出走できなかったこともあったような・・。
昔から認知症の気があったようですね。(笑)

息子さんと一緒に出走できるとは羨ましい。
父親の威厳を守るよう顔晴ろう! 歳は離れても消防魂で勝利すべし!(笑)
しか〜し、勝負よりも、親子で緑と風の中で自然を存分に味わってください。
【2023/02/07 10:56】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
パソコン
トンビの子はトンビで、父親と同じ大学とは……。(~_~;)
しかも芸術学部で授業料がばり高くて、あと3年極貧生活で、生活に不要なパソコンは我が家の優先事項では、最後尾であります(>人<;)
せめて息子に、Mac book Proに見合う、芸術的なものを作ってもらえれば助かるんですが。(・・;)
これも現在息子と交渉中であります。
【2023/02/07 17:47】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
同じタカ科、同じ人間
鳶トビも鷹タカも同じタカ科ですね。
人間、何か一つですべてが決まるものじゃないとこの頃つくづく感じます。
人間の力は多面的、学力・知力・体力・精神力・性格・経験・努力、、、
あらゆるものが絡み合って人を作り上げて行き、固定的なものではない。
変わる可能性を秘めているし、常に変わっている。

この世をおさらばするまで、常に変わる可能性がある。
そう信じればこそ、東京に向けて顔晴ってます。(笑)
そうでなけりゃぁ、何のために生きるのかって話です。

お互い、長〜〜〜い目で見て、考え、行動しましょう!
【2023/02/08 17:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版